小さな巨人 ~舞乙女~

 

東京、すごい雪が降ってますね!明日の朝、大きな混雑などがおきませんように。
長崎も明日から寒波が襲ってくるとの予報ですが、今日は朝からいい天気でした。
ベランダに出て元気な多肉ちゃん、撮ってみました。
イモ虫みたいな多肉ちゃん「舞乙女」です。
シリーズで言うならば星シリーズ?昔はなんだか苦手だった子が突然自分の中で
お気に入りになるような時ってありませんか?舞乙女、まさにそんな子です!
中心にある棒(茎)に幾重にも多肉の葉が重なりあってます。昔、こんなオモチャが
あったようななかったような・・・
カットしたところは2つに分かれて伸びていきます。
とっても小さいのにムッチムチで存在感抜群。紅葉具合も他の子に負けてませんよ♪
これ、2年前にうちにもらわれてきてから結構成長しました!
ね♪ 頑張ってるでしょ?(笑)
うちに来たときは下の方にいるちびっこくらいだったのにな♪
こんな小さな鉢で根詰まりおこしてないのが不思議なくらい。何度も上をカットしたり、
バラバラにして・・・って考えたりしたんだけど、なんか切りたくなって(笑)
[舞乙女 Crassula mernieriana]
ベンケイソウ科 クラッスラ属
原産地:不明
生育タイプ:春~秋(秋に白くて小さい花がてっぺんから咲きました)
増やし方:切った子株を挿して増やします。
*寒さには結構強い子のようです。お水は1月に1回。
お預かりしていた白いペイント缶に多肉ちゃんを植えさせてもらいました。
それにしても寄せ植えっていつも楽しい!緑がきらびやかな夏も好きだけど、
いろんな色に多肉ちゃんたちが色づくこの時期ってさらにいい♪♪
なんだか寄せ植え熱がまたあがってきたなぁ(笑)
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございます^^
    星シリーズ 近所のHCや花屋さんには売ってなくまだ家にお迎え出来ていず><;これから春になるとと期待しています^^しかしいつもながら綺麗な多肉たちです♪

  2. namiちゃんごめん!
    メール気付くの遅かった(´O`)°
    返事送ったので見てね

    舞乙女のびのび、こんなに伸びるのね
    ちゃんと元気なまま大きくなってる!
    うちの舞乙女はまだまだ芋虫レベルだよ~

    白いペイント缶の寄せ植え、もっと見たいです(^^)/

  3. namiさん こんにちは~♪

    今日は雪がちらついていてすごい寒さですね~

    舞乙女ってこんなにきれいな紅葉するんですね
    うちの子はぱっきりグリーンのまま(*´Д`)=з

    苦手だった子が突然好きになる

    あります!めっちゃある!多肉の不思議魅力です♪

    私も今日は寄せ植えしまくりました 満足♪

  4. こんにちは~~。ちょっとご無沙汰です。。m(_ _)m
    広島は今日から激寒です。(涙)
    舞乙女ちゃんはカットしたら分かれていくんですね。。勉強になりました。。さっそく実行してみます。。記事にもありますが、今の時期に寄せ植えしても大丈夫なんですね。。v(*’-^*)ゞ
    実は前回の記事にもあったりんご火祭りちゃんを生協さんで購入しました♪♪時間をつくってチャレンジしてみますね。。

  5. namiさん、こんにちはぁ☆
    前に(去年の8月)寄せ植え教室でお世話になりました(^^)
    覚えてるかなぁ。。大好きな八千代がカナブンにかじられた話して、寄せ植えにnamiさんの素敵な八千代を入れてもらったのですが。。

    あの時作った寄せ植えはメインだった花うららが葉焼けしちゃってるけど^^;他は比較的元気です♪
    最近ブログ始めたので、花うららが見る程度に復活したら紹介したいと思いますので、その時は見てやってください(^^)

    「舞乙女」ってイモ虫みたいですよね 笑
    うちにもいるけどnamiさんのみたくなが~くは育ってません。
    うちのはホントにイモ虫みたいなサイズ^^笑

    昔はなんだか苦手だった子が突然自分の中でお気に入りになるような時ってあるある~!
    私はリトープスがそうでした☆
    今でははまってます(*´艸`*)

  6. ロシ君さま♪

    星シリーズ、お迎えしてみて下さい!ちょっと気持ち悪いところが結構はまったりするんです(笑)
    また切ったところから2つに分かれて同じ顔が2つ出てくる所もきっと気に入ると思いま~す♪♪
    いやいや、元気の無い子もいたりするんですよ・・・
    いつもコメントありがとうございます☆

  7. hiromiちゃん♪

    いえいえ~、全然大丈夫!私も返してみましたので見てみてね♪

    そうそう、芋虫だった子たち、こんなに大きくなっちゃった!しかも全員かなりキレイさんで♪♪改めて多肉ってすごい!
    でもhiromiちゃんの所の子もお母さんとhiromiちゃんの手にかかったらすぐに大きくなるさぁ~☆

    ペイント缶、詳しく紹介しちゃおうかな♪

  8. 小龍サマ♪

    今日の雪凄かったですね~。日中にあんなに降ったのはいつぶりだったですかね?小龍さんのところの多肉ちゃんたち
    大丈夫でしたか?
    苦手だった多肉ちゃんが急上昇・・・小龍さんもあるんだ!!
    どんな子が苦手だったんだろう♪

    おっ、たくさん寄せ植えされたんですね~!アップされてるのかなぁ?遊びに行こうっと^^

  9. ジジママさま♪

    お久しぶりで~す!ここ数日寒いですよね~。長崎も今日は結構な雪でした。
    また来週の始めには大寒波がやってくるらしいですね!多肉ちゃんの紅葉は進むかもですが凍ってしまわないか心配です。。
    この時期でも私はバンバン寄せ植えてます(笑)もしかしたらあまり良くないかもしれませんが、今元気なのは冬型が多いので大丈夫でしょう☆

    広島の生協はいろんな多肉ちゃんあっていいなぁ~♪

  10. kanayanサマ♪

    お~久しぶりです!もちろん覚えてますよ♪♪
    実は他のブロガーさんのところで何度かkanayanという名前を見てもしかしたら?って思ってたんですよ~。
    もちろんカナブンの事も鮮明に覚えてます(笑)

    そうかぁ~、花うららが葉やけしちゃいましたか!復活楽しみにしてます♪
    芋虫舞乙女も大きくなりますよ~^^お楽しみに♪

    私、まだ(笑)リトープスはデビューしてません。
    でもどこかできっとクリックされて火がつくのではなんて思いながら他のブロガーさんの写真で楽しませてもらってます!

    私も遊びにいきますね♪

  11. 舞乙女、絶妙なバランス感覚w
    鉢が倒れて折れてしまわないかヒヤヒヤー
    ウチの舞乙女は、葉と葉の間隔が広すぎて,,,,,,
    徒長ってやつですね( ゚∀゚;)
    これ系はどうやら相性が悪い見たい。

    ホワイト缶の寄せ植えたち、
    カラフル多肉がいっぱいで可愛い(゚Д゚)ムハァ♪

  12. yumippe♪

    ははっ、ばれちゃったかな?この舞乙女、もはや一人では立てません(笑)
    きっと自分の体を自分ではささえきれないのね、きっと。
    でもこんなにキレイに成長、紅葉してるから切るのがなんだかかわいそうなのです。

    ホワイト缶褒めてもらって嬉しいです。缶が白だからなるべくカラフルな多肉ちゃんを集めてみたのだ♪
    一番奥はyumippeのを作って以降マイブームなラブリーを目指し、ピンクでまとめていたりするのです☆

  13. namiさんの舞い乙女元気ですね~
    うちのは半分元気で、半分やばいかも!

    今、ランタンあってますよね!
    行きたいな~って思ってたけど、
    残念ながら日程が合わず、12日に長崎で両家の食事会です。
    長崎のおいしい料理、堪能します♪

  14. ゆるり花さん♪

    こんばんは~。半分元気で半分ダメかも・・・ですか。
    うちはほぼ100%が完全外でスパルタ状態!そんな中で元気に育っててくれてるみたいです♪

    おおっ、長崎で食事会なんですね!なんだかドキドキしますねって私がか(笑)
    うんうん、ランタン今年も賑わってますよ~。
    来れないゆるりさんの為に私近いうちアップしますね!今年の見所の一つはピンクのランタンらしいで~す☆

小龍 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。