ごめんね、古紫‥‥にっくき虫の威力!

 

みなさん、こんばんは。
だいぶ涼しくなりましたね。長崎も今日はエアコンなし大丈夫です。
エアコンなしで大丈夫どころかここ数日いきなりバケツをひっくり返したような
スコールがやってきます。これ、半端なくすごいんです(笑)
昨日もお気に入りだった革のサンダルが途中から草履状態に。。
もう途中から諦めざるを得ない状態でございました~。
そんな可哀想な私のサンダルちゃんに乗っかるように、今日はちょっと痛くて
可哀想なお話になります。
「古紫」。1年ほど前、とってもお買い得にひしめき合っているこの子達を
連れて帰ってきました。もともと葉がプクプクしているという訳ではなく、どちらかと
言うと薄い感じの多肉ちゃんです。
名前の通り、紫と黒の間の色が強く、今でこそ中央は緑になっていますが、秋~冬に
かけては、緑色になるんですかね~。
最近ちょっと元気がないな~と思っていたので、直射日光が当たらないいつもの定位置
より一段下げた場所に2ヶ月ほど置いておりました。
ひと月前、確実に元気でした。
あまりいい写真ではないので、2ページ目に載せますね。
ご興味のある方はどうぞ。


 

あっと言う間の出来事でした。
枯れたというか焦げたというか葉の上にちらほら見える白いもの。にっくき虫達です!
枯れた部分を挟んで右も左も元気がない。。
全てばらしました。
すごい状態だったみたいです、って旦那さんがやってくれてました。
(あっ、私が強制したわけではないですよw なんだか最近はまりにはまってるんですw)
生き残れそうな株だけを洗った後現在乾かしています。
元気に復活してくれるといいんだけど~。でも難しそうなそんな雲行きです
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こっちも雨、すごかったですよ~
    やっと今日、久しぶりに晴れましたね~

    私も、精霊流しの時にお気に入りの革のサンダルを
    履いてて・・・ぐちゃぐちゃになりました(><)

    この虫、ワタムシ?ダニ系?
    虫って、ちょっと油断したら、すぐ枯れるもんね・・・

  2. ゆるり花さん♪

    コメントありがとうございます。ご無沙汰しっぱなしですみません。。
    おおっ(><)ゆるり花さん、長崎でお気に入りのサンダルが。。
    あの日、凄まじかったですもんね。私も2度ほどシャワーにあって、びしょ濡れになりました。
    でも楽しかったみたいで良かったで~す!

    この虫、きっとダニ系です。
    あまりに白くて小さくて広範囲に広がってて(根の周りも)すごかったです。。
    あ~、虫よ、消えてくれ~

  3. お久しぶりです。
    暑さと仕事の忙しさで相当怠けていました。
    久しぶりにお邪魔します。
    古紫もこんなになるんですね。カイガラムシ?ですか?エキスを全部吸われたみたいになってますね~
    こんな感じの枯れ方は初めて見ました。
    我が家は放ったらかしですが、意外と今のところは元気良さげです。
    半日陰(ほとんど日陰)で育っています。
    買ったときは 名前のとおり紫っぽ買ったのでですが 今は グリーングリーンして別人みたいに育っています。
    古緑ちゃんに改名しようかと言う感じです。
    白っぽい虫には要注意ですね。

  4. 古紫は強いので 残ったコたちはきっと元気に復活してくれますよo(^^)o
    とはいえ、大切な多肉ちゃん、急に枯れてしまったらショックですよね・・・

    今うちではカイガラムシがちらほら発生!
    見つけては駆除してますが、キリがありません・・・

  5. 今日こちらのページを見る前に、偶然私も古紫をアップしたところでした☆
    虫、私もほんとにキライ!
    多肉棚の一番下の半日陰の部分、私も今年はいくつか虫に集中的にやられて、処分しました(T.T)
    大丈夫な部分だけ助けようにも、たくさん虫がいて触れなく…ほんとにもう、虫ったらどうしてくれよう。
    ところで関係ない話であれなんですが、前に書いてくださったリンクの件、私の方に張れませんでしたか?それか何かお気に障ったことでも…(オロオロ…)
    もし忘れているか、お時間がないだけなら、またそのうちに…ですが、何かあったらお知らせくださいませm(_ _)m

  6. ミヨリンさま♪

    こんばんは~。お久しぶりの訪問、コメントありがとうございます!
    どうされてるかなぁ~きっとお仕事忙しいんだろうな~って思ってました。
    そうなんですよ。。全部吸い取られてしまった模様です。。
    ずっと日陰なんですね~。でもこれだけ暑かったら、日陰でも必要な光は吸収できてそう(笑)

    古緑さん、そう命名したくなる気分分かります!
    冬が来て、また真紫に戻るの楽しみですね^^

  7. ひなこたさん♪

    今日もかなりの虫駆除した私です(笑)
    そうなんですよね~。ほんとキリがない!!
    水洗いした残った株ちゃんたち、成長点あたりからまだまだ虫が出てきた模様で、頑張れ!と思う反面、
    難しいかな~とおもったり。。
    いや、でも古紫頑張るんだ!!と声をかけて復活させます♪

  8. marqueeさま♪

    こんばんは~!同じ記事だったんですね。これ書き終わったら、遊びに行きますね♪
    虫ってどこからわいてくるのか突然やってくるし、退治してもキリがないし、本当にこまりますよね~。
    そして気持ちが悪いのは退治するのも苦手です(><)
    リンクの件、逆にご心配かけてしまって申し訳ありません。
    もうしばらくの間に貼らせてもらいますのでよろしくお願いします。(オロオロなんてとんでもないです!)

ゆるり花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。