大和錦と大和姫、そして大和美尼

こんばんは☆
本格的な冬が到来か一気に紅葉が進んでいるベランダです。
と言いながら、下の写真は2年前の春のもの、「大和錦」。ちょっといかつくて、
だけど美しくて、どことなく上品で大好きな多肉。
葉っぱは肉厚で濃い緑。葉裏は写真でも分かるように赤と紫の間のような色。
葉の裏の色分かりますか?あと、左後ろに移るオーロラと比べても結構大きいの
分かるかな?ねっ、いかついけど美人でしょ♪
このいかつい美人君のまるで奥さんのような存在のこちら、「大和姫」。
大和錦と一番違うところ。葉の数?でもちょっと女っぽい?
(って完全に私の私感。するして下さいww)
中心にいくにつれて緑が多いけど、成長するにつれてやはり錦と同じ葉の色になってるの
分かりますよね?葉のふちは完全に赤色で、肉厚なのは錦と同じだ!
上の2枚全く同じ容器を使っているので分かると思いますが大きさはほぼ同じ。
結構大きいです。
そしてこちらの多肉ちゃん、「大和美尼」。読み方はヤマトミニだと思います。
以前からいつかこの3つを比べた記事を書きたいな~って思っていたのだ。
半ば自分用の記録記事でもあるのでお時間ある方はお付き合い下さいませ♪
最初は名前が違うってことも知らなくって大和錦君か姫の子供だって思ってた私(笑)
ただ、単に小さい錦か姫だと思ってて。。
でも微妙に大和錦と比べて緑が薄いし、赤が濃い。そして葉数も多い。
あと、爪の先も真っ赤だし。サイズ的には錦や姫の3分の1ほど。
大和錦は葉が大きくてこんな風に立ち上がれないよね~って思って調べてみたら、
なんとコチラはエケベリア「ミニマ」との交配種らしい。
あれ?錦と姫の交配種じゃないんだ??いきなり「ミニマ」?
う~ん、謎は深まるばかり!だけど、こうやって実際並べてみると、明らかに違うのが
分かるし、よしよし♪♪
今現在我が家には錦と美尼しかないんだけど、姫とまた出会えたら並べて写真を撮るぞ!
みなさんのお宅にはどの子がいますか~?

大人でもやっぱりワクワクするクリスマス、みなさんもステキな時間を過ごしましたか?

私は1年間のご褒美として、旦那様と京都、大阪旅行を決行してきましたよ♪
最近は私が行き先を決めてばかりだったので今回は旦那様に選んでもらうことに。
そして選ばれた行き先が「山城愛仙園」(驚)!
こんなに多肉にはまっちゃうなんてみじんも想像してなかったんだけど~とか思いながら
かなり楽しんできました♪♪
あ~、やっぱり多肉植物って最高やわ!
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは~~。。遅くなりましたがイベントお疲れさまです!!そしてご褒美に旅行に行かれたのですね♪♪楽しんでこられてなによりです。。
    イベントの写真で癒され、今回の記事で勉強になりました!!どれもかわいいけど、個人的には「美尼」が気になりますねぇ。。広島はぐっと寒くなりました。。今年の越冬はちゃんとするぞ~~☆☆
    旅行のことは記事にされますか?待ってま~す。。

  2. ジジママさま☆

    お元気でしたかぁ?
    イベントの写真楽しんで頂けて良かった♪
    私も今、美尼が一番気になってます。ちっちゃくて、それでも形を成してるのって頑張れ~!ってなります(笑)
    でも、大和たちはどれも大好きです!
    今回の旅行、少しずつですが書こうと思ってます♪たった今、うちに迎えた多肉達が宅急便で届きました^^

    長崎も朝晩はかなり冷え込み紅葉進んでます。
    今年はどんな風にして越冬をしようか今年も手探りです(笑)

  3. 私は大和錦しか持っていないのですが、この大和姫!かわい~ぃ(*^ ^*)…というか、この寄せ植えがステキなんだな♪いいですね~、これ!
    ご旅行だったのですね~(^ー^)
    ご主人も多肉ちゃんが好きなんですね!理解があっていいですね。
    うちは多肉をいろいろ買っても文句はいいませんけど、どう思ってるんだろう?あ、でも咲いた花とか見ると、時々ぽつりと「地味だけどかわいいなぁ」とか言ってますね(笑)少しは好きになってくれたのかしら~?

  4. marqueeさま♪

    こんばんは!寄せ植え褒めて頂きありがとうございます(*^ ^*)
    ね~、これ、私も大好きでした!今も元気でいて欲しいな~。
    これを寄せ植えした頃はきっと錦との区別もあまりなく、美尼というものがあることも知らず(笑)
    ただ、楽しく寄せ植えしていたように思います♪
    今度お迎えすることがあったら自分用に一つ作りたいですね。

    うちの旦那様は今年は実生までやってしまい、そして見事成功までしていしまいました(笑)
    でもまったくといっていいほど多肉の好み、違います。
    旦那さま、時々ぽつりなんですね!でもそんなコメントとっても嬉しかったりしますよね~。

  5. 今年最後のご挨拶にまいりましたー♪

    namiサン、今年も1年ありがとうございましたー
    とってもステキなプレゼントまでいただいちゃって♪
    カレンダー早くも飾っておりますw

    やっぱ、namiサンの作る寄せ植えはセンスがイイね!
    アタシのただ植えただけとは大違い(ノ_ゝ`)ペシ
    namiサンのブログで勉強します!

    ってことで、
    来年もどーぞ仲良くしてくださいねー
    miyaサンにもよろしく○┓ペコ

  6. yumippe♪

    なんと律儀な!今年最後のご挨拶なんて・・・
    こちらこそお世話になりました!たくさん遊びに来てくれて、いつも仲良しでいてくれてありがとう♡

    センスいい?真剣に嬉しい!
    え~、yumippeの寄せ植えとあと特に小物使いにはいつも感心してますよ~。
    今年1年、あまりリメイクなんかの才能はないんだと言う事に気づきました(笑)上手になりたいんだけどな~

    ということで、もっと寄せ植え勉強しまっす!
    こちらこそ2012年も変わらずよろしくでーす♪♪

    うん、miyaちゃんにも伝えますね(‘-‘*)アリガト♪

  7. namiさん、明けましておめでとうございます!
    昨年はnamiさんと素敵なクリスマスイブを過ごせて大満足しています^^
    引っかからず無事に飛行機乗れたかな?(笑)
    今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪

  8. あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    長崎にいながらなかなかお会いできないですが、今年こそはお会いしたいですね。
    多肉のお話沢山したいですし、アドバイスも頂けたらと思っています。
    namiさんにとって良い1年でありますように^^

  9. PUKUPUKUさん♪

    ははっ、確かに☆☆イブ一緒でしたよね~。なんだか今でも信じられないけど(笑)
    頂いたアレンジとっても元気です!案の条ボディチェックひっかかり、きた~!と思ったらブーツでした。
    またゆっくり紹介させてもらいたいと思います。
    こちらこそ今年も色々勉強させてもらいますね~♪

  10. みどみどさん♪

    コメントありがとうございます!うんうん、ゼヒお会いするチャンスがあったら多肉のお話たくさんしたいですよね♡
    今年の長崎、あまり寒くないからなんだか助かってま~す!
    みどみどさんにとっても健康でステキな1年になりますように♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。