斬新なアイディアのリース♪

 

年明け最初の多肉教室がもうすぐやってきます♪

今回の生徒さんは、前回のフェアの際にリースを購入いただき、そしてご自分でも作って
みたいということで私の教室に参加して下さいます。

昨年の12月はほぼ毎週寄せ植え、またはリースの教室を行ってました。
教室の面白いところって基本的に同じになることを想定していても絶対にそうならないところ!
いつも生徒さんの独特のセンスや、思い切りの良さ、私では絶対にしなかったであろう
組み合わせや配置を見せていただき勉強させてもらってます。

フェア最終日、私のところへやってきたMさんが私に言いました。

「これ、もっともっと大きなもの作れますか?」

「それから私この緑と赤がすごく好きだから混ぜて編んでもらっていいですか?」

赤と緑というのは・・・土台(リースの皮)のことなんです。
そもそも、無地の麻紐を緑と赤でそれぞれ染めてリースの皮を編んでるんですね~
上の写真、赤、緑、そしてベージュみたいな色分かりますか?

どちらの質問にもぶっ飛びました(笑)まるで想定してなかったんですよね~。
30センチでも小さいってことになると相当の多肉も必要になるし・・・しかも編み編みなんて・・・
多肉も賑やかだから土台まで賑やかだったらけんかになっちゃわないかな~

早速姉のmiyaちゃんに相談。
そう!リースの皮はmiyaちゃんが編んでくれてるのです。
「おっ!面白そうやね~。どんなにしたらかわいいかな~」
と余裕の彼女。さすがだ!!(笑)

それから待つこと数日。。皮が出来上がりました♪♪

お見せしたい!!!
のですが、教室までのあと1週間ここに載せるのを待つことにしました~。
(すみません!本当は載せてみたんですが生徒さんに驚いて欲しかったり♪)
そのかわり!と言ってはなんですが、色々想像してみて下さい^^
心配していた、けんかになっちゃわないかな~はあまりの可愛いさにぶっ飛び、
ただただ完璧な出来上がりを想像出来ちゃうだけなのです!

早く来週にならないかな~♪



そう、この白い土台が・・・カラフルなのです(笑)

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. きっと 同じ名前の多肉でも みんな違う育ち方をしたり色も違ったり。。。^^
    それと同じで 生徒さんも 一人ひとり 個性や感性が違って 1つも同じものにはならないのでしょうね~。。。^^
    いいな~♪多肉教室♪お近くだったら 絶対に参加させてもらうのに~~><

    どんな感じの土台になったのかな?ってワクワク♪
    でも きっと 生徒さんも大喜びの素敵な仕上がりになったと想像してます(*^_^*)
    教室が終わった際には ぜひお披露目して下さいね^^

  2. うふふ~今日、可愛いのが届きました♪
    ありがとうね~

    郵便屋さんが箱を抱えてきたから、
    なんかネットで買ってたかな~って
    思ったけど、素敵なプレゼントで嬉しかったです!

    あのお菓子、私、2つとも好きですよ~(^^)

    ほんとにありがとうございました!

    これからもよろしくお願いしますね~♪

  3. こんにちは!
    本日素敵なプレゼントが届きました♪
    ちょうどグリーンネックレスを買って帰ったところだったので、多肉が多肉を呼びましたね(笑)
    お菓子も美味しかったです♪
    子供に隠れてこっそり食べました(笑)

    お忙しいのに、本当にありがとうございました。
    またいろいろ参考にさせていただきますね!
    寒いので、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。

  4. ひめちゃん♪

    2月6日はまた必ず遊びに来て下さい!
    バッチリアップしますからね~^^
    私も一緒に作ろうと思っているので、今からどんな風にしようか楽しみです!
    そうそう、お近くだったら必ず誘ってます♪

    先ほどからまた長崎はまた雪が降り出してます。
    いつもよりかなり寒い冬だから紅葉した多肉ちゃんたくさん持っていけたらいいなぁ♪

  5. ゆるり花さん♪

    ははは~。ネットでお買い物したかなぁ~って思われたんですね!
    箱だけは一丁前だったですもんね(笑)

    お菓子やっぱり知ってましたかぁ!
    私、あの3つかなり好きなんですよね~♪

    きっとゆるりさんの所にはみんないるだろうけど、長崎便として可愛がってもらったら嬉しいです!

  6. みぽりんサマ♪

    気に入ってもらえてよかったです♪
    グリーンネックレスに合いそうな多肉ちゃんでよかった♪^^多肉が多肉を呼ぶ・・・いい言葉です♪

    こちらこそこれからもよろしくお願いします☆

  7. namiサンこんばんわー
    先日といい昨日のメールに早速のお返事と
    たくさんの心遣いありがとうございます。
    namiサンとの間に勝手に縁を感じてる今日この頃w
    これからも末長く宜しくですヾ(o´ё`)八(´ω`o)ツ

    そして、大きな土台の多肉リース♪
    早く見てみたいよ♪
    生徒サンの驚く顔も見てみたい(゚Д゚)ムフフー

  8. yumippe♪

    たくさんの心遣いなんてとんでもない!
    コチラこそこれからもよろしくで~す♪
    yumippeとの縁?だいぶ前から感じでます。イエーイv( ^-^

    そうそう、土台のリース私が言うのもなんですがかなりイケてます♪♪
    来週の記事、お見逃しなく(笑)

  9. namiさん、こんばんは~☆
    なかなか遊びにこれなくて久しぶりに覗いてみたら!リースいっぱ~い!!
    お教室私も近かったら行ってみたかったなー
    土台担当のお姉さんも大忙しですね。
    色々なリース楽しみにしています^^

  10. PUKUPUKUさん♪

    いらっしゃいませ~♪また遊びに来てくれて嬉しいです!
    私の教室になんてとんでもない!でも多肉話には間違いなく花が咲きそうですが(笑)
    明日はいよいよちょっと変わったリース教室で、今バタバタと準備してるところです(えっ!今頃ww)
    姉が編んでくれるリース皮、本当に絶品です♪
    また記事にしようと思いますのでお時間あるとき遊びに来て下さいね♪

みぽりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。