こんな時期にやっちゃった?かもな黒法師(笑)

 

ついこの前まで毎日の長雨に悩まされていたかと思ったら、今日も昨日もすごい暑さ
まったくコントロール出来ないのは分かってるんだけど、どうにかならないのかなぁ~。
梅雨明けしてるでしょ、ここまで暑いと。。
日照不足の徒長と根ぐされから一転、葉やけの心配ですね
でも、この天気、なんとな~く予想できてたんだぁ~
去年の夏を考えたら今年がいきなり涼しくなるなんてことはあるはずがない!って。
でもね、私、やっちゃいました(笑)
きっとおばかさんですね いや、きっとじゃなくて確実に!
1枚目の写真。この時期にやっちゃいました。挿し木?挿し芽?。。
そう、黒法師です。梅雨に入る少し前にカットしちゃったんですね~。
これ、親戚のおばちゃんがお友達のおばちゃんのお庭にたくさんあってどうしようもない
ってもらってきてくれたんだけど(どんなお庭~)私の顔よりも大きな黒法師がこの
写真の頭にはついてるんです!(全体図を撮るの忘れちゃったw)
でも子供がすごい、すごい!
みんな窮屈そうでなんだか可哀想で、季節とか全く考えずにじゃんじゃん切っちゃった。
黒法師を増やすなんて贅沢なことしたことがない私。最初はかなり勇気がいったんだけど、
一度切っちゃったらなんのその ちょきん、ちょきん、ちょきん♪
その数かる~く20は行きましたよ♪
その後、そう、雨が降る降る。
あ~、なんでこんな時期に切ったかな~とか自問自答したりして
だけど!!!奇跡が起こった☆☆
すごくないですか?(えっ、そうでもない?w)
ベランダに避難させてくれた父と母に感謝
奇跡的に黒法師の挿し芽?挿し木?成功しちゃった模様で~す(笑)
あれっ?夏は休眠中?
【黒法師】
Aeonium arboreum cv. Atropurpureum
ベンケイソウ科アエオニウム属
原産地:カナリー諸島
生育タイプ:秋~春型
殖やし方:挿し木
管理:休眠期時(夏)は半日陰。3℃以上で。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. アメバ訪問ありがとうございました(*ymy*)
    ちゃんとたどり着けるアド送れてよかったぁ

    黒法師!!
    偶然にも同じだぁ!

    うちのは根っこからズッポリ抜いて頂いたので
    取り扱いも名前も分からず
    そのまま鉢に植え替えした状態です(^o^;

    うちは挿し木?来年チャレンジかな↑↑↑

    今からアメブロをマッタリ拝見しますΨ(`∀´#)

  2. まるまるサマ♪

    こんにちは~。うん!バッチリたどり着けました♪
    お嫁にもらわれて行った子も元気そうで嬉しかったです!アドレス教えてもらっておりがとうございましたぁ!
    私もずっとスポーツをやっていたので(今や見る影なしw)息子さんの気持ち分かります。。。が毎日遠足。。には
    かなり爆笑でした!

    アメブロはほとんど機能していないので、がっかりさせちゃってごめんな~い(><)

    黒法師、だんだんはまっていきますよ~ふふふ(*^ー^*)

  3. おはようございます!
    今日も部活で
    遠足並でした(-ロ-;)

    黒法師!!!近所の
    おじちゃん!
    おばちゃん!
    小学生から
    聞かれる聞かれる(^皿^)

    『なんね?これ?花ね?』
    小学生→『バリ!キモ~』↑↑聞こえて無いと思ってやがる(-_-)゚゚゚

    うち!玄関前が道だから
    通りの方の話し声が筒抜け
    仲のよい近所の
    おばちゃんは
    『あらぁ変わっとるね~これ!姉ちゃん?最近?趣味変わった?』
    ↑笑うしかない(;^_^A

    大好評でしょ(^皿^)?

  4. 黒法師が庭にたくさんあってどうしようもない!?
    そんなセリフ言ってみたーい(゚Д゚)

    namiサンの顔よりも大きな黒法師!?
    まるでヒマワリじゃないですかー
    めっちゃカッコいいーだしょうね( ´з`)

  5. まるまるサマ♪

    あはは(笑)すでに人気急上昇中だぁ♪♪
    確かにサボテンたくさんだったところに黒い良く分からない物体の出没でおばちゃんたちも興味深々ですね☆
    バリキモ~!(やっぱり子供はこうきたかw)

    今日も「遠足」でしたか!お安いところで買わないと大変ですね~。

  6. yumippe♪

    先日は失礼しました!mananekoちゃんのコメントでなぜ私のコメントがはじかれたか分かりました~(笑)
    おっぱいサボテンをそのままひたすら打ち込んでましたとさ♪

    そうそう、どんなお庭なのか私もいつかお邪魔してみたいのです~。
    しかもこのビッグな黒法師、3本も頂いて、そしてそれには子がたくさんついていて。。
    でもって、その方は黒法師、いや多肉の存在を全く知らずにこの子は嫌われていたらしい(笑)

    yumippeは黒法師好きですか?それとも苦手?

  7. 先日の記事にコメント残そうと頑張ってくれてたのね!?
    同じくアタシもリコメではじかれてました(ノ_ゝ`)
    不適切な言葉がなんちゃかんちゃらーだって,,,笑

    カッコいい黒法師、大好きですよー
    黒様と呼んでおります*´ノд`*)あはー♪

  8. yumippe♪

    そうそう、頑張ってみた(笑)
    まさかおっぱいサボテンが理由なんてみじんにも思わなくて、あ~、う~、あ~、なんで~
    ってなってた感じでしたのです。。

    黒様!これまたナイスネーミングだなぁ!
    黒様、黒サマ!、くろ様!う~んどれもいい(笑)

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。