多肉ちゃんに出来る「しわ」のおはなし

こんばんは!明日まで働いたらようやくお休みだぁ♪

こんな季節なのにまだまだ寄せ植え熱がおさまらずムズムズしているnamiです(笑)
前回の記事にはたくさんのコメント頂き嬉しかったです♪
みなさんに人気のあったナチュラルキッチンのミニバスケットシリーズ。
すぐにお嫁にもらわれたそうです。同じ方が両方を購入して下さったそうで♪
真っ赤なゴーラムが入った寄せ植えもお嫁へ♪ あ~、私は幸せです☆
お会いすることは出来ませんでしたが、本当にありがとうございました!
さてさて、今日はたまに出来る「多肉のしわ」のお話をしようかと。。
(みどみどさん、自分なりにまとめてみたので参考になれば嬉しいです)
まず多肉の葉に「しわがよる」のと「枯れる」のは別の解釈になります。
葉っぱは下から枯れていきます。良くぱりっぱりになった葉をピンセットで
とる作業を楽しまれる方がいると思いますがもちろん私もそんな一人です(笑)
下の写真、紅葉真っ盛りのミニ唐印です。11月には黄色い桃みたいだった子♪
もらわれてきた時の色も大好きだったけど、この色もたまりません!
で、枯れた葉は右下の角。外してOK! 引っ張ればぽろっと簡単にとれます。
で、その左側がしわしわの葉っぱ! コレ、とろうとしても全然外れないし、
下手にとろうとすると途中から葉がちぎれたりするありさま 
こんな経験みなさんはないですか? 

しわがよる主な原因として大きく考えられるのは寒さと水不足だと思います。
寒さとはどちらかというと現在どれくらい寒いかというよりは、むしろ
昨日と今日の気温差でしょうか。昨日は外にいたけど今日は家の中へ。
昨日は外にいたけど今日からハウスの中へ、によって出来る温度差。
外にいる多肉をいきなり家の中に入れると調子が悪くなるのでもしどうしても

室内での管理が必要な時はなるべく隙間風が入る窓際に置いてます。

もちろん晴れた日は外に出してお日様へ♪

(基本外でスパルタなので、室内の急激な暖かさはあまり良くありません)

こちらの寄せ植え、白牡丹と胡蝶の舞はすこぶる元気。でもその間にいる秋麗、
葉がしわしわ。数日前まですこぶる元気だったんですが、昨日、おとといと珍しく
こちらでも雪がふり氷点下。いつもスパルタなベランダがものすごく寒くなり、きっと
順応出来なかったのかな? ごめんね、秋麗。。
もう一つのしわの主な原因、水不足。そう!お水が欲しいとしわを作ってお水不足を
教えてくれますよね?生きる術を知っているというか、かしこいな~って感心(笑)
もともと多肉植物は葉に水分を蓄えているのでちょっとやそっとお水をあげなくても
枯れません。でもあげる時はたっぷりです!(これは冬でも一緒!でも晴れた日に♪)
もし、容器に穴があいているのなら下からお水が出てくるまでたっぷりと。
もし穴があいていない場合はあげすぎた!と思ったら倒して水をこぼすか、表面に
ティッシュをあて、溢れている水を吸い込むのも手かなと。
もし、以外と土が固まってからっからになっている場合はなかなか土がお水を
吸い込めないので、小さなボールやトレーにお水をはり、そこへぽちゃんと鉢を
つけるのも効果的です。しばらく時間をかかりますが、バッチリ吸い込んでくれますよ♪
たま~にありますよね?かっちかちの土(笑)たまに?いえいえたくさんあります。
とりとめのない文章になってしまいましたが、あくまで私の体験談に基づいています。
読みながら、「へ~」とか、「分かる分かる」とか共感してもらえるところがあれば
それで嬉しいです♪♪ いつも遊びに来てくれてありがとうございます(‘-‘*)♪
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございます。
    お題に取り上げて頂いて嬉しいです。私の方が勉強しないといけないのにすいません。

    シワの事「あるある」って感じで読ませて頂きましたし、寒さで順応できないのが我が家の多肉のような気がします。この寒い冬、温室に入れてあってもお日様が当ると温室の中が暑かったりして朝からカバーを少し開けたりなるべく温度差がないようにしていましたが、難しいものです><。

    ブログの方にもコメント頂いてありがとうございます。ブログのお返事にも書いたように、昨日の朝うっかりで多肉が凍ってました。悲しい・・・。
    まだまだ多肉の事もっと知らないといけないと実感しました。

    namiさんの多肉さん達お嫁に行けてよかったですね^^。namiさんのとこの多肉なので間違いなしだと思います。

    いつも優しく丁寧にお答え頂いて有り難く思っています。来週も寒くなるようですね。

  2. いつもながらなるほどです^^室内と外の気温差なんですね!為になります^^とりあえず、あまりにも寒いので冬越ししてほしいな♪

  3. なんて丁寧なお話^^
    さすがnamiさん☆
    私もカリカリ大好きー
    特にセンペルのっ(笑)
    むきごたえがある!

  4. なるほど、勉強になりました。

    そして私も下葉をピンセットで取るのがとっても好きです。笑

    センペルもいつか育ててみたいです!

  5. なるほど~と思って読みました。1月から2月末まで仕事で、帰宅出来ずにいるので、我が家の多肉さんたちに早く会いたくなりました☆

  6. みどみどさん♪♪

    いえいえ~。私も色々と自分の考えを整理するのにいい機会になりました。
    なんだか、分かったような口で書きましたがまだまだ試行錯誤!手探り全開中です(笑)
    その証拠に私もきれいに凍りました。。記事にしようと思ってるんですが、一つだけなんです!
    多肉は奥が深いです。また迷宮入りです(笑)

    明日は一日休みなので、また寄せ植えをぼちぼち楽しみたいと思ってます♪♪

    私もまた遊びにいきますね!

  7. ロシ君さま♪♪

    いえいえ~。もし少しだけお手伝いできてたら嬉しいです☆
    それはそうと、手づくり市行かれたんですよね!
    念願のひなこたさん多肉ゲットされたんですよね~。
    なんだかこちらまで嬉しかったりです♪♪

  8. PUKUPUKUさん♪♪

    え~!なんて事をおっしゃる!
    そんな風に言ってもらえて嬉しいやらこそばいやら。。
    自己流アクセル全開です(笑)

    あっ!やっぱり?
    センペルわかる!!わかりすぎる~!!

  9. かすたくサマ♪♪

    ここにも下葉とりファンが!!
    楽しいですよね~(笑)
    センペル、色も形もものすごくたくさんあるので、お迎えしてみて下さいね!
    あっ、リトープスの次ですか??

  10. はちサマ♪♪

    そうなんですね!二月末が待ち遠しいですね!
    逃月頑張れ~!
    帰ったとき、みんな元気な姿ではちさんをお迎えしてくれますように☆

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。