桃太郎君の病気

最近はどの多肉ちゃんもプリップリ!紅葉も始まったりでベランダに出ること、

出来上がっている寄せ植えの成長を見ることが本当に楽しい毎日ですが、やっぱり
やられちゃう多肉っているんですよね。。
エケベリア 桃太郎。
多肉にはまりだした頃にはチワワエンシスとの区別がつかなかったなぁ。
エケベリア特有の綺麗なロゼットと葉先のピンクが特徴です。
のはずが突然こんな姿に。まず考えたのが、虫か腐れ。
勇気を出して中を見たところ、腐れた様子はない感じ。
(エケベリアなど真ん中に水がたまると腐れやすいので、ついつい水が入った場合などは
 ティッシュで吸い取るなどなどをオススメします)
じゃ、やっぱり虫か!
美味しいところがなくなったからもうどこかへ行ったのか・・・
あぁ、やっぱり葉の後ろに虫(白)を発見しました。にっくき虫たち。。
ラッキーなことに隣の多肉ちゃんたちには被害は一切なし。虫にも好みがあるのかな?
でも、これ、真ん中がやられてしまったので、全部葉ざしにするかどうか悩み中。
みなさんのところは虫被害は大丈夫ですか?
気を取り直して一番最近のリースをパシャリ♪
前記事のドラゴンズブラッド、ココでも活躍してます!
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 桃太郎、ショックですね(><)
    今年、虫多くないですか?!
    11月なのになかなか気温が下がらないせいかなぁ・・・
    ホント困りますよね!にっくきヤツラめ!!
    葉挿しもいいけど、芯止めもいいかもですよ~!

    namiさんちのリース、いつもとってもラブリーで可愛いです~(*^^*)

  2. もう、もう、ほんとに虫が憎いですー!(-"-;)
    しょっちゅう観察してますが、葉のどこかに少し黒いものが着いてたり、ちょっとキラッと光るもの(粘ります)が見えたときは、よ~く隅々まで見ると、必ずカイガラムシがいます!
    地道に爪楊枝でやっつけてますけど、何匹も連続で見つけると、悲しくなっちゃいます。
    今まで薬を土に混ぜたり置いたりしてこなかったので、次の植え替えは、絶対全部の鉢に置いてみようと思います!!
    桃太郎、真ん中がずいぶんやられちゃったんですね(;_;)
    葉挿しなどで復活しますように☆

  3. ひなこたさん♪

    今年、虫多い!多すぎます!
    そうそう、まだなんだかんだ言っても暖かいんですよね~。頼むよ、地球(><)
    まぁ、虫達も発見されたと同時にやっつけられて、可哀想だな~なんて思うときもあったりしましたが(笑)
    こんなにやられちゃうと、やっぱりにっくきヤツラです!!

    芯止めかぁ!勇気いるけど、やってみようかな~
    また、その後の桃太郎君報告しまっす♪♪

    リース、ラブリーって言ってもらえて嬉しいです☆でも、ほんとラブリ~なんです~(*^^*)

  4. marqueeサマ♪

    ちょっとキラッと光る、ネバネバ虫、私も大嫌いです!
    コレ、ある意味カイガラ虫やアブラムシなんかよりも面倒ですよね~。これにやられるとなかなか復活させきれません!
    私もオルトランの顆粒のものを土の上にちょこっと置いてるものとかもありますよ~。
    どんなに一生懸命に育てても虫が来るといっきにやられてしまうまいますもんね~。虫たちよ!勘弁してくれ~(笑)

    今後もこの桃太郎君報告していきたいと思います!お楽しみに~♪

  5. こんにちは~(#^.^#)ご無沙汰しております!
    最近すこ~し多肉ちゃん達の事で煮詰まってたんで
    ナミさんのブログに立ち寄りましたww
    ブログ読んでたら~講座あってたんですね~
    あ~~行きたかった((+_+))
    時期が来たから絶対イベントとか講座あるだろうと
    思ってきたんです~~
    これからイベントありますか?
    もし予定あったら教えてくださ~い!
    お会いして多肉談議したいな~(#^.^#)♪

  6. 佐世保★まるまるサマ♪

    こんばんは~。こちらこそすっかりご無沙汰してしまってすみません。サボ達はみんな元気ですか?
    思い出してまた遊びにきて下さって嬉しいです!
    まずはイベントですが、前回お会いした場所で同じくhersさんのイベントがあります!12月9,10,11日で~す。
    またたくさんの多肉ちゃんたちを連れていきたいと思ってます。土、日は私もいると思います☆
    あと講座(多肉教室)ですが、基本、日月(場合によっては土曜日もOKな時もあります)にやってます。
    もし良ければtaniku.me@gmail.comまでご連絡下さい!
    多肉談議やりましょやりましょ♪♪

  7. あ!やぱイベントあるんですね(#^.^#)
    今から予定組んでみます~~♪
    hersさんの雑貨も激可愛だったし~
    楽しみだわ~♪♪
    情報ありがとうございました!!!

  8. 佐世保★まるまるサマ♪

    いえいえ~♪
    ぜひ是非、お越し下さい!hersさんのHPものぞいてみて下さいね。
    イベントの情報が載ってます☆
    お会い出来たら嬉しいな!

佐世保★まるまる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。