多肉狩りからのかわいいお持ち帰り品

 

久しぶりにすごく気に入った写真が撮れました。唐印。
紅葉した姿は真っ赤で強く、そして比較的大きなイメージがあった多肉、
この多肉ちゃんを見て、そのイメージは一気に覆させられました。
桃みたいなピンク。全体的に緑ではなく黄色い葉っぱ。
そして手の平にのるほどの小ささ。でも完璧な成長の仕方、葉のあわさり方なんです。
あー!これ、すっごく好き!
話はちょっと変わりますが、このシーズン、リースのご注文を頂いたり、多肉教室にて
リースを作成したり、またイベントに参加させて頂く関係でどうしても多肉が不足します。
そんな理由で多肉にはまり出した2年と半年ほど前からお世話になっている生産農家さんが
いらっしゃいます。
全く私のことも知らず、突然メールを出したにもかかわらず快く承諾して下さり、それから
おつきあいは始まったのですがいつも伺うたびに為になるお話やアイディアをシェアして
下さるんです。葉挿しの詳しい行い方、基本的な管理の仕方など、これまで色々教えて頂きました。
初めて行ったときの感動、今でも忘れません!
あのときのテンションのあがり方と言ったらなかったな~(笑)
トレーに入り群生している多肉植物をカットさせて頂くんですが、その他にも鉢に入った
多肉ちゃんもお持ち帰りOK! 数ある多肉植物の中から面白い形や色を見つけるのも毎回の
楽しみの一つです。そう!長くなりましたが、1枚目の写真、唐印は一目惚れした今回の
お持ち帰りの一つなんです。
そして今回、また一つ面白いものを紹介して頂きました。
詳しくはまた次回の記事で紹介しますが、綺麗でしょ~♪でも観賞用じゃないんです!
これ、猫ちゃん用♪ 猫好きな方必見ですよ~
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. うーわーーー!この唐印、すっごく可愛いです!
    うちにある唐印は、ただただ葉っぱがでっかくて、じゃまな感じです(笑)しかもこんなピンクになりませんよ。
    これ、まさに桃みたい…美味しそうな色♪こんな色になるのですねー。本当に同じ種類なのかと思っちゃいます。
    やっぱり生産農家さんは、素人とは違いますね~(^ー^)はぁ~、ほれぼれ…
    この葉っぱは…ペットグラスでしょうかね?猫ちゃんって草をけっこう食べますよね。

  2. marqueeサマ♪

    ですよね~!すっごく可愛いでしょ(笑)
    見れば見るほど可愛くて今日、君は本当に唐印なのか?と話しかけてみました~。
    もちろん答えは・・・でしたが。はい、唐印ってことにします!
    確かにばたんと葉が広がってしまうと邪魔な感じになりますよね。葉についているお粉も多かったりするし。。

    ペットグラス!すごい正解です☆☆
    次回で少し詳しく説明しようと思ってるのでまた遊びに来て下さいね~!

  3. 初コメ失礼しますm(u_u)m

    唐印ってデザートローズのことですか?
    すごく綺麗な色ですね
    私も先日買ったばかりなのですが大違い(笑)

    いつもブログ楽しみにしています
    同じ長崎住みで親近感
    まだまだ初心者なのでわからないことだらけで・・・
    これからよろしくお願いします

  4. 小龍さま♪

    初めまして♪訪問&コメントありがとうございます!
    しかも長崎の方で、わ~いヽ(‘ ∇‘ )ノわ~いヽ(‘ ∇‘ )ノ

    そうです。唐印=デザートローズです。多肉には良く和名と学名というものやらがついており、たまに?ですよね~。
    そうなんです、私の家にいる他のものは緑の色がまだ強く、赤少しといった感じです。
    昨日からすごく寒くなかったですか?寒すぎるのは苦手ですが、紅葉が始まるのでワクワクしてます!

    楽しみに読んでいて下さる方がいて本当に嬉しいです♪
    私も後で遊びにいきますね~ヽ(‘ ∇‘ )ノこちらこそよろしくお願いします!

  5. こんにちは。。こんなにやわらかい感じの唐印は初めて見ました!!こんなにかわいいのがあるなんてびっくりです。。生産農家さんが愛情こめて育てていらっしゃるんでしょうね。。☆☆
    これだけかわいかったらどんな鉢にも合いそうですね。。野生のようなウチの子はどんな鉢に植えたらよいのでしょうかね?(汗)
    通称「ネコ草」も実はかわいいんですよね。。新たな情報お待ちしてます。♪♪

  6. ジジママさま♪

    「やわらかい」感じ伝わって嬉しいです。
    ですね~、どんな鉢に植えてもいつでも癒してくれそうな子です。
    野生の唐印!それはそれで見てみたいです!でも存在感が抜群なので、白い容器にぼ~んと入れても、
    和風の柄がある鉢にいれてもどちらでも合うかもですね☆

    猫草、明日をお楽しみにで~す♪
    昨夜、見事にノックダウンされました~(笑)

ジジママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。