多肉教室~ジャンボリース~

今年初めての多肉教室、先日楽しんでまいりました。
今回、生徒様はお1人。毎日超多忙な方ということもあり、11時からランチを挟み、
賞味5時間弱の詰め込み、スパルタ?クラスとなりました~♪

もちろんメインは下のリース。生徒さん、頑張られましたよ~!

これまでで一番特大です☆ どれくらい特大かって・・・サイズを測るの忘れました^^;
が余裕で30センチは越えてたかな~。




つくり応えありました(笑) 見ごたえありました(笑)
まず土台を作り、そこへ多肉を植えていくのですがなかなかうまらない、うまらない(笑)
でもとにかくいい感じに出来上がってません?個人的にはオレンジの黄麗が効いてるかと♪

そう!
少し前から話題にしているリースの土台。
うちのリースはかなり特別です♪何故かと言いますと・・・
この赤の土台、姉miyaちゃんの手編みなんです。

それだけでも私的にはかなり身内ですが「すっげ~!」のレベル、が、しかし、今回は
「ありえね~!」のレベルでした(笑)

生徒さんからの思いもよらぬリクエスト!!(こちら
えっ!えっ!となる私をよそに、miyaちゃんがさら~っと作った土台たち♪




これ、すごくないですか?
ちなみに生徒さんは迷いに迷われてい一番右、赤と緑の土台を選ばれました。
そして完成した作品が1枚目の写真なのです。

ここにある3つ意外にも星がついているものや、もっと渋く色を染めているもの。。
彼女曰く「編み出すと楽しくてさ~」なんですが姉とはいえ、ほんと脱帽な土台となりました。

上の大きなリース、ちなみに病院で飾って頂ける予定なんです。
この鮮やかで元気な子たちを見て、少しでもみんな癒されて帰ってくれたらいいな~と
思うばかりです。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございます。今日はお仕事が急にお休みになり朝からのブログ拝見です。
    お知り合いでしたか~^^。やっぱり世間は狭いかな~。
    リースはステキ~ステキ~ホント綺麗です。
    沢山詰まってますね~。でも多肉1つ1つがとても綺麗でリースになってもいい感じですね^^
    見ごたえあります!
    お姉さんと一緒にされているとなにかと相談もできわかってもらえる部分もあるのでいいですね~
    頼もしい味方って感じがします。
    また夕方からお天気がよろしくないようで、せっかくの週末も多肉にとっては残念になりそうです。

  2. こんにちは!
    多肉リース、素敵ですね!
    きっと病院で話題になることでしょうね♪

    土台すごいです!
    いつも疑問に思うのは、どうやって土を入れているのでしょう?
    チキンネットで作るリースみたいに、巻き寿司みたいに丸めるのか、筒状になっているものにどんどん土を入れて最後つなげるのか・・・

    近くだったら、多肉教室通いたいです~

    あ、先日いただいたビアホップですが
    元気なくて。。。しわしわになってきちゃった(涙)

  3. すごいボリュームできれい~♪
    オレンジ効いてると思います 目につきますよ!!

    病院に飾るんですね^^
    徒長しないで元気で育って欲しいですね

    カラフルな土台もすごい!
    土台って言われないと 今はやりのネックウォーマーみたいです(笑)

  4. 待ってましたあーヽ(゜▽、゜)ノ
    うおお、想像以上のリースにブッたまげ!!
    「30㌢ってこれくらいよね」ーと両手で
    エアーリースを作ってそのデカさに驚きました。
    存在感大ありですね(°∀°)b

    そんでもってmiyaサン作のカラフル土台がステキ!!
    星が付いてるのって星の模様??

  5. すごく可愛く♪みんなミチミチに詰まってますね^^大きいリースにたくさんの種類の多肉ちゃんに
    5時間も囲まれて きっと楽しい時間になったんでしょうね~~(*^_^*)
    リースの出来栄えも お見事って感じで素晴らしいですね!リクエストされた生徒さんも こんな感じに可愛く出来あがって嬉しかったと思います^^

    病院で色んな人を癒して欲しいですね~。。。^^

  6. みどみどさん♪

    急なお休み満喫されましたか~♪♪
    そうですね!同じ県内だし、実はオーナーさんは私が住んでいる所に以前いらっしゃって^^
    そんなこんなもあって繋がっておりま~す☆

    姉には本当に色々と相談にのってもらっていて、私にはなくてはならない存在です。
    私が多肉、多肉と騒いでいたときも笑わず色々と本気で相談にのってくれたんですよね~(笑)
    物の見方やテイストが同じだったり、全く違ったり、それもまた面白くて・・・
    今は仕事が忙しく登場していませんが、以前は姉が書いた記事が多く、そして近い将来登場してくれると
    いいな~と思ってます!

  7. み(みぽりんさんカナ?)サマ♪

    褒めて頂いてありがとうございます!
    ねっ、見ごたえあるでしょ♪
    これはドーナツ型になってるんです。そこに苔や土を詰めていき、最後に多肉を植えてます。

    ビアホップしわしわになってきましたか・・・ごめんなさい(><)
    少し暖かくなってきたので復活してくれるといいんだけどな~!頑張れビアホップ♪♪

  8. なつさん♪

    お久しぶりです~。ネックウォーマー??(笑)
    って思わず声に出して笑ってしまいました~
    そういわれたらそんな気もしてきたような^^

    私も病院はまずいかな~なんて最初伺ったときは思っていたんですが、病院から連れてきて下さった
    多肉ちゃんたちがそれはキレイで・・・
    お話聞いたところ、植物がたくさんあるみたいで、ライトに気を配ってらっしゃるようなお話でした。
    今流行りの植物用なのかもしれません。

    オレンジ、黄麗なんですがかなりのおでぶちゃんです(笑)

  9. yumippe♪

    エアリース作ってくれました?でっかいですよね~
    かなりの迫力だったんです!マジで♪
    多肉チャンを入れるとまた一層大きくなって・・・我ながらお店にあったら欲しくて通っちゃう?なんて
    自己陶酔しておりました(笑)

    そうそう☆の模様♪miyaちゃんの器用さぶったまげ~!

  10. ひめちゃん♪

    褒めて頂いてありがとう^^
    うんうん、生徒さん満足してくれたと思います♪
    リースは最後に好きなように多肉ちゃん達を挿していくまでの土台作りが大変で、
    今回も土台を作るだけで2時間近くかかったと思います(笑)
    土台が命~って感じなので・・・。

    病院で多くの人に可愛がってもらってもっとベッピンさんになってくれたら嬉しいな~^^

  11. すみません。「み」で投稿してしまいました・・・(汗)

    昨夜からこちらは雪で、慌てて室内に取り込みましたよー
    早く春になって、元気もりもり成長期の多肉ちゃんたちが見たいですね♪

  12. みぽりんサマ♪

    いえいえ~全然です^^
    いつもコメント頂いてありがとうございます!

    こちらも明日から3日間雪らしいんです(><)
    春が待ち遠しい~のでそんな記事をたった今書きました。良ければ除いてって下さい。

  13. ジャンボーーー!!!!!!
    わああーーほんとジャンボーですね!!
    お姉さんが土台 手編みしてるんですね!!
    すごいですね。赤と青の土台かわいいです。ほしいわ (*ノω`*)手編みの土台、リース以外に色んな形に出来たらそれもまたいいですね!
    横一列に多肉ちゃん達を植えれるような土台って
    作れないですか?
    多肉スパルタ教室は平日限定ですか?スパルタ教室うけてみたいですわ!!
    多肉ちゃん達は病院で 多くの患者さんをきっと癒してくれるでしょうね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

  14. わお~~!!めちゃんこでっかい!!
    多肉ちゃんギュウギュウでたまりませんね♪
    お姉さんも色んなカラーで編み編みしてくれて、イイな~(グレーっぽい糸で編んだのカワイイ^^)
    私もnamiさんのスパルタリース教室に参加してみたーい (笑)

  15. nekomuraサマ♪

    いらっしゃいませ~!ジャンボでしょ~!!
    うんうん、ジャンボなんですよ~(←しつこいww)
    横一列・・・作れると思います♪
    イメージされている形がありますか?
    今勝手にイメージさせてもらいましたが可愛いですね(笑)

    自分が出かけた病院にこんなリースがあったら、多肉ちゃんでお迎えされたら
    私は一気に病気治りそうです^^
    でももし私たちのリースがそんな元気をみなさんに与えられたらこんな嬉しい事はありません♪

  16. PUKUPUKUサマ♪

    おおっ!私もグレーのが一番好きでした♪
    どんな色の多肉ちゃんたちもバッチリ合いそうですよね~。
    ぎゅうぎゅうな多肉たち。このまま元気に育って欲しいです♪
    私のスパルタリース教室ですか?そんなPUKUPUKUさんになんてとんでもない!
    なんちゃってすぎます(笑)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。