山城愛仙園 

みなさん、こんばんは!

お待たせしました!(あっ、待ってませんでした?)
今日はいきなりの本題、2011年年末キャッチアップシリーズ行きますね~。
クリスマスの大阪、京都の旅行に行った私(たち)、少し前の記事にも書いたように
旦那様が選んだ場所、それはなぜか「山城愛仙園」。行って参りました♪
張り切ってレポートしたい所なんですが、あまりの興奮で園内での写真が1枚も・・・
ないんです(笑)どうしよ♪♪ 下のお写真はインターネットから拝借しました!
以下、私のつたない文章で想像力をはたらかせながらお読み下さい!
伊丹空港の近くにあるこちら、2階建て2階部分にたくさんのサボテン、多肉があります。
そうそう、私たち、帰る直前に気づいたんですが3階もありました。
正直あまり多くの多肉ちゃんがいることは期待してなかったんですが・・・それは最初に入ったビニルハウスであっさり打ち破られました!!
園長さんのお話ではサボテン、多肉を合わせて1千種類は余裕であるらしいです。
(ははっ、情報間違っておりました!多肉だけで1千種類♪ 
 サボちゃん合わせると6千種類もあるそうで~す。 by旦那さん☆)
ビニルハウス10個くらいかなぁ~。明らかに全てのハウスの温度が違います。
ハウス内でも3段階ほどにわけ多肉を高さ別に陳列。光の当たり具合を調整されてました。
そして面白くちょっと厄介だったのが値段システム。
値段がついていても、それが決してお値段じゃない、みたいな・・・(笑)
値段はついてるんですけどね、成長とともに値段もあがっていくんです。で、その成長に
伴う値段の変動までは記されてないの。だから、一個一個園長さんもしくはスタッフの方に
聞かないといけなくて。。例えば・・・
↑いきなりですがこちら戦利品の一部(お~い!一部か!)
真ん中にローラがいて、バーコードの下に値段が3段階くらいで書いてあるの見えますか?上
上から、450、900、1200円。恐らく450円でスタートしたんでしょうね。
でも、この茎を見れば分かる通りかなりいい成長具合♪ お値段もそれなりになる訳です。
値段が一つしかないものもあって、それは確実に書かれてあるものよりも高くなるんです。
私たち、ある程度気に入ったものを選んで最後にレジにて尋ねよう!という戦法にしたん
ですが(と言っても好きなものが違うので半分は別行動!たまにハウス内で会って、おっ、
調子どう?みたいな)途中から口癖は「もう来れないよ!いっとこ」の連発!
あ~、楽しかったな~。
結局、選びに選んでレジまで連れていった子は値段を聞いてもどの子ともさよなら出来ず、
全てお持ち帰りすることに。長崎までバッチリ送って頂きました!
確かにお値段はかわいいものではないですが、満足出来ることは間違いなし!
私的にはかなりオススメです☆☆お近くの方、興味のある方は行ってみて下さいね~!
さぁ、次は大阪、京都でお会いした素敵な2人のブロガーさん、キャッチアップシリーズ!
お楽しみにo(^-^)o
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 関西にこられていたんですね。それに旦那様と多肉めぐりなんて羨ましい限りです♪私も行ってみたいけど1人だしちょっとお値段高そうで初心者にはちょっとです><;また続きのブログ楽しみにしています!

  2. ロシ君さま♪

    こんばんは~。関西にお住まいでいらっしゃいますか??
    私にとって、久々の関西(恐らく、修学旅行以来)かなり楽しみました♪♪
    私の書き方がちょっとまずかったと思いますが、山城愛仙園、お安い多肉もあります☆
    例え買わないにしても、楽しめます!もしもし、肉友さんが近くに出来たらお出かけ下さいね( ´ ▽ ` )ノ
    次の記事も頑張ります(笑)

  3. こんにちは~~♪遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もコメントさせていただきますね。m(_ _)m
    実は年末からメールの不具合が生じてしまって、namiさんにとっても失礼なことをしている状況になっています(涙、涙)
    なんとか、不具合を直してまた連絡しますね。。
    「山城愛仙園」、すごすぎですね。。1日ではじっくり見きれないかも…って思ってしまいました。。でも旦那さまと一緒に見れるってうらやましいですよ☆☆よかったですね。。♪♪
    でも、見事に茎の具合がnamiさん好みだなぁとつい笑みがこぼれました。。(笑)続きを待ってますね。。とりいそぎご挨拶させていただきました。。
    ではでは♪♪

  4. はじめまして。

    山城愛仙園行ってこられたんですね。
    私は以前夏に行き結局どの子も連れ帰ることなく
    スゴスゴ帰ってきてしまいました・・。
    値段もそういうシステムだったんですね・・。
    次行った時はおうちに連れ帰りたいなぁ・・・。

    茎の可愛さも画像で分かりました。
    私には新たな発見です。
    `・ω・´)b テンキュでございま~す。

  5. ジジママさま♪

    あけましておめでとうございます!昨年はたくさんコメント頂きまして本当にありがとうございました♪
    今年も変わらずよろしくお願いします☆
    パソコンやネットの不具合って本当に嫌になりますよね~。
    かなり分かります、その気持ち!!

    山城愛仙園、閉店までの3時間フルに楽しみました。そうですね~まだ大丈夫だったらもっといたかもです(笑)
    休憩室もあって、多肉ちゃんの本もたくさん置いてあるし、コーヒーまで入れてもらえました♪♪

    ははっ、もう茎化大好きバレバレですね~(笑)今年もどうぞよろしくお願い致します!

  6. りんサマ♪

    初めまして☆コメント頂きましてありがとうございます!
    以前、行かれたことあるんですね~。ということはお住まいがお近くなんですね。羨ましいです♪♪
    園長さんもちょっと難しそうな感じもしないではないですが、話すととっても優しくて色々と教えてくれますよ♪

    茎化したものは好みだと思いますが、私はついついそっちに目がいってしまうんですよね~(笑)
    次回行かれたらぜひチェックしてみて下さいね!

ロシ君 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。