今年初の「ムシ」に遭遇!暖かくなってきた証拠なの?


みなさん、おはようございます!
関東、関西エリア、雪がひどかったですね~。ニュースで見てました。
大事な多肉ちゃんたち、被害にはあわなかったでしょうか?

こちら長崎はというと・・・
東京ですごい雪が降っている間、ぱらぱら~っと雪が舞う感じ。
今回は「いつもより少し寒い日」にはなりましたが、翌日は春のような陽気。
これからだんだんと暖かくなっていくのかな~、そうなってくれたらいいな~と
密かな期待、しております。

先日ご紹介したランタンフェスティバルも今日で終了→ 
(同じ日の記事を2つ書いていたので、ジャンプした後は下へスクロールして下さいね♪)



2月って本当に逃げるように早く過ぎ去りますよね。。
今年はもう1つのお気に入りの場所へ行けずに残念でしたが、やっぱりこの雰囲気
大好きです。今年来れなかった方、興味のある方!リベンジお待ちしてます♪

さてさて・・・タイトルにもあったんですが、暖かくなった証拠なのか、昨夜、うちの家で
ムシだらけの多肉ちゃんが発見されました。
実は日曜日、旦那サマから連れて来られた多肉ちゃんなんです。
名前、「白雪ツメレンゲ」って書いてあったけど、なんだかそれとはちょっと違う?と
初めて見たとき思ったんだけど、ツメレンゲって色々あるから難しいです・・・(笑)
連れて来られた時は気づかなかったんだけど、2日にして、写真の様子。
もう葉の下の方できっとスタンバイしてたんだろうな~。



結構しまっていてキレイでしょ?
だけど、全体にポツポツと広がる黒い点。くもの巣みたいなものが張っている様子
はっきりと分かってもらえると思います。

これ・・・「アブラムシ」??

ムシが出てくると色々な対処法があると思います。私が良くやるのは
オルトランを薄めて全体にスプレー。もしくはかなりの荒治療ですが、水につけておき
ムシを全部さよならさせた後、軽く葉をなでて洗うみたいな。。
(水療法はある程度葉がしっかりしたものにしか適さないと思います)
良くみる「ムシ」と言えば白くて小さい、にっくき「カイガラムシ」や「ワタムシ」。
これまで我が家でこの黒いムシに遭遇したことがありません。

良ければこの黒い虫への対処法、どなたか教えてくださいませんか?


ムシが出てきたってことは暖かくなった証拠。。
だけど、あまりに早くない??やっと冬を越した!って感じなのにな~。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. ・・・・ランタン行きたかったわ~(><)
    来年は行くわよ~!

    黒い虫って、うちの子は今までついたことないな~
    やっぱりアブラムシなんでしょうね~
    アブラムシだったらアブラムシ専用の薬剤があるから、それがいいんでしょうね・・・

    なんとも頼りないコメで・・(。-人-。) ゴメンネ

  2. 異国情緒あふれる長崎~って感じですね♪
    うちは転勤で九州(佐賀)の可能性もあるんです
    今年はなかったけど、いつかはもしかして^m^

    温室育ちだと、寒さの影響が少ないから、年中虫はいますよね
    写真じゃわからないけど、黒いアブラムシいますよ~
    アブラムシだったら、オルトランはアブラムシ用だからいいんじゃないかと思います^^

  3. ゆるり花さん♪

    お返事遅くなってしまって本当にすみません(><)
    来年はゼヒ!ランタン来て下さいね~
    きっとまた来年は今年よりパワーアップしてると思います。

    確かにアブラムシだったらそれ専用のを使えばいいですよね(笑)
    思わず自分で笑ってしまいました~

    しかもナツさん曰くオルトランってアブラムシ用らしいので・・・(笑)
    やってみま~す♪

  4. なつさん♪

    お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)
    佐賀へのご転勤があるんですね~?もしご転勤される時って
    多肉ちゃんたちの移動、かなり!大変そうですね~。
    長崎は小さい頃はさほぼ思わなかったけど、そうですね~。なかなか情緒あふれる街だと思います。

    オルトラン情報ありがとうございました!
    早速試してみま~す♪
    (オルトランってアブラムシ用だったんですねww 何にでも使ってましたぁww)

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。