ハオルチアも目覚めてきました!

今日はとってもいいお天気。

たまっていた家事をはかどらせてます(笑)本当は外にバッサバサと洗濯物も干したいの
だけど、ベランダにはたくさんの多肉ちゃん、ほぼ洗濯ものは室内干しです。
って、どんだけ多肉中心の生活なんでしょうね~♪
こちら4月頃に撮影したハオルチア。
雨が当たらない軒下で雨ざらし日ざらしだったものです。外の葉は冬の寒さや
気温の低さで元気がなくなった感じだったのかな。
完全復活!
ちょっと光が強すぎてピントがあってないんですがそれぞれの葉がプックプクに
復活してくれました~♪場所は全く変えず、雨が当たらない軒下。
直射日光がガンガン当たるわけでないのですが、写真の感じで光を受けてます。
メールで直接相談をお受けしたケースもありましたが、冬の寒さや梅雨のジメジメで
元気がなくなっていたハオルチア、あきらめずに見守って下さいね!
必ず復活します。多肉はなるべく水を切らして!と言われますが、この子達は結構
お水を好みます。普通の多肉ちゃんたちよりも多めにお水をあげて下さいね。
アイアンつながりでコチラ↑結構大きめのハンギングタイプ、アイアン2段です。
先日古びた家具やアンティークをたくさん置いてあるお店で見つけて即買い。
当時はお洒落なナプキンや、コースターがたくさん入ってましたっけ♪♪
おじちゃんからも「キッチンとかで重宝するもんね~」
なんて声をかけてもらったにも関わらず、おじちゃんと話しながら、すでにこの寄せ植えの
組み合わせが私の頭の中で出来上がってました(笑)
上にはココファイバーを敷いて紅葉真っ盛りのドラゴンズブラッドとオーロラ。
下には麻シートを敷いて若緑、乙女心、ゴールデングロウ、そして見えませんが、
ゴールデングロウの裏には何とサボテンが!!デビューしましたよ~。
でも、ちっちゃいからいいだろうって手袋も使わずにやったらちっちゃいチクチクが
たくさん刺さってエライ事になりましたとさ(笑)
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. お久しぶりです~
    うちのハオもキラキラしてます☆
    ちょっと子がすごくて手を焼いてるのもいますけど^^;;;

    サボテンデビューなんですね^^
    おめでとうございます♪
    毛毛毛のは、小さいとげが一気に刺さりますよね
    私もよくやります^^;

  2. いい買い物しましたね~♪
    通気性良いし、多肉にぴったり^^
    私もなんでも、鉢に見えます。これ穴、開くかな?とか笑

    namiさんちのベランダは、多肉メインなんですね
    いいないいな、うちは家族の反対で洗濯物メインです^^;)
    いつか、逆転したいと狙ってます

  3. こんばんわ~~。。今回の記事を見てびっくり!アイアンのハンギングが一緒で~す♪♪あ、とは言っても私のは一段なんですけどねっ。。しかも100円ショップの「NATURAL KITCHEN」で購入したもので~す。生協の多肉苗セットの寄せ植え用にしました。。同じようなテイストのものが記事にアップされるとさらにテンションがあがります!!次はサボテンの記事も是非お願いしますね☆

  4. うふふ~うちも多肉中心の生活だから、
    室内干しですよ~(^^)

    このアイアンに多肉可愛いですね~
    うちもみんな最近モリモリで
    ベランダに出るのが楽しみです♪

  5. なつさん♪

    お久しぶりです!イベント続きでお忙しそうなのに遊びに来てもらいましてありがとうございます。
    子が吹きすぎて大変なものがあるのですね!でも、この吹きすぎた子供全部が元気にプックプクになった瞬間ってたまりませんよね(笑)
    なつさんもちっちゃい毛毛毛やっちゃいますか!
    今回の件で、いくつも課題を抱えた私です(笑)

  6. hiromiさん♪

    こんにちは☆
    そうそう!そうなんですよね!私も何でも鉢に見えるし、鉢に出来ないかとかを考えてしまいます(笑)

    うちのベランダ、本当に多肉ちゃんたちしかいないです!
    そんなに広くないベランダの一角だけを前は洗濯物のエリアにしてたんですけど、
    ふふふ(笑)今はそれもなしで~す♪♪
    きっとここをお引っ越しするまできっと変わりませんね!
    hiromiさんもファイトです☆☆

  7. ジジママさま♪

    こんにちは☆
    ジジママさん!お揃いですよ~。このハオルチアが植わっているハンギング、Natural Kitchenのものなんです♪
    個人的にぶら下がるもの大好きです!

    サボテンは今回たった1個だけ参戦させただけだったのに、非常に難しくて、まだまだだな~って思いました。
    次回の作品は遠いことになりそうかもです(笑)でも頑張るぞ!

  8. ゆるり花さん♪

    こんにちは~!おっ、ここにも仲間が!
    どうしても多肉ちゃん中心の生活になってしまうからベランダもさることながら、部屋の片隅にも多肉グッズがたくさんで。。
    最近片隅でとどめるのが難しくなってきました(笑)

    私もベランダに出るのが毎日楽しみで~す♪♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。