オブツーサも復活の兆し!

みなさん、こんばんは。

またこんな時間に更新しておりますnamiです。
先日のハオルチアの記事はたくさんの方に見てもらい嬉しかったです。
同じような状況下にあられる方もいらっしゃったし、いらっしゃると思うし、うんうん。
みなさん、多肉植物の生命力はあなどれません!なが~い目で楽しく付き合いましょうね♪
(とか言いながら、こりゃ、完全にダメだ!なんて思うこともしばしばありますが)
今日も嬉しい報告を一つ。
前回のハオルチアに続き、今日はオブツーサです。
こちら、今年4月に撮影。
実はどうやら冬の寒さで凍傷をおこしたみたいで、3月頃までは真っ白。
触ってもがっちがち。。
もうダメかな~と思いながら、形はそのままだったのでただ放置。
外側が枯れてきて中から緑色が少しずつ見え始めた4月!!やったぁ♪
しかも下側に少し子供が見えてるし。いけるんじゃない?
で、こちら昨日の姿↓
完全に復活したでしょ??やった~♪♪
この緑大好き☆
しかも右側下の子供も左上の子供もプクプクで元気!
もうちょっと大きくなったら離してあげるから頑張ってね
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. お久しぶりでした~^^
    読んでなかった記事も拝見させてもらいました♪
    ハオルチアでも葉ざし出来るのにもビックリ!
    そして今日のオブツーサも元気に緑復活の記事に
    またまた元気をもらいました~(*^▽^*)
    やっぱり多肉の生命力の強さにはたまらな~い^^
    とは。。。言え。。。
    我が家のハオルチア君が今ダメになりそうで
    オロオロしてました。。。
    みんな茶色のカサカサに。。。。(T_T)
    でも諦めず もう少し長い目で見守る事を
    namiさんの記事を読んで決意しました!
    ありがとう~~ヾ(*゚∀゚*)ノ
    私の元気が復活しました(笑)

    梅雨明け宣言も出て これからが夏本番!
    今年も厳しい夏になりそうですが
    体調に気よつけて お過ごし下さいね^^

  2. 前回のコメにお返事もらい、直射日光をやめてみたら少し良くなってきたような。。。ありがとうございました。しかし、今回の記事を見て・・・ありゃ!?うちにいる子はハオルチアではなくオブツーサ????未だに種類に疎くてよくわかりません。
    でも萎れてしまった子達もあきらめず長い目で見て行きたいと思います!!

  3. すごーい。
    お水もあげずに復活するんですね!(^^)!

    3カ月でそんなプルプルが育つんですね。

    私は北海道なので気候は違いますが
    我が家の枯れ気味ハオルチアにも頑張ってもらわねば(#^.^#)

  4. せっかくコメント頂いたのにお返事遅くなり、ごめんなさい(><)

    >ひめちゃん♪
    おひさしぶりで~す!元気そうで良かった☆
    そうそう、ハオルチアで葉ざしってなんだか未知の世界だったんだけど、このたび偶然、お目にかかれることになりました♪
    この新しい命を頑張って大きくさせなきゃ。頑張ろうっと!
    茶色でかさかさ。。葉やけを起こしちゃったのかなぁ?
    うんうん、長い目で見守りながら生命力の強さを信じましょう♪
    復活してくれたなおさら愛着がわくしね~。

    そちらもいよいよ夏本番かしら?ひめちゃんも体調には気をつけて!

    >はちサマ
    少しずつ元気になってきたんですか?お~、少しお手伝い出来た感じて私も嬉しいです。
    そうですね、復活するにはかなりの時間もかかりますし、私もダメかな~と思ってももう少し粘って
    様子を見るようにしています♪
    私もあまり詳しくはありませんが、葉先が丸くなっているのはオブツーさで、オブツーサはハオルチアの仲間みたいです。

    この夏、頑張って乗り越えて欲しいですよね♪

    >aohaiサマ♪
    aohaiサマは北海道なんですね!こちらと比べるとだいぶ涼しい感じがして何だかそれだけで羨ましいです☆
    努めてお水あげてないんですが、今回は直射日光のあたらない所に置いていたので、雨の水とかにはあたっていたんだと思います。
    雨ざらし、ひざらし(日陰)です。

    aohaiサマの家のハオルチアも少しずつ復活しますように!

aohai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。