野ばらの精が美しい

昨日のピンクフリルの隣に植えられていた「野ばらの精」



白い粉が表面についていて、葉の先の赤がもう、たまらなく可愛いのです。
全体的に上品な多肉ちゃんですね。フリルちゃんばかり可愛がってこの子が
へそを曲げては困るのでご紹介(笑)

意外と成長は早いように思います。チワワエンシスなどと全く同じ葉の形を
してますよね~。でも成長の早さは雲泥の差。
この子は上へ上へと伸び、下の葉はパンパンなまま広がっていきます。
(あっ、我が家ではですね・・・)
他のエケベリアと比べると葉の数が多いのも特徴でしょうか。



それにしても何がどうなったら葉先だけこんなにとんがって、そして
とんがった部分だけこんな美しい色になるんでしょうね~。

多肉植物って本当に不思議です・・・。


【野ばらの精】
Echeveria cv.
ベンケイソウ科 エケベリア属
原産地:メキシコ
生育タイプ:うちでは春と秋?
殖やし方:葉ざし
管理:直射日光のあたらない軒下で管理してました。お水は1月に1回あげてたかなぁ。。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 野バラの精さん、美しい~(*´艸`*)
    名前がもうエレガント~☆
    うちにもあるけど、こんな肉厚じゃない…(涙)
    薄いけどきゅっと締まった株で大好きなコだなー♪
    春はもうすぐそこだね~♪♪
    でも夏も近づいてる~(><)

  2. 奇遇~~!
    私も明日か明後日、野ばらの精の記事にしようと
    思ってたんですよ~♪

    今、すごく綺麗な状態ですよね!
    うちのもモリモリで綺麗になってます!

    うん。うん。成長は早いですね!
    あっという間に大きくなるし、カットしたら、
    あっという間に子供がたくさんでますからね~

  3. 野ばらの精っていろんなタイプがありますね~
    namiさんちのはむっちりタイプですね^^かわいい♪
    うちのはもっと葉が細くて多くてって感じです

  4. manaちゃん♪

    いやいや、夏までまだだいぶあるよ~♪春を楽しもう!
    厳しい冬をようやく乗り越えたからさっ(笑)
    mananekoちゃんの所にもいるんだね!野ばらの精。
    そうそう!名前、エレガントだよね~。
    名前とお顔がバッチリあってるよね!

  5. ゆるり花さん♪

    そうでしたか!!これ書き終わったら遊びにいこ~っと♪
    えっ!カットしたらあっという間に子どもたくさんですか・・・!
    試したい(><)でもそんな勇気はない(笑)

    ゆるりさんの所でまずは勉強しなきゃ♪

  6. なつさん♪

    そうですね~。本で昔みた野ばらの精は確かにもっと葉が薄くて細くて・・・でした。
    育て方で全然変わっちゃうのかな~繊細ですよね!
    でも、どっちも可愛いですよね♪

  7. むっちむっちでダイナマイトボディーで
    可愛いまま きれいに育ってますね~^^
    爪の先までも美しい!って感じの多肉ちゃんですね♪

    我が家のエケちゃん達・・・
    かなり徒長しちゃって^^;
    春が来たら 日光浴をたくさんさせて
    なんとか立て直したいなと思ってます^^

  8. ひめちゃん♪

    おはようございます^^
    ははっ、ダイナマイトボディー、いい響き(笑)そうそう、まさにこの子はそんな感じです。
    でも葉先がちょんと赤いのでちょっと色っぽい♪

    どうしても日光が少なくなると徒長しますもんね~。霜の朝さんみたいに立て直しですね!
    ひめちゃん上手だから、目指せ1本が2人に~!です☆

なつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。