「多肉会議」と白牡丹兄弟のその後

今日は一日雨に、いや嵐になるかもしれないと予報されていた長崎。
暑すぎる事もなく、ジメジメもここ数日と比べるとさほどでもなく私が住んでいる
エリアでは小学校の運動会が無事に3つ終了しました♪
多肉をいじっている最中、体操服姿でニコニコ通り過ぎる生徒を何人も見かけました。
自分から挨拶をしてくれる子供たち。まだまだ日本の未来は明るいですね!
今日は久々の多肉会議でした♪
(あら~っ!久しぶり☆と思われた方、ずっとお読み頂きありがとうございます!)
多肉会議とは私と姉が勝手に命名した多肉にまつわる事を(そうでない事もww)
ご近所のおばちゃま達までも引き込んで好き勝手に話す♪作る♪そんな楽しい会なのです。
もちろんお菓子とコーヒーの差し入れがあったりします。今日は実家の車庫でやる事に。
ずいぶん久しぶりにやった多肉会議!楽しかった~♪
主に母はブレンド土づくり(これが結構Good!) 私と姉(miya)は気の向くままに寄せ植えを、
隣の竹ちゃんと玉ちゃんは作った寄せ植えに色々な意見を。そして父の差し入れ(笑)
寄せ植えって一人でやるとどうもワンパターンになりがちで、色々と意見交換をしながら、
または感想を言ってもらったりやるととても勉強になるんですよね。
上の写真、「チワワエンシス」。私が多肉にはまりだした頃、はるばる東京から飛行機に
乗せてお土産として持って帰ってきてもらった大事な大事な多肉ちゃんです。
成長点あたりがまた活動しだしたのかな?それにしてもいつも美人さん♪
3月22日→ 4月16日→ と紹介してきた白牡丹兄弟。
だいぶ大きくなりました。1月前としたら少し葉の厚みが減ってきてるような。。
そろそろ離ればなれにしてあげなきゃかな~。
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようです^^
    チワワエンシスが むっちり みっちり
    べっぴんさんだ~~♪いいな~。。。(*^_^*)

    おぉ~~!!多肉会議も楽しそうでうらやましい!
    私も参加して色んな事を聞いたりしたいです
    きっと初心者の私は参考になる事が
    いっぱいの多肉会議になるんだろうな~。。。

    白牡丹兄弟も元気に育ってるようにみえますが
    やっぱり時期が来たら離してあげなきゃなんですね。。。立派に一人立ちして欲しいですね~^^

  2. 多肉会議、良いですね~!
    私も多肉会議に参加したいです♪
    多肉好きな人に会うと嬉しくて、
    次から次にいろんな話をしてしまいます^^

    白牡丹兄弟も大きくなりましたね
    これぐらいの時が一番好きだったりします
    なんとも言えず、可愛いです^^

  3. ひめちゃん♪

    うんうん、多肉会議楽しかったですよ~!
    姉は私と全くちがった寄せ植えを作るし、ご近所のおばちゃま達は多肉歴は浅くとも
    ガーデニング歴は長いのでいつも会話は途切れません(笑)

    白牡丹兄弟は離すのは可哀想なんだけど、離してあげたほうがより大きくすくすく育つんですよね!
    まずは2人ずつにしようかな♪

  4. hiromさん♪

    確かに多肉好きな人に会うとなんだか熱くなります(笑)
    いつかhiromiさんとも多肉で盛り上がれるの楽しみにしております♪

    コレぐらいの大きさが好きって気持、すごくよく分かります!
    葉ざしでもそうですが、小さいのにしっかり多肉の姿と顔をしててたまらなく可愛いんですよね♪

  5. 今日、長崎寒かったですね~
    ガーデン、やっぱり多肉なかったよ(><)

    でも、美味しいフランス料理をご馳走していただいてにんまりの楽しい1日でしたよ~

    あ!ウミノでミルクセーキ食べてきたよ♪
    やっぱり長崎のミルクセーキは最高!

  6. ゆるり花さん♪

    美味しいフランス料理にミルクセーキ!
    長崎満喫されたみたいですね~。いいな~♪
    今からでもミルクセーキ食べたい気分です(笑)

    最近のガーデンは昔お勢いはどこに行ったのかすっかり寂しい状態になってしまいました~。
    きっと我がガーデンの方がたくさんの多肉があるかもしれませんので(笑)お近くにお越しの際は是非!お立寄下さい(笑)
    なんちゃって♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。