観葉植物と多肉植物のコラボ♪

昨日に引き続き寄せ植えの記事です。

多肉植物にはまる前、(今もそうですが)観葉植物も大好きな私。
部屋を見渡せばいまだにパキラ、ドラセナ、アガベ(は多肉の仲間ですねw)ポトス、
ホヤなどなど緑がたくさんです。
基本多肉は外で管理しているため、部屋の中には今でも観葉植物があちらこちらに。
やっぱり部屋の中に緑があるって、それだけでなんかいいですよね♪
で、多肉植物を始めた頃からこの以前から好きな観葉植物と、多肉植物をどうにかして
うまくアレンジできないものかな~なんて思ってたんです。
大きな観葉植物の土を隠したりする際にセダムでなんて想像しただけでちょっと楽しい。
でもお水のタイミングが違うし、逆に多肉たちに負担がかかっちゃうからきっと難しいよね~なんて思いながらいたんです。
そんなある日、「やってみたらいいじゃん!」と多肉の神が言ってきました(笑)
「じゃ~、早速やってみるよ」と私(笑)。
昨日紹介した母の寄せ植えが作られた少し後に作ってみたアレンジです。
園芸店や、ホームセンター、見ないところがないほどに普及している「アイビー」。
お水のやり方を迷ったんですが、今回は少しスパルタ気味に多肉の水やりに合わせて
頂くことに。そう、アレンジ以降、お水は3週間に1度しかあげてません。
やった!なんだか元気そう♪♪
違う角度から1枚。
みなさん、アイビーとの組み合わせはいけます♪ 
しかも多肉ちゃん中心に考えてもアイビーがちゃんとついて来てくれます。
なんて書いていたら、以前姉がワイヤープランツを使って作っていたアレンジを思い出し
ました。ワイヤープランツ、放置していてもわんさかわんさか増えてくれる強いお方。
ワイヤープランツとの組み合わせもいけます♪
こちらの寄せ植え、アレンジしてからもうすぐ半年。元気に共存しています。
あ~、アレンジ楽しかぁ!!
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. アイビーあいますね~(^^)v
    ワイヤープランツもよく多肉とあわせてるの見るけど、可愛いですよね♪

    多肉もけっこうお水好きなタイプは観葉と組み合わせても、けっこう大丈夫でしょうから、
    これから、またいろいろな組み合わせで
    楽しめそうですね♪

  2. ゆるり花さん♪

    お褒めの言葉ありがとうございま~す☆
    そうですね、どちらにもあまり負担がかからないように組み合わせを考えて楽しい寄せ植えやって行きたいです。

    私の週末がようやくやってきま~す♪
    また色々アレンジやってブログで紹介するので遊びに来て下さいね!

  3. わあ~~^^見事に多肉ちゃんとも
    馴染んでる♪可愛いですね~~(*^_^*)

    私。。。実は植物 アイピーとワイヤープランツが
    最初で それから多肉ちゃんと移って来ましたが
    最初に我が家に来てくれた アイピーと
    ワイヤープランツは もういなくなってしまいました(T_T)namiさんは なんでも きちんと
    管理ができて みんな元気に育てられていて尊敬
    しちゃいます!!
    これからも どんなアレンジやコラボがみられるのか?また楽しみが増えた私です^^♪

  4. ひめちゃん♪

    最初の観葉植物がアイビーとワイヤープランツ!!なんて偶然(@@)
    じゃ、私と多肉ちゃんにはまった経路は一緒ですね~(笑)
    何でもきちんと管理。。。いえ、全然なんです、コレ。意外と放置が私のお世話よりもみんなの性に合っているみたいで。。
    助けられてま~す。
    北海道の春もそろそろかなぁ?楽しい季節になってきましたね~。

ゆるり花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。