カット苗の処理について

こんばんは!昨日2時間ほどかけて書いていた記事がいきなり別ページに飛び、
二度と戻って来なかった=消えてしまった・・・namiです。
ブログをされていらっしゃる方なら一度は経験があるのでは・・・
記事が瞬時に消えたときの脱力感ったらありゃしません(笑)
前回の記事でちょこっと紹介した「猫草」をば~んと紹介するはずだったのですが、
それは明日の記事に!ということで、今日はカット苗のお話にいたします☆
多肉狩りから連れてきた1枚目の写真、実はこれ、正式な名前が分かりません。
いつもおじちゃんに聞かなきゃ!と思いながら忘れちゃう。。
すごくきれいなピンク色で、秋麗に限りなく近い形です。ちょっと葉が秋麗より丸っこい。
ピンク秋麗にしちゃうか♪
多肉植物はカットして、そのままにしておくと茎が曲がりやすいんです。
また、カットしてすぐにそのまま土に入れることは腐る原因にもなると言われている事も
多いみたいです。
(個人的には、挿そうとしている土が湿っていない、切った茎がある程度強いものであれば、OKかなと思います。カットして乾いてない茎、湿った土だと腐りやすいかな~。)
腐りよりも茎の変形を防ぐために行うこの作業。
網などに挿して茎を宙ぶらりんにさせちゃいます。ちなみに1枚目の写真、100円ショップ
のアイアンバスケットを逆さまにしてます。
多肉植物にとっては過ごしやすいこの時期、お水もあげることなくこのまま2-3週間は
大丈夫です。もし良ければ試してみて下さいね♪
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんは~!
    初コメント?かも!

    今日は凄い雨だったね~
    予報では昼から雷を伴った雨と言っていたので
    庭の多肉ちゃん達は、なるべく雨に濡れないように
    避難させてからイベントは行きました~

    記事いきなり喪失のこと。
    私も何度となく経験してますが
    ホントにほんの一瞬なのよね~、これが!
    も~、何で!!!!????
    しかありませんよね~(笑)

    カットした茎は
    カゴの裏側を使っているんだね~
    私は、先日、餅用の焼き網を
    プラ容器にのせて、使ってみています(^^)

    来週の教室がとても楽しみなんです。
    よろしくね!

  2. Kazumi-san♪

    コメントありがとうございました!
    本当にすごい雨でしたね~。うちの多肉はあの豪雨にも関わらずほとんど放置状態でした(笑)

    記事喪失、経験アリですか!?
    これ、その後もう何にもする気がなくなりますよね~。
    そうそう、でも仕方がないんですよね!

    餅用の焼き網かぁ~。ナイスアイディアですね☆人やお店によっては試験管に入れて
    しばらくの間インテリアとして鑑賞してる人もいるみたいですよ♪

    月曜日、楽しみましょうね~。

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。