ハオルチアって葉ざしできたんだぁ!

こちら昨年の5月頃の写真です。大好きなハオルチア。
直射日光が苦手なこの子。キッチンのブラインド越しに管理していました。
この頃はとっても元気。この2本の花芽もキレイな花を咲かせました♪
それから2ヶ月。こんな姿に。。
何が始まるか分からないまま、様子を見守ること1年。。
そして現在の姿はこちら↓
ひょろひょろしていた細長くぺしゃんこな葉がはがれ落ちていっています。
中からキレイな新芽が出てきてようやく息を吹き返してきたようです。
良かったぁ♪♪
もうダメかと思いどうしたらいいか分からなくなり、3,4ヶ月前から旦那サマが
外の日陰を試したら?ということでしばらくベランダで管理を始めました。
この梅雨時期だというのになんとか復活して来た模様。
この外のぺしゃんこの茶色っぽい葉たち、全部もいでもいいほどペラッペラです!
が、今まで頑張ってくれたしなんだかいきなりお役目ご苦労☆とはいけず、自然に
葉が落ちるのを待とうと思います。
そして今日、ベランダでこんなの見つけました♪
え~!ハオルチアでも葉ざしって出来るんだぁ!
みなさん知ってましたかぁ?(知ってましたよねww)
私には完全に初めての経験!こういうの発見すると梅雨のジメジメも吹っ飛びます!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. そうだよ~~葉ざしできるんだよ~
    でも、それ、珍しいよ。
    ハオは、葉をむしったら、放置して
    カルマってやつができるから、
    それができたら、葉の半分を土にグサッとさすんだよ!

    そして、普通に水をあげてたら、土の中から
    新芽がでてくるんだよ♪

  2. 初コメです♪

    広がったハオルチア…うちの物かと思いました(笑)
    私すごく育てるのヘタです!

    購入したハオが広がってきたので
    詳しい人に聞いたら
    「もっと太陽にあてて、今時期なら外に出してあげて」というので、
    葉もほこり?ぽかったので水もざーっとかけ
    外に放置したら,茶色くプクプク感さらになし・・・。

    今後もハオルチアの成長教えてくださいね♪

  3. 始めまして。
    多肉さんのぷくぷく感が好きで少しずつ集めています。が、上手に育てられず。。。友達に分けてもらった子も枯らしてしまったりしています。
    その中のひとつがハオルチアなんですが、ぷくぷくの水水しさがなくなってしまって・・・。何故でしょう(泣)

  4. 初めましてーではありません♪
    が、ハオルチアの葉挿しができるなんてえええー
    初めて知りましたヽ(゚◇゚ )ノ

    ↑さすがゆるり花先生、ご存じでしたねー
    しかし、カルマって何っすか?(´σ¨_、`)ポー

    ハオルチアの葉挿し、うまく育って欲しいなあ♪

  5. >ゆるり花さん♪

    こんにちは~!いつもコメントありがとうございます。
    ハオルチアの葉ざしは通常カルマが出来るまで待つんですね。そうかぁ!メモメモ。。
    って、カルマって何でしょうか?(笑)
    切り口に出来る「膜」みたいなものですか?
    私の場合この状態から少し土をかぶせるべきですかね?
    って質問攻めですみません!お時間あれば教えて下さい☆

    >aohaiサマ♪

    こんにちは!初めまして♪
    コメント頂きありがとうございます。とっても嬉しいです!
    しかも同じような状況のハオルチアがaohaiさんのところにもいるとは!?
    お水をざ~っとあげたハオさんには底に穴がありますか?
    もしなければ根ぐされしてきてるのかもしれませんね~。でも私の場合茶色くなってきた葉は終了!なので、
    成長点あたりをチェックしてみて下さいませ。緑の新しい葉が見えるかも♪
    なにせ、ハオルチアの成長は時間がかかります。
    お互い成長について情報交換できたらいいですね!また遊びに来て下さいね!

    >はちサマ♪

    こんにちは!初めまして☆
    多肉ワールドへようこそ!ですね。
    今の時期、雨も湿気もそして日光もすごいのでなかなかダメにしてしまう多肉ちゃんも否めないですよね~。
    我が家にもかわいそうな姿の多肉ちゃんがちらほら出てしまってます(><)
    ハオルチアのぷくぷく感がなくなっちゃたことですが、日差しが強すぎる、お水が多すぎる、
    などの原因も考えられるかもしれません。
    晴れた日はお日様があたる(直射はNGです)ところにしばらく出してあげ、お水は3週間に1度くらいで
    様子をみてあげたらいいかな~と思います。
    また遊びに来て下さいね!

    >yumippe♪

    こんにちは!初めまして(笑)
    そうそう!カルマって何ぞや?と思い、早速ゆるり花さんへ質問してみました~。
    ね~、私もベランダへ出て「うぉ~!」と叫んじゃいました。
    緑のぴょこんと出てるこの芽がかわいいったらありゃしないの。
    これをうまく育てる自信すでにない私ですが(><)慎重に頑張っていくぞ!

  6. うわぁぁぁ
    多肉ちゃんの生命力感じますね(‘∀’●)
    諦めかけてた子に芽が付いた時は感激ですね!
    初心者ね私は、まだまだ
    経験ないですが!
    (諦めなくても…)
    私も!今居る子供達
    梅雨梅雨ぶっ飛ばせるように頑張って増やしますね
    (≧ω≦)

  7. ★まるまる★サマ♪

    そうなんです!諦めかけた子に芽がついたらもう愛着倍増×100くらいでますますはまります(笑)
    でも、まるまるさんの家の多肉ちゃんたちみんな元気そうだったから、諦めるどころか
    うん!どんどん増やして育てて楽しんで下さい♪

    梅雨って明けたのかなぁ?今日の暑かったこと!(><)

  8. カルマって、葉に根っこの元みたいなのがプクって
    膨れてくるでしょ?それそれ!
    それができたら半分くらい土にグサッとさして、
    芽がでるまで普通にお水をあげていいですよ~
    けっこうお水、あげたほうがいいみたい。
    1週間に2回くらいかな~

  9. カルマって…^^;
    カルスですよね~
    本気にしちゃいますよw

    ウチでは葉挿しはミズゴケの上に転がしてあります
    いつ用土に植え替えるかが悩みどころですが

  10. >ゆるり花さん♪

    すみません(><)確かにリコメしたんですが、反映されてない!!
    せっかく教えて頂いたのに。。ごめんなさい。
    このメッセージをもらったすぐ後に土に半分ぐさっと挿しました(笑)
    いまのところいい調子☆あ~、楽しみです♪
    そうそう、ハオルチアってお水意外と好きですもんね~。

  11. 青さま♪

    こんばんは。遊びに来て下さってありがとうございます♪
    そして、カルスって言うんですね~!メモメモ^^

    葉挿し、ミズゴケ派なんですね!私はまだ土しかやったことないので、近いうちに挑戦してみたいです。
    でも、この暑さが去った後だなぁ~

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。