紅葉真っ盛り!

 

こんばんは!
今日、長崎のあるところでは史上最高の寒さ(といっても-2.6度)が観測されたそうです!
急に冷え込みが厳しくなった気がします。でもお日サマは出てくれてるからラッキー♪
そんなお日様のもとベランダで撮った1枚。なんだか載せたくなりました。
ゴールデングロウ。比較的大きな多肉だけど、少し薄い緑の葉の先に赤い爪。寒くなると
こんな風に葉の周り、そして裏側をすべて赤く(うちではピンクとオレンジの中間色?)
して紅葉します。私は比較的小さな多肉が好きなわたしだけど、このゴールデングロウは
別格だったり(笑)
この隣で同じように心地良く紅葉を楽しんでいる乙女心。
緑の部分よりもオレンジとピンク、薄紫の部分が多いかな♪
ちなみにこのアイアンバスケット、水を切ってかれこれ1ヶ月!そろそろお水欲しいよね?
住んでいる場所でお水のタイミングが違うかと思いますが、今の季節、私の住んでる長崎
ではお水は1月に1回程度です。
夏は日中にお水をやると蒸れや焦げの原因になったりするので、日が落ちてからの時間に
水やりをする私ですが、この時期は逆に晴れた日を狙ってのお水やりです♪
正面が、ゴールデングロウ。その隣にと反対側にいるのが乙女心。
11月に撮影した時はこんなに緑が鮮やかだったのにな・・・。
実は今日、いろんなモケモケ紅葉シリーズを記事にしようと思っていたはずがあまりの
ゴールデングロウ美しさにそれた記事になってしまいました(笑)
今タイトル書き換えました!!
みなさんの愛する多肉ちゃんの紅葉具合はどうですか?
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございます^^今回の多肉ちゃんもきれいなグリーンで素敵ですね♪前のブログで大和姫あまりにもきれいすぎで買っちゃいました。こちらも夜は冷えますが昨日今日天気がとてもいいです!植かえしたら天気のいい日にジャァ~と水やりした方がいいですか?それとも 植かえして春まで水やり止めておいたほうがいいですか?初心者で本当に基本的な質問ですいません><;

  2. こんにちは!今日もコメントありがとうございます!
    ちょっと書き方足りなかったかもしれませんが、一番したの緑と1枚目、2枚目は同じ多肉ちゃんです♪♪
    すごく色が変わってると思いませんか?
    大和姫、買われたんですね!?しかも私もブログを見てだなんて・・・嬉しすぎます☆☆

    植え替えの件ですが、もし根があるのであれば、いったん終わったら晴れた日に根を落ち着かせる意味でもお水をあげて下さい。
    もしカット苗であれば1日ほど乾かして、乾いた土に入れてお水をあげて大丈夫です!カットした苗をそのまま土に植えたい場合は、乾いた土を使用、3ー5日間したらお水をあげて下さい。
    その後は(いったん水をあげた後は)上の3つのどのパターンも1月に1回のお水でいいかなと思います。

    *あくまで私のやり方なので参考程度にされて下さい☆

    大和姫楽しんで下さいね(*¥’∇¥’)/゚

  3. こんばんは♪

    ゴールデングロウ 初めてです
    ほんときれいな紅葉*。(*´Д`)。*°

    水やりのタイミング むずかしい~
    うちの多肉たちは紅葉っぷりがいまいちのような
    気がします

    愛情とお日様はたっぷり
    お水は控えめに~ですよね(* ̄ω ̄)v

  4. 小龍サマ♪

    お水やりのタイミング、なれるまではというか、スパルタになれりまでは(笑)、
    結構気を使いますよね~!
    同じ県に住んでいるのでほぼ同じ感じでいいかな~と思いますが、私も最初は月いちペースに時間がかかりました!
    お水あげたくてあげたくて(-_-#)

    ゴールデングロウは育てやすいのでオススメです★

    うんうん、やっぱり愛情が一番ですよね~!

ロシ君 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。