センペルビウムの育て方。ヘルプです!(笑)

みなさん、こんにちは。
GWも後半い突入ですね。それぞれの場所で有意義な時間を満喫されてらっしゃいますか?

今日は最近私の中でだいぶ前から急上昇中の多肉ちゃん、センペルビウムのご紹介・・・
と思ったのですが、その前に・・・どなたか教えて頂けませんでしょうか?
こちらのこの子たちの今後の処理(といういう言い方は適切ではありませんがww)なんです。




あえてこのアングルでご紹介しますね。

手前にある巻絹たちの群集。気づけばこんなに手を伸ばしてすごいことになってました。
これ、チョッキンして土に植えてもいいんでしょうか?
ただ、背が高くなっちゃうので下は少しカットしてもいいのかな~。
数えてみると30ほどあったんです・・・もしこれが全てこんな大きな巻絹ちゃんになっちゃうの
かと思うと。。うひょうひょです♪♪

ちなみにコレ、昨年の母の日にこのブログを一緒にしている姉miyaが大好きなお店に
わざわざ出向きそこから送ってきてくれたものなんです!
長崎からはかなり遠く(笑)私はまだ行った事がありませんが、お花屋さんなのに、いっつも
たくさんの素敵な多肉ちゃんたちの記事。使っている鉢やアイアン、そして植え方、どれを
とってもいつも雰囲気抜群なんです。いつか足を運びたいなぁ~

気になる方はチェックしてみてください!→→ ★

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. センペルの子株ちゃんは今の状態でチョキンするより、、もう少し大きくしてからしたほうがいいですよ!
    あんまりチョキンした子株が小さいと
    大きくなる前に枯れることもあるよ~
    それか巻絹単体で大きな鉢に植え替えると
    かってに根付いて群生になりますよ♪

    だから、私はセンペルは最初から、
    余裕をもってスカスカな感じで植えますよ♪

  2. ゆるり花さん♪

    教えて頂きありがとうございます!
    危うくちょきんするところでした(><)
    確かにこのままでは厳しそうなので、これごとおおきめの鉢に移すのがベストかな~。

    何匹もいるから(笑)色々試してみます!

  3. 仔吹いてますね~。
    この時期のセンペルの勢いは凄いですよね。
    自分も外すのはもう少し大きくなってからの方が良いと思います。
    センペルに限らないですが、あまり仔が小さいうちに外すと成長が遅いですからね。
    センペルも種類によって仔吹き旺盛のものと、そんなでも無い物とって居ますので、一年間見極めてから鉢の大きさを決めても良いと思いますよ~。
    って、アドバイス出来るほどセンペルに詳しいわけじゃないのですが・・・・^^;

  4. かめさん♪

    お久しぶりです!コメントありがとうございました♪
    いえいえ、アドバイスありがたいです。多肉って強いし、やってしまったら意外とうまくいったっとか
    ってこと多いですが、やっぱり長年多肉と付き合ってらっしゃる方からの
    アドバイスって勉強になります^^
    しかし多肉の成長具合、本当にびっくりしてしまいます!!

ゆるり花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。