凍った黄麗は今・・・と天使の雫

 

みなさん、こんばんは!
前回の記事でかなりスケルトン状態になってしまったかわいそうな黄麗。
もう完全にだめだろうな~って思っていた黄麗。
かろうじて中心の葉だけが大丈夫だったので、それ以外を水を飛び出させながらちぎって
様子を見ようかと思いましたが、なぜかそのままにして(笑)様子をみてみました。
結果、凍ってしまった部分はやはりダメみたいですが、中心の一つ外側の葉、何気に復活したような気がします。
ねっ♪ 中心の葉、少しだけ健康そうに見えますよね? 透き通っている葉はすべて
外さないといけないと思うけど、なんとか頑張って生き残って欲しいなぁ~。
そうそう、昨年と今年で「玉綴り」「黄麗」は凍る多肉ちゃんに認定されました(笑)
そんな黄麗との可哀想な姿とは対象的に元気すぎる多肉ちゃんも今日は紹介しますね。
天使の雫、またの名をトレレアセイと申します。
プクプクでムチムチの葉がなんとも言えません。これ、葉ざしもばっちりいけます。
いつも薄い緑な感じが少しずつ葉の周りがピンクやオレンジになってきてこれまた
可愛い♪♪ のだけど、この姿是非見て欲しいんです!
すごくないですか?うちで今、縦に一番長い、しかも美しく長い多肉ちゃんだと思います。
これくらいの茎の太さでもしだれるものが多い中、なぜかこれまっすぐ。。
実はコレ、昨年の旦那さんからのバレンタインのプレゼントでした。もらわれてきた時は
見えている茎の部分ですべておさまるくらいの高さだったんだけど、1年でこんなに
伸びるなんて~。きっととってもいい苗だったんでしょうね♪ Good job 旦那さん(笑)
今日はもうひとつ・・・


もう終わってしまったのですが、長崎で先週まで2週間の間行われていた中国の旧正月を

お祝いする「ランタンフェスティバル」へ駆け足でいってきました。
長崎の中心部が色も形も様々なランタンで飾られるこの時期、街をただ歩くだけで
楽しい気分になるんです。
今年は寒波の影響もあり、いつもより県外からのお客様は少なかったとのことでしたが、
そんな事は全く感じさせないほどの賑わいでした。
中華街にはすべての通りにこのランタンが飾られていました。
右側に「やきとり」って書いてありますが、いやいや、中華街だから(笑)
小龍包やごま団子、肉まんならぬ「ちゃんぽんまん!?」も大人気!
だらだらと食べ歩きながら色々な形や色のランタンを満喫してきました。
メイン会場では中国雑技団もパフォーマンスしたりして身動き出来ないほどの人!
やっぱり自分の住んでいる街にたくさんの人が来てくれる事、とっても嬉しく
思います。通りで会うひとが「すごいね~」とか「また来なきゃ」なんていう
言葉を口にしているのを聞くたびに笑顔になったし、「そうでしょ!」
「来年も来て来て!」なんてちょっと誇らしげに思ったりして・・・(笑)
初めて登場していたピンクのランタン。雨が降り出さなければずっとでも
見ていたいな~って思うくらいキレイだったなぁ~。
真ん中にかかっている橋にいるたくさんの人、見えますか?
いつか長崎に行ってみたいな~なんて思っている方、少し寒いけど、この時期の
ランタンフェスティバル、私的にはかなりオススメ。いつの日か遊びに来てくれたら
嬉しいです!
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちわ^^天使の雫 欲しい欲しいと思いながら出会いのチャンスがまだないのがとっても残念><;今 画面見てますます欲しくなっちゃいました^^お祭り 秋ってイメージがあるのですがいいもんですね 今の時期も^^ピンクのランタン 初めて見ました素敵!! 

  2. namiちゃん、こんばんは!
    この間もらった天使の雫、ちゃんと植えましたよ~
    根付いたら、葉挿しやってみるね!

    ランタンフェス、眼鏡橋エリアが一番好き!
    メインエリアよりも風情があって素敵だよね~
    ピンクのランタンは私も初めて見たよ!
    去年も今年も行ってないので、来年は是非とも
    行ってみなければ!

    昨日今日といいお天気だったね~
    青空万歳!でした(^^)

  3. ロシ君さま♪

    天使の雫、可愛いし、育てやすいしオススメの多肉ちゃんです。
    いつもどんなときもプクプクむっちりです(笑)ぜひぜひ今度お迎えして下さい♪♪
    ピンクのランタン、聞いたときは全くどんな感じになってるか想像出来てなかったんですけど、
    思ったよりもとっても上品でずっと見ていたかったです♪♪
    とっても寒かったんですが、たくさんのランタンに囲まれてなんだかホッこりしちゃいました^^

  4. Kazumiさん♪

    青空バンザイでしたか(笑)
    私も触りたくてむずむずしてました!!
    うんうん、葉挿しやってみて下さい!100%です♪

    眼鏡橋エリアはそれはそれはキレイな黄色でした。メイン会場よりも好きって気持ち私も良く分かります♪
    結構橋の下に降りている人たくさんいましたよ~。

    来年は是非旦那様とデートなんてどうですかぁ?^^

  5. 黄麗の中心の3~4枚、完全に元気そうでよかったですね! 

    近所のホームセンターにあった天使の雫はすごくむっくりしてました。
    そんなに綺麗に伸びるんだぁ。
    旦那様の愛情ですね☆

    長崎の友達、ランタンフェスのこといってました!
    似たような赤い提灯がばーっと並んでて綺麗でした。

  6. かすたくサマ♪

    こんばんは☆そうなんです!なんとか頑張れそうです!
    ホームセンターに天使の雫ですか??いいなぁ~。さすが都会です♪♪
    しかもむっくりとは^^今度是非お迎えしてみて下さいね。かなり育てやすいです。

    ランタンフェスティバル、いつの日か旦那様といかがですか?
    エリアごとに違う種類のランタンが飾られていてとってもキレイです☆☆

  7. むほーっ
    ランタン行きたいー
    この時期になると発症するホームシック。
    この時期と、くんちの時期ね、絶対ホームシックになります(笑)
    でも実現はしませんね。
    写真を見せて頂いたので取り敢えず満足します(^ω^)

  8. namiさん、こんにちはぁ☆
    うちの多肉ちゃんたちはチェックしたところ大丈夫そうでした^^
    でもまだ寒い日あるだろうしまだまだ安心はできないけど。。

    天使の雫可愛い~♪
    背が高いですねぇ~ヽ(o´・ω・`o)ノ゙オォッ

  9. リリマさま☆

    あ~!リリマさん、遊びに来てくれてる!嬉しい☆☆
    というのも、ランタン行ったとき、リリマさんのこと考えてました!
    遊びに来てくれたら嬉しいな~って♪♪
    そうそう、ランタンとくんち!いっつも元気もらってます。
    ランタンの方が誰でも行けるのでその点身近ですかね~。

    いつか娘さんも一緒に是非ゼヒ遊びに来て下さい^^

  10. kanayanサマ♪

    こんばんは~!そちらの多肉ちゃんたちは全て無事だったんですね!
    良かった良かった♪♪
    天使の雫、かなりののっぽさんでしょ?近いうちに切ろうと思ってるんだけど、なかなか勇気が出ず・・・
    春まで待つかな~♪♪

  11. ランタン行ってみたいです~。
    張り切って主人に伝えておきます。
    いつ叶うか分からないけれど。

    お伺いしますが、こちらリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

  12. かすたくサマ♪

    はい!張り切って☆☆
    リンクの件、お尋ねありがとうございます!よろしくお願い致します。

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。