大和錦の不思議(結構感動なんです♪)

 

いきなり蕾の写真ですが、コレ、何のお花か分かりますか?
って、タイトルに書いてるから分かりますよね~(笑)
今日、私がみなさんと共有したかったこと、そう!多肉植物の不思議♪♪
どんな不思議かと申しますと‥‥
↑正真正銘、「大和錦」の蕾です。
なんともキレイな色ですよね~。でもね、蕾を包んでいる部分、名前が分からないのが
歯がゆいですが!色と模様を見て下さい。もう気づいた方もいらっしゃると思いますが。
そうなんです!大和錦の葉の色と全く同じなんです!
厚い葉の裏側が少し赤みがかっている所も大和錦の特徴の一つだと思うんですが、
その色素?が、同じ模様が、しっかり蕾を包んでいる部分にも入っているんです!
写真を撮っているときには全く気づかず、写真を整理しているときに気づきました。
これね、すごくないですか?
どうやったら蕾の所まで親の血が(失礼!特徴が)届くんでしょうかね~。
いや~、これには本当に驚きと感動です!
(ぜひ、この写真の葉っぱの下側の様子を見て、上の蕾の写真まで戻ってみて下さい)
蕾は全部で9個、すべて同じ模様です。見れば見るほど吸い込まれるのは私だけ?ww
こんなに長くて太い花芽、どうやって先っぽまで指令を出してるの?
なんて馬鹿な事を考え、考え、考えている夜中の3時でした(笑)
朝から記事はアップしますね♪
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. はじめまして♪
    画像を見てほんとだ~すごい!と、びっくりしました!
    うちの大和美尼を見てみたら、
    やっぱり親と同じような模様と色のつぼみでした^^
    ちょっと興奮してしまいました笑

  2. 本当だ~~!と思いながら
    何度も上と下を行ったり来たりしちゃいました^^
    そして私も見ればみるほど
    吸いこまれそうに~。。。^^

    いやいや やっぱり奥が深いね!!多肉ちゃんって♪どんな花が どんな色の花になるのか?
    とっても楽しみです(*^_^*)

  3. hiromiサマ♪

    こちらこそはじめまして♪遊びに来て下さってありがとうございます。とても嬉しいです☆
    実は以前、何度か素晴らしいお庭の記事を何度か拝見した事があります。読み逃げしておりまして、ごめんなさい(><)
    お庭でキウイとか凄すぎます♪

    興奮して頂けましたか!良かった~、この記事書いて。
    共感して下さる方がいただけで書いた甲斐がありました♪
    うちの美尼ももうすぐ花芽があがっていきそうです。小さい所にもとても気を配っている多肉ちゃん(笑)
    見習わなきゃだな~♪

  4. ひめちゃん♪

    上に、下に行ってもらえたんだ~!ありがとうございます☆
    見れば見るほどこの繊細さに脱帽というか、多肉が可愛くて可愛くてたまらなくなりました(笑)
    どんだけ親ばか~!って思いながら。。

    花は少し強めではっきりした色になりそう!
    もちろん、ご報告しますね~♪

  5. 私も何日か前に同じ記事書いたんだよ~(^^)
    10年くらい大和錦があるのにマクロで撮るまで
    全然気がつかなかったの~
    私も見つけた時、感動!だったよ~

    namiさん、そこはガクだよ~

    私、月曜に長崎いくよ~
    行けたら、ガーデンにもいきたいな~(^^)

  6. ゆるり花さん♪

    こんばんは~!同じ時期に同じ記事!やっぱりお花の季節なんですね~。kasumin*さんも書いてたし♪
    「がく」って言うんですね!おおっ、勉強になります。
    もう、私も感動しまくりでした~。ますます多肉にはまりそうです。

    月曜日、もし時間あったら(ってないと思いますがww)ガーデンの帰り、長与までどうぞ~!

hiromi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。