ちょっとかたい多肉ちゃん「ロゲルシー」

 

前回載せたお預かりしていたペイント缶の寄せ植え、本日納品してきました!
やっぱり多肉ちゃんがバッチリ紅葉してるからただの白も映えるな~なんて
つぶやいてみたり(笑)右側の後ろでちょっと背を高くしてみんなを見守ってる人、
こんなに赤いけどゴーラムです♪♪
少しだけある隙間に少しだけのココファイバー。これを入れるだけで急に
ステキになります。恐るべし、ココファイバー(笑)
寄せ植え熱が高まった私、ナチュラルキッチン定番のミニバスケットへ寄せ植え。
一つはちびっ子をぎゅうぎゅうに。一つは花うららの双子ちゃんを入れてみました。
みなさんはどちらが好みかな?
左側のバスケット、反対側から見るとこんな表情です。
前回の舞乙女同様、急に好きになった多肉ちゃん入れてみました♪
クラッスラ属「ロゲルシー」うちに来たときはあんまり好きじゃなかったのに
現在私の中で急浮上中な多肉ちゃんなのです。虹の玉の隣の赤い子です。
2枚の葉が向かい合わせでそして互い違いに2枚ずつが重なり合っていきます。
(ん?とっても分かりにく。分かりますか??)
この多肉ちゃん、大きな特徴があって、葉がなんていうか、枝豆の豆みたい
なんだけど(ごめん、ロゲルシー!ww)そのお豆ちゃんがかたいんです。
多肉植物の大きな特徴として、葉が肉厚なのは有名だけど、かたいって珍しい?
茎が赤いのも特徴かな?そしてこの子も何気にモケモケなんだぁ≧(´▽`)≦

[ロゲルシー Crassula atropurpurea rogerusii]
ベンケイソウ科 クラッスラ属
原産地:南アフリカ
生育タイプ:夏(らいしいけど、現在我が家かなり成長中!)
増やし方:挿し芽、葉挿し
*この子も寒さには結構強い子のようです。お水は1月に1回。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございます^^
    カラフル寄せ植え、見てるだけでウキウキしますね♪
    ゴーラムかなりいい色!
    私はぎゅうぎゅうバスケットがスキ(*^^*)
    そして私もロゲルシー大好き♪
    そうそう、枝豆みたいなところにキュンときます(笑)
    そして何気にベルベット調な葉が可愛いですよね^^

  2. こんにちは~~、ていうかおはようございます。。
    私もぎゅうぎゅうのちびっこたちが好みです。。♪
    ゴーラムがあんな色になるなんて…初めて見ました。。冬は寒さで心が折れがちなんですが、namiさんの寄せ植えを見ると「頑張ろう!」って気になれます。v(*’-^*)ゞ
    「ロゲルシー」はお店で見た記憶がないのですが、モケモケ感と葉っぱの形にぐっときますね。☆☆
    ナチュラルキッチンに行って同じものを見るのも楽しみです♪♪

  3. ☆ひなこたさん☆

    寄せ植え褒めてもらえて嬉しいです♪ありがとうございます^^
    ここにも一人、ロゲルシーファンが♪そうそうそう、確かにベルベットっっぽい!!
    ぎゅうぎゅうバスケットに1票ですね。よし!また作ろうっと(笑)
    ひなこたさんも手づくり市おおづめかな?冷え込みそうだからいっぱい着込で頑張って下さいね!
    たくさんのいい出会いがありますように♪

  4. こんにちは(*^^)v
     どちらも凄くかわゆいですね
    いつも感動させてもらって 多肉初心者の私も頑張ってまねっこさせてもらおう~♪ って思います。
     籠の方は 土がこぼれないように ナイロンか何かひかれてるんですか?

  5. ☆ジジママさん☆

    あらっ、ジジママさんも小さいのがお好きですか~?
    でも、私もかも(笑)作った後も一人でかなりニヤニヤしてました。
    お近くにナチュラルキッチンあって羨ましい!長崎にはなくて、
    たまに福岡に行ったときにめっちゃ買い込みです(笑)
    このバスケットは定番だから是非ためして見て下さいね^^
    そうそう、大きさ違いのものもありますよ~♪

  6. ☆らなんサマ☆

    こちらでは初めてですよね?いらっしゃませ(‘-‘*)♪
    寄せ植えも褒めて頂いて、感動させてもらって、なんて言ってもらえて本当に嬉しいです!ありがとうございます☆
    その後、苗はどうされましたか?ぎゅうぎゅうにされましたか?

    籠は一番下に麻シート、その上に水苔、そして土と入れてます。
    水苔は固まると土が通り抜け出来ない壁の役割をするので便利です♪
    ためしてみて下さいね~!

  7. おお、ゴーラムこんなに赤くなるんですね!
    緑のしか見たことがなかったので新鮮です。

    カゴは私もぎゅうぎゅうのに一票です。
    花うらら大好きですし、双子ちゃんなんて可愛すぎるけれど、
    でもミニミニちゃんはお手製感があってより素敵なので。

    ロゲルシー、私は持ってないのですけれど、
    前から気になっていて、そしてnamiさんのところでびびっと来て、
    しかも、かたいなんて情報までゲットしちゃったら、どこかで本物ゲットするしかないです。笑
    枝豆ちゃんみたいな形が、namiさんの作られる寄せ植えにぴったりの柔らかさだと思います。

  8. ゴーラムもこんなに紅葉するんですね・・・
    やっぱり私お水のあげすぎ?かなぁ
    うちのこきれいな緑のまんま(笑)月一くらいしか
    あげてないと思うんだけどなぁ。

    ココファイバー 私もnamiさんのマネしたくて
    近所のHCに探しにいきました。
    でもゲットできず(ノД`)・゜・。

    白いペイント缶に多肉のコントラストがきれい♪
    籠のやつ 私は左が好きかなぁ~
    うーーん どっちも素敵♪

    namiさんのブログ いつも勉強になります♪

  9. ☆かすたくサマ☆

    こんにちは~!そうなんです^^ゴーラムこんなに赤くなってしまいました!昨年の10月くらいから色を変え、最初はてっぺんあたりが
    赤くなってきたかな~くらいだったのですが、年があけたら赤い部分の方が多くなってました♪♪

    ぎゅうぎゅう寄せ植えにさらなる1票ありがとうございます!
    もうお嫁に行ってくれたみたいなので、どちらがもらわれたのか私も楽しみです☆

    私の寄せ植え柔らかいなんて言ってもらえてとっても嬉しいです!
    あ~、嬉しい♪♪ロゲルシー、屋上に必ずいらっしゃいます(笑)

  10. ☆小龍さま☆

    こんにちは!うってかわって今日は寒いですね~。昨日はあんなにポカポカだったのに。。
    ゴーラム、月に1度のお水だったらあげ過ぎではないと思いますよ。うちと小龍さんの環境が微妙に違うんでしょね。
    ちなみにうちはベランダの軒下で管理してました。

    バスケットは多肉教室でも作ります!いつか一緒にやりたいですね♪♪

    ココファイバー、HC系には置いてないみたいです。雑貨屋さんなどで購入するとお値段が結構するのでやはりネットがオススメです。
    今ちょっと調べたら100グラム500円で出回ってるみたいですよ。
    例えばここ→http://midorinozakkaya.com/663
    良かったらチェックしてみて下さいね^^

  11. こんばんは。コメント書いていたと思っていたら送信されてなかったようで、再度書かせて頂きました。おっちょこちょいです。
    色とりどりで綺麗な多肉ですね。沢山入っていいな~^^。
    何度も思うのですがnamiさん所の多肉はほんと綺麗です。愛情が違うのですかね~^^

    ロゲルジーうちにもありますが、真っ赤になっていますよ。でも傷だらけで。

    namiさんちょっとお聞きしたいのですが、水やりや植え替え以外に葉にシワがよる原因って知らないですか?寒さなのかな~って思っていますが、温室に入れているのに葉にシワが出ていたりするので、どうしてかと思っています。対応策ご存じでしたら教えて欲しいです。

  12. ☆みどみどサマ☆

    こんにちは!!こちらは辺り一面雪になってます。
    2回もコメント入れてくれたんですね。コメント消えてたり、記事消えてたりすると「はぁ」ってなるのに
    ありがとうございます^^
    みどみどさん家のロゲルシー真っ赤なんだ♪♪いいな~。
    うちの多肉はもしかしたら置き場が多肉ちゃんにあってるのかもですね。本当にかなりスパルタ放置なんです(笑)

    「葉にしわ」分かります分かります!
    私も寄せ植えをしたらしばらく根がつくまで納品前に管理してるんですがその一つ、気づいたらシワシワでした。
    4つ作って一つだから??だったんですがきっと急激な気温の変化に対応できなかったのかなって思ってます。
    みどみどさんのはハウスに入れてても、って事ですが、晴れた日に外に出したりしてお日様にたくさんあててあげたりしたら
    どうでしょうか?
    それでもダメなら根腐れかも。。
    寒さや腐れ以外に葉にしわがよる原因が私も分らなくてすみません。春が待ち遠しいですね♪♪

  13. こんにちは。こちらも薄ら積もってます。
    シワの事お日様に当てて様子をみてみますね。

    この寒さにどれくらい多肉達が頑張ってくれるのでしょうか。まだ寒い日が続くので乗り越えて欲しいですね^^。

  14. おじゃましまぁす(^^)
    寄せ植えカラフルで可愛いですね♪
    ゴーラムあんなに赤くなるんですね!
    うちにも小さいのがいるけど緑じゃなくてちょっと黄色い感じです。。(´-ω-`)ナンデダロ?
    全然元気そうだし可愛いからまぁいっかぁ。。^^;

    ナチュラルキッチンのかごの寄せ植えステキ♪
    私も福岡行ったら買い溜めしよ~(^^)♪

  15. ☆みどみどサマ☆

    今日もこれから降るのかなぁ。私の住んでいる辺りは珍しく溶けてない雪がたくさんでした。
    もうしばらく寒さ続きそうですね。寒いのは苦手ですがきれいな紅葉が出来るといいなぁと思ってます♪

  16. ☆kanayanサマ☆

    いらっしゃいませ~♪
    寄せ植えめっちゃカラフルにしてみました♪♪
    ゴーラム黄色ですか!それも可愛いだろうなぁ^^ミテミタイ☆

    私もかごほとんど全部使っちゃったからまた行きたいな~って思ってるところなんです!
    いつも天神の地下街を両手に袋いっぱい持って歩いてます(笑)

ジジママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。