苦手な多肉が急上昇した瞬間 ~ピンクフリル~

 

エケベリア属「ピンクフリル」ちゃん。

フリル系の多肉として私の中で有名なものは「高砂の翁」のみ。
どちらかといえば苦手な多肉ちゃんの方でこれまで手を出す事は1度もなかったんです。
はっきり言うとフリル系にはあまり興味なし(笑)

それが・・・人の好みというのは分からないですよね・・・

突然、気になりだしてしまったんですね それは昨年の12月ごろ。

何人かのブロガーさんのところへお邪魔するうちに思いが変わっていく自分に気づきました
(って・・・なんだこの文章)

そして先々週。出会ったフリフリな多肉ちゃん。うちに連れて帰るのにさほど時間はかからず。
(いや、だから・・・なんだこの文章)

葉の先がギザギザなのが最大の特徴かな~。前はこれがどうも苦手というか嫌いで。。
でも不思議、これさえ個性に見えてきちゃって。。
多肉特有の肉厚さもこの子たちにはありません。薄々の少しカーブがかった葉っぱたち。。

私の中に出来たイメージ「春のバスケット」
いつもはイメージが先行、それに多肉ちゃんがついていくといったパターンだったんですが、
今回はこのフリルちゃんをどうしても生かした寄せ植えを作りたい!
う~ん、ピンク♪ 春♪ よし!春のバスケットにしよう!といった感じに出来上がっていきました。

みなさんもこれまで苦手だった多肉ちゃん、むしろ嫌いだった多肉ちゃんが一気にお気に入りの
仲間になったことはありませんか?



まだもう少し手を加える予定ですが、春っぽいかな~♪

【ピンクフリル】- シャビアナの中のピンクフリル?
Echeveria shaviana
ベンケイソウ科 エケベリア属
原産地:メキシコ
生育タイプ:夏
殖やし方:不明
管理:風通しのいいベランダで管理。意外とお水が好きなようです。





ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. わかります~その気持ち。
    全然興味なかったのが、急にきになりだす!

    私のリトがまさにそれ!ですよ~

    私はピンクフリルは最初から、大好きですが、
    この子は夏に弱くて・・・もう2~3回、
    だめにして、その残骸の子株が今、頑張ってる途中です・・・・

    日曜日・・・ランタンいけるかな~高速のるから、
    寒くて雪が降りそうだったら、無理かも(><)

  2. きれ~い!!フリフリきれい!
    なんともいえない微妙な色合いがまた素敵ですね!
    これを目指して小さな葉挿し苗を
    大切に育てている最中です!
    早くこうならないかなあ!

  3. ピンクフリル、初めて見ました!
    春っぽくて、寄せ植えも素敵ですね♪

    上の方も書いていらっしゃるのですが
    私も「リト」気になります・・・
    気持ち悪くて見るのも嫌だったのに、です!
    まだ家には居ないのですが、つぼにはまる子に会ったら連れて帰りそう!

  4. ゆるり花さん♪

    分かってくれます?!嬉しいなぁ♪
    リトの波はまだ来てないみたいだけど・・・本当に突然来ますからね(笑)
    いつ捜し求めることになるか分からないな(笑)

    夏に弱いんですね~。情報ありがとうございます!

    長崎は今のところ雪全くです!
    きっと明日大丈夫ですよ~♪

  5. kasumin*さん♪

    ね~♪ 私もこのなんとも言えない色も気に入ってます♪ 品があるところも好き^^
    葉ざし苗がこんな風になってきたらそれはそれは嬉しいだろうな~
    毎日成長見守りっぱなしになりそう^^

  6. みぽりんサマ♪

    春らしいですか?^^嬉しいな~♪♪
    本当に春が待ち遠しいここ数日です。

    おおっ!「リト」気になってらっしゃるんですね~
    危険な香りが(笑)なんちゃって。。
    そうそう!すごく苦手だったものに惹きつけられちゃう♪これも多肉の魅力かなぁ☆

  7. こんにちわ!シャビアナ綺麗ですね^^斑入りではないですか?斑入りは初めてお目にかかりました。
    私も何度かダメにしていてそれ以来購入を避けてマス。namiさんの多肉はいつも綺麗でどうやったらこう綺麗に管理できるものかと思ってしまいます。1度お話聞かせてもらいたいくらいです。
    私の管理がほったらかしの手抜きなのですが^^

  8. みどみどさん♪

    こんにちは!雪降らなかったですね^^
    多肉は心配だけど、ちょっと期待してたのにな~。少しだけ不謹慎にも残念です(笑)
    このフリルちゃん。やっぱり斑入りに見えますよね?でもどうやら光の加減のようです。
    記事を書いているときそう思ったんですが、本物を今確認してみるとピンクが強いフリルちゃんです。
    結構色んな方がダメにされてるみたいだから大事に育てなきゃですね~(ってもう寄せちゃったけど^^;)
    どうやったらこうキレイになんてとんでもないです。。
    基本放置だからお恥ずかしいです(笑)

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。