セダムで寄せ植え

 

皆さま、こんばんは~♪
ここ数日いっきに春がやってきた気がする長崎です。

やっぱりお天気って気持ちがいいですよね~。気のせいか多肉ちゃんたちのご機嫌も
ここ3日でぐぐ~んと上がった気がします。

少し前、お部屋に置くサイズで、だけどセダムだけで寄せ植えをして欲しいとのご依頼を
受けました。お渡しは、ひと月ほど先なんですが、色々とイメージが沸いては消え、そして
また浮かび・・・を繰り返しています。

ちょっと春っぽいイメージにしたいな~なんて思いながら色々考えていると、ちょっと昔に
作った寄せ植えを思い出しました。
ちっちゃい子たちが主張し合って、だけどみんなをよりよく見せて・・・そして元気ハツラツ!
主役はいないけどみんなが主役に見える! よし、こんなイメージで行こう!

だんだんとイメージが固まってきました。
寄せ植えのテーマって私の中ではとっても大事な存在です。


話は変わりますが・・・




現在、長崎では「ランタンフェスティバル」開催中。
中国の旧正月を祝うために行われるお祭りで、長崎の街の定められた
幾つかの場所を中心に大型の光のオブジェが飾られています。
年々規模が拡大されており、これのために各地からツアーも組まれているそうで
結構なお祭りになってしまったお祭りです♪

が、

個人的にはあまりオブジェに興味はなく(笑)↑このランタン(中国の提灯)が
通りの全てに吊るされている中華街を遠くから眺めるのが好きな私です♪

実はあと1箇所お気に入りの場所があるんですが、それはまた次回にでも~。


ただ、1個残念なことがありました・・・
私が中華街に着いたのは9時半。それはそれは大変な賑わいでした。
長崎、まだまだやれるな~なんてほんの一瞬思いました、私。
この期間中、中華街では多くのお店が店舗前で「肉まん」やら「豚まん」やら長崎名物の
「角煮」やらを販売してるんです。食べ歩き・・・いいですよね~♪

ところがです!10時になると同時に灯りがいっせいに消えました。
そう!10時だからです。周りはまだまだすごい人。。
長崎人として、ごめんなさい・・・という気になりました。
だって、電気消す=はい、終了です!さようなら~って感でしょ。

こんなにたくさんの人で賑わっている中、10時だからという理由だけで電気を消してしまう
なんともな。。せめて11時、週末だけは12時まで頑張ろうよ~!と強く思った瞬間でした。

あれ??
多肉ちゃんネタ < ランタンネタ
になっている(笑)

そうそう!でっかいリース教室、それはそれは大成功に終わりました~
次回はそちらをお送りいたします♪
乞うご期待(* ‘ー’)ノ

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 懐かしーーー!
    なんかもう、血が騒ぎます。
    やっぱり長崎ッ子なんです。
    10時消灯は確か少年の非行防止を兼ねてる筈…
    私が長崎に居た頃の話なのでかーなーり古いですけどね(^^;

    セダム寄せ、良いですね!
    私もセダムを寄せてみたいと思ってるんですが
    気が付くとセダムをあんまり持って無い…
    持って無い事に気が付くと集めたくなるから危険です(>ω<)

  2. リリマさん♪

    早速ランタンへの反応ありがとうございます!(笑)
    実は長崎ご出身だし、見てくれたいいな~と思っておりました^^
    そうかぁ!10時消灯の裏にはそんなワケがあったんですね~。今もそうなのかもです・・・。
    ただ、これだけ観光客の方が来て下さっていておいおい、長崎もっと頑張ろうよ~!なんて
    個人的にすごく思っちゃいました(笑)

    セダム、集め出すとかなり危険ですよね・・・
    でもやめられな~い!(笑)

  3. 寄せ植えの写真がみんな元気プリプリで
    凄く可愛いですね~~(*^_^*)
    namiさんの中で 今回のイメージも
    出来上がって来たようだし♪
    きっと 今回も可愛い寄せ植えになるんだろうな~。。。^^

    提灯の明かりが 暖かい写真ですね!
    きっと 多くの観光の方もいらっしゃって
    賑わいをみせるんだろうな~。。。
    でも・・・ いきなりの消灯にはちょっと ビックリしちゃうかもですね^^;

  4. こんばんは。コメントありがとうございます。
    もしかしてお知り合いですか?今度namiさんのお話をしてもいいですか?
    多肉に行き詰り違う事をしたかったのでございますです。namiさんの記事を読んでいるとほんと多肉が好きなんだな~と思います。
    kuriさんともお知り合いですか?
    疲れが溜まって癒しを求めている私です。
     ランタン綺麗ですね~いつも人が多いというイメージがあります。でも寒い中に食べる角煮まんや豚まんは美味しいデス。やっぱり食べ物にはしる私です^^

  5. ひめちゃん♪

    こんばんは~。遊びに来てくれてありがとうございます!
    寄せ植えのイメージ容器は丸でいこう!という事だけ確定されました(笑)

    すごい観光客さんたちです。。
    年々派手になっていってるような・・・まぁ、街の活性化には持ってこいです!!
    でしょ~! せっかく長崎まで来てくれてるのに10時で消さないで~って感じです!!

  6. みどみどさん♪

    角煮まん、豚まん、同じく食に走るタイプの私にはかかせないアイテムです(笑)

    たまに全然違うことをするのもいいですよね~。
    いきなり多肉ちゃん達へのアイディアがまた降ってくるかも。。

    私は2階のオーナーとお知り合いです☆
    また行かれることがあったら話してみてください♪

    充電が早く満タンになりますように~

  7. ランタンの写真見て・・・・
    彼にいきたい~~~って話したら、
    なんとか日曜日の夜にいけそうです♪

    角煮まんじゅう、絶対にたべます!!!

    今からすごく楽しみ~~~~♪

  8. ゆるリ花さん♪

    おおっ♪
    それは良かった☆
    中華街は必須ですが、ゆるりさんが大好きな茶碗蒸しあたりもかなり賑わってますよ~

    うんうん、角煮まん楽しんで下さいね♪
    小さめだから2個いけるかも!(って私だけかw)

ひめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。