多肉視察♪

こんばんは。お久しぶりです!

長いことお休み(いや、おさぼりw)していたにも関わらず、毎日たくさんの方に来て
頂いて、本当にありがとうございました。また記事の更新を楽しみにしてます♪などの
メッセージも直接頂いてとても嬉しかったです。また今晩から更新していきますので
どうぞお時間のある方はおつきあいください!
さ~て! 本日より3回に分けて多肉の旅 in Americaお届けします♪♪
え~! へっ? っておっしゃった方。そうなんです!実はアメリカへ行って参りました♪♪
本人を登場させることに抵抗を感じましたが(笑)この方がダイナミックさ伝わるかな~
と思いまして。自作のサングラスをかけてみましたので、お許しください。
私、アレンジをするときに参考にしている本の中にとっても好きな2冊の洋書があります。
これと、
これなんです。ご存知の方も、お持ちの方も多いですよね?
アメリカのDebra Lee Baldwinというおばちゃまなんですが(笑)いや、素敵な奥様。
多肉を使った庭先のアレンジから、美術館、博物館などのデザインなども手がけていて、
それでいて写真家でもあります。この本の中、本当にダイナミックで日本ではスペース的に
難しいようなアレンジばかりと言っても過言ではないんですが、見ているだけでも楽しく
なる!そんな本なんです。
いつか私もこんなお庭手がけてみたいな~と妄想を膨らませてくれる最高の1冊たちです。
で、で、ですね。
今回のアメリカ行き、実は友達の結婚式だったんです。場所がこのおばちゃまが住んでいる
ところからそんなに遠くなかったので、半日だけ時間があった私、厚かましくもメールしました(笑)もし良かったらお邪魔で来ませんか~?みたいな内容のメールです。
もちろん、メールがくる事など全く想像せずに(笑)
2時間後、メールが来てしまいました♪♪ ひょえ~!
いや~、驚きました。内容はちょうど私がいくときには休暇中でアメリカにいないから、
もし良かったらココと、ココと、ココに行ってみたら、との内容。
しかも私のメールを転送して頂いたらしく、上の3つのうちの1つのいわゆる多肉屋さん、
ナーセリーから、待ってるわよ~♪ とのメール。
いやぁ、天にも昇る気持ちでの出発になりましたとさ♪
すみません、これだけもったいぶって今日はこの辺で~。
明日からの記事をお楽しみに!
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. な、な、な、な、なんですとー!?
    アメリカとなーー(-∀-;)???
    ビックリしたよーw
    んで美人なnamiちゃんのお隣は多肉さん?
    めっちゃビッグサイズでウキウキしちゃう(○´艸`)
    namiちゃんの行動力もすごい!
    続きが楽しみよーーヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

  2. 初めまして  沖縄県在住のももみです
    たまたま見つけたこのブログ  すごーい
    多肉の旅か・・・・

    と感動しながら  いろいろ過去の記事を見ていたら  発見\(◎o◎)/!
    たまたま  最近作った麻ひものリースそっくりな
    リースが(*^。^*)

    ももみは多肉1年生  まだまだ  初心者
    なのに  こんな多肉の先輩方と同じ(たまたまですが。。。)事してたんだ~~~と有頂天気味

    でもって  質問なのですが・・・
    ももみは麻ひもで編んでいるのですが
    普通の毛糸でもOKなのですか・・・?

    初めてなのにずうずうしく  質問までしてしまい
    すみません  良かったらおしえてください

  3. いつも楽しく見てます。
    初めてコメントします。

    アメリカ!!!

    素敵ですね~~!!!サイズが違いますね(笑)

    日記の続き楽しみにしてます!
    ぜひ写真もたくさん見せてください★

  4. ☆manaちゃん☆

    お久しぶりしておりました~♪ 
    あっ、サングラス書いたのに、美人ってわかっちゃった?(笑)いや、違う違うww
    かなり頑張って登場してみました。でも、お隣の多肉さんとサボテンさんの大きさ伝わって良かった。
    この写真の右も左も前も後ろもこんな大きさの子達ばかりでね、ほんとスケールの違いが凄いったらりゃ♪♪

    うん、続き楽しみにしててね~!

  5. ☆ももみサマ☆

    こちらこそ初めまして♪遊びに来て頂きましてありがとうございます!
    私も偶然が重なり、多肉さんの故郷へ遊びに行く事が出来ましたぁ!
    写真も載せきれないほど撮ってきてるので、良かったらまたいらして下さい♪

    麻ひもの件ですが、私たちも(麻ひもは姉miyaがやってます♪)今のところ麻ひものみ試しました。
    毛糸ははっきりとは分かりませんが、麻ひもよりも通気性が悪く蒸れてしまうような気が勝手にしてますが。。
    麻ひもは劣化してくるとそのまま土に入れてもいいんですよね~。

    もし、色がついたものを毛糸と思われたかも!と思って書きますが、あれば麻ひもを染めています。
    染め方もブログに載せているので参考になさって下さい。
    (かなり前の記事になると思いますが)

    長くってしまってすみません。また何か私で分かることがあればいつでもどうぞ♪
    私も遊びに行きますね~♪♪

  6. ☆もにこサマ☆

    こんにちは~!いつも見て下さってるんですね、嬉しいです♪
    本当にありがとうございます!

    そうなんです!やはりサイズはバーガーやジュースだけではなく多肉ちゃんたちもでした(笑)
    なるべく分かりやすく写真をたくさん載せてお伝えしたいと思ってます!
    是非またコメント頂けたら嬉しいです♪

  7. こんにちは。最近更新がなかったのでもしかして体調不良??と心配してましたがよかったぁ~~。しかもアメリカとはビックリです!!namiさん、かっこいいですねぇ。。多肉の旅in Americaの続きを楽しみに待ってます~~。

  8. ☆ジジママさま☆

    こんにちは!心配させてしまって申し訳ありませんでした(><)
    でも心配して頂けてたなんて幸せものだぁ♪ありがとうございます!

    偶然結婚式と多肉ちゃんの故郷が共通してるので、これは!!と思い、今回3泊5日の弾丸ツアーだったんですが、
    3時間のみ多肉ちゃんと触れ合ってきました♪

    ジジママさんのセット届きましたか?
    もう寄せ植えされましたかぁ?

  9. わおおおおーー ( ̄ρ ̄ )
    いいですねーアメリカ☆
    ダイナミックさが伝わってきましたよ。

    1枚目の洋書の写真の庭ステキですね。
    ステキすぎて鳥肌たっちゃいましたよ。私もあんな庭にしたいですが、夢の夢ですね・・・。トホホ・・

    メールしたら意外と返事返ってくるもんなんですねゞ(≧ε≦o)
    すごいーー!!尊敬する先生にお会いできないのは
    残念ですが、オススメのところに行けるなんて良かったですね。多肉の旅楽しんできてくださいね。
    気をつけて~ ☆

  10. セットは届きましたよ~。。とりあえず土をいれた器に挿し(置く?)ました。名前がわからないものがあるので内容はまた・・・でも、さすがはアメリカ、namiさんの身長くらいの多肉?(サボテン?)がふつーにあるんですね。。第2回の記事が待ち遠しいっ♪♪

  11. ☆nekomuraサマ☆

    こんばんは~♪ダイナミックさ伝わりましたか!? 良かったぁ!
    そうなんです!2枚目のお庭の写真、すごっく素敵ですよね~。
    失敗してもいつか試してみたい。私の野望は広がるばかりです(笑)

    教えてもらったオススメの場所、訪れることが出来ただけでもとってもハッピーでした♪
    こんなペーペーの私にすぐに返事をくれたDebraに感謝です☆

    nekomura家の黒法師、少し息を吹き返してきましたか?

  12. ☆ジジママさま☆

    私の背くらいのサボテンなんかはまだ序の口かもです(笑)
    本当に何でも大きいアメリカ♪ を心底実感してきました~。

    セット届いたんですね!梅雨も完全にあがったし、今からの成長楽しみですよね~。

  13. namiさん、夏バテされてないかな~と思っていたら‥
    なんとなんと!アメリカに行かれていたんですね~!
    そしてアポを取って
    多肉巡りしちゃうなんて、すごいです!!
    外国でも日本にいるかのように
    いろいろできちゃうnamiさん、尊敬☆

    それからnamiさんも登場していて
    おもわず「あっ!」と、声が出ちゃいました笑
    次回も楽しみにしています♪

  14. 更新待ってました~!!

    私の視野は日本のみ((笑)
    アメリカで多肉あるんだ!って本場ですもんね(T_T)

    英語ができることだけでも尊敬ですよ!!

  15. ☆hiromiサマ☆

    こんばんは~。心配おかけしてすみません。でもなんだか嬉しい!ありがとうございます。
    アメリカへは3泊5日の弾丸だったんです。
    でもどうしても友達の結婚式に行きたくて決行しちゃいました(笑)
    多肉ツアーも賞味3時間だったんですww

    サイズ比較のために自分を登場させては見たものの、サングラス、何の役にもたってない(笑)
    まっ、最初で最後、よしとしま~す♪

  16. ☆aohaiサマ☆

    更新待ってました!なんてとっても嬉しいです。
    ありがとうございます♪♪

    そうなんですよ~。本場!楽しんできました!あと2回ほどレポートしたらまた日本に戻りますので
    変わらずよろしくお願いしま~す♪♪

  17. お久しぶりでした~(*^▽^*)
    と思いつつ お邪魔したら なんと~~!
    海外に行ってたのですね~ ビックリ!
    そしてnamiさんの登場にもビックリしつつ
    その側にある多肉ちゃん(いやいやサイズをみると
    ちゃんを付けられないかっ(笑)に
    またまた ビックリです^^♪
    素敵な旅行になったのが伝わってきますよ~
    私も楽しみに次の記事を読みにいかなきゃ♪^^

  18. ☆ひめちゃん☆

    こちらこそお久しぶりです♪♪
    長崎はもう毎日ギラギラですが、そちらはきっと過ごしやすいんだろうな~。
    恥ずかしながら申し訳なく登場してしまいました!
    まぁ、減るもんじゃないしいいかってな勢いだったんですが、今となってはちょっと後悔(笑)
    でも大きさ伝わったかな~。

    確かに!サイズを考えたら「ちゃん」「くん」やないですよね~ww

nekomura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。