猫草「ネコすっき」

今日は多肉のお話ではありません。
これまでお世話になってきた生産農家さんが今一番力を入れてらっしゃる「猫草」の
お話です。猫好きな方も、そうでない方も読んで行って下さったら嬉しいです♪

みなさんは猫が時折、草を食べるって知ってましたか?

何故、草を食べるか知ってますか?
私・・・どちらも全く知りませんでした(笑)
子供の頃、草を食べる野良猫をみて、あ~、おなかすいてるんだなぁなんて思っていた私。
猫が体をなめたり、毛を繕ったりする行為(グルーミング)によって体の中になんと毛玉が
出来るそうなんです!猫達はそのせいで食欲不振になったり消化不良を起こし、ひどくなると生死に関わる事もあるとか。その毛玉、どうやって体外に出すか。その手伝いをするのが草なのです。草を食べ、一緒に吐き出すそうです。まるでお薬ですね。
生きるための術ですよね、このサバイビングスキルには本当にびっくりしました。
猫が食べる草、有名どころで言えば猫じゃらしで知られている「カヤ」、また最近では
マンションなどで飼われている猫も多く、そういう場合は観葉植物もガリガリッといっちゃうケースも多いそうです(笑)
そんな毎日でも必要とされる「草」。猫の体のことを考えに考えて、実験に実験を重ねて
いつも多肉植物でお世話になっている名田植物園の名田英輔が開発、特許を取得されました。その名も「ネコすっき」。これまた名前がラブリー♪♪
これ、すごいんです!
何がすごいかというと、種から3日で発芽、成長し、猫が食べられるまでになります。
この写真、24時間から48時間で発芽した状態(ただし冬はもう少しかかるそうです)
その後、1枚目の写真に3日間をかけて成長します。3日ですよ!3日。
しかもすでに写真から見てもわかるように本当にきれいなんです。夏はもう少し早く
成長するそうです。大事にしているペットだから、家族だからこそ、その子にも美味しいもの、体にいいものをあげたいですよね。
現在はすでに成長しているものがホームページで販売されていますが、更なる実験を重ね、
来年には種の状態からを売り出せるようになるみたいで~す♪
こちら、もちろん猫ちゃん用なんですが、お部屋のインテリアとしても購入する方も
結構いらっしゃるとか。愛情たっぷりの「ネコすっき」ゼヒチェックしてみて下さい。
ちなみに名田さん家の猫はもうこの草しか食べないそうです(笑)
お世話になっている生産農家さんのホームページはコチラ→ 
注目の「ネコすっき」をもっと知りたいあなたはコチラ→→ 
最後は多肉の写真でお別れです♪
こういうの何個か並べて飾ってもかわいいですよね!
皆様良い週末を(*゚▽゚)ノ~
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんわ。。めっちゃ早くにコメントします♪♪
    「ネコすっき」すごいですね。。かわいいだけではなく、そんなに成長が早いとは知らなかったです(驚)種が売り出されることになったらトライしてみるかも…
    最後の写真の多肉ちゃん、かわいいです☆やっぱりnamiさん、センスありすぎです…(涙)ウチで唯一放置してても常に元気な朧月で同じことさせてもらってよいですか?ってか、させてもらいますm(_ _)m

  2. こんばんはぁーー☆ namiサン♪
    先日は、コメントを頂いて とっても嬉しかったデス!!(⌒◇⌒)
    私も、いつも読み逃げばかりしてました。。。ゴメンナサイ。。

    猫草、、、我が家の斉藤と木村にも与えてみようかな?
    気になる~~!!

    また遊びにきます! これから仲良くして頂けると嬉しいです(o^-^o)

  3. 3日であそこまで成長するんですか?!
    すごく速いんですねー!すぐ食べられる状態になるんだ…
    野良ネコちゃんも、飼い猫でお外に出している子も、よくその辺の雑草など、自分の気に入った草をハグハグして、自分でゲーッ…てしてます(^-^;)道ばたに、あ、これネコが吐いたな、っていうあとがあるときがあります☆うちの近所、ネコちゃんが多いんですよ。
    ちゃんと自分でコントロールできるなんて、すごいですよね~。
    でも自分でうまく出せない子もいるみたいですね。今は毛玉コントロールをするためのエサも売ってますけど、知り合いのネコちゃんは、先日毛玉が溜まってしまって、お医者さんのお世話になってました(;゚ω゚)

  4. ジジママさま♪

    めっちゃ早めのコメント頂きありがとうございます!お返事遅くなりすみませんww
    そうなんですよね~。今回私も実験用に一つ下さったものを家に置いていたんですが、2枚目の写真のものが
    限りなく1枚目に近い!というか同じレベルになってます☆☆
    ゼヒ、一度体感してみて下さ~い♪

    ちっこい多肉褒めてもらって嬉しいです!調子に乗ってまた作っちゃお~っと^^

  5. rinさん♪

    こんばんは~☆いらっしゃいませ♪♪
    こちらこそ嬉しいです!
    rinさんの斉藤と木村はすっごくキレイだからこのネコすっきの事を書いてるとき、
    あっ、斉藤と木村もスペシャルな物食べてるのかな~?なんて思ってました^^

    読み逃げ全然OKですよ~♪遊びに来てもらってただけでも嬉しいし☆☆こちらこそよろしくで~す!

  6. marqueeサマ♪

    こんばんは!そうなんですよ~。実験用に一つ下さったもの、2枚目の写真がすでに1枚目の写真になってます♪♪
    marqueeさんの付近はネコちゃん多いんですね~。うちの近所も結構多くて、このネコすっきもったいないから
    食べさせてあげようかな~と思ってます。でも美味しくて他の物食べなくなったりしたら大変だなぁ~
    なんて勝手な心配をしたり(笑)
    知り合いのネコちゃん、早く良くなりますように☆☆

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。