あっぱれな白牡丹♪



みなさん風邪など引いてませんか?
私も月曜日から引きずっていたものがようやく少し前にす~っと体の中から
いなくなってくれたようで・・・いや~健康ってやっぱり宝物ですね♪
体がとにかく楽で気持ちいいったりゃありゃしない!
昨日の夜は本当にしんどかったぁ!

今日、「記事」を書きたいな~と思いながら写真の整理をしていたところ、あまりにも
この寒さに負けずに元気すぎる子たちを見つけたのでその子たちを♪
そう。上の写真の子「白牡丹」です。大好きな多肉ちゃんの1つで私のブログにも
かなりの頻度で登場しているはずです。



僕、ムチムチなんですけど~
体がだんだん大きくなって結構苦しいんですけど~
でも、太陽大好きです♪




僕も頑張ってるよ~
もう少しで床に着いちゃうから頭ひねっちゃったもんね~

この頭、どう考えてもそのうち体を支えきれなくなりますよね(笑)

ご想像していただけると思うのですが、この子たち、結構大きいんですよね~
ちょっとかわいそうだけど、大きい葉で葉ざしするとやっぱり出てくる芽も大きいの
かなぁ。春になったら実験してみよっかな♪

ちなみに、白牡丹、葉ざし成功率は100%に近く、成長も早い多肉さんです。
初心者の方にもオススメ多肉です。


【白牡丹】
Echeveria Shirobotan
ベンケイソウ科 エケベリア属×クラプトペタルム属

生育タイプ:夏
殖やし方:挿し木、葉ざし(かなり優秀です)
管理:風通しのいいベランダで。お水は極力控えてあげた方がいいみたい。
    今の時期、月に1回で十分です。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. すごいね^^
    垂れ下がってるじゃないですか~!
    どんどん増えてカーテンみたいになってもらいたいな~

    うちの近くにもこんな風に垂れ下がってる群生が
    ありますよ~!

    いただいた白牡丹もそのうち・・・(^^)

  2. 立派な白牡丹だー!!
    垂れ姿といい葉っぱもいっぱい付いてて
    かっこいーなー(°∀°)b ♪

    葉ざし率たしかに高いですよね。
    以前namiサンから頂いた白牡丹
    梅雨時期に徒長させてしまったのでカットして
    葉ざししました。
    また小さいのにちゃんと形になっていて
    激可愛いの( ´з`)ノ

  3. ゆるり花さん♪

    結構いい感じでしょ~!
    ようやく寒すぎる今年の冬も終わりに近づいてくれてるようだから、
    ますます、この子達の成長が楽しみになってきてるとこなのです☆
    それにしても、白牡丹のカーテンって!?
    う~ん、すごいことだけは分かります(笑)
    ゆるりさんとこのボタンちゃんも、この子達の親戚だから期待してくださ~い(^_-)-☆

  4. yumippe♪

    わかる!わかる!
    葉ざし白牡丹ってほんと可愛いよね~♪
    ちっちゃいのに、愛くるしくて、一丁前というか。。。
    この大きい貫禄のあるかっこいい姿はもちろんだけど、チビも大好き(^-^)/
    白牡丹最高!

  5. スゴイ!
    ど根性白牡丹ですねー♪

    このあいだnamiさんからいらだいたブロンズ姫(かな?)、
    ペンダントに使ってみました☆
    うちのは葉っぱがポロポロ取れやすくってダメだったけど
    namiさんとこの子はすごくしっかりしてました(笑)
    しわしわになってきたら土に戻しますね。
    ありがとうございました♪

  6. はじめての多肉ちゃんが白牡丹だったので、
    私も大好きですよー^^
    なんてったって可愛い上に育てやすくて丈夫!
    3拍子そろった多肉ちゃんですよね♪
    いただいた多肉ちゃん、寄せ植えました(*^^*)
    近々upするので、また見に来てください☆
    今週末からまた少し冷えるみたいです。
    風邪、ぶり返さないように気を付けてくださいね!

  7. mocoサマ♪

    いらっしゃいませ、こんばんは☆
    多肉でペンダント??
    おお~っ!それは今から早速遊びに行かないとです!
    しっかりしていたのはど根性白牡丹同様、かなりのスパルタお世話が利いてるのでしょうか?w
    mocoさんのところの多肉ちゃん達と仲良くなれたら嬉しいです^^♪

  8. ひなこたさん♪

    そうそう、確かに3拍子☆☆
    全く優秀な美人さんで助かります~
    おお!寄せ植えしてくれたんですかぁ?見せてもらうの楽しみだな♪

    私もさっきyahooで3連休はまた雪?みたいな記事見て、え~!って思ってたところです。。
    でも少し暖かくなっただけだけど、多肉ちゃんご機嫌度upしたような長崎で~す。

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。