セダムの力♪

こんばんは。みなさんはどんな日曜日をお過ごしになられましたか?
私は先日凍ってしまった多肉ちゃん「玉つづり」のお世話をしておりました。
被害が出てから少し様子を見ていたんですが、一向に良くなる感じもないので、
思い切って凍っている葉をすべて取り(取る度に水が出る出る)もしかしたらと
いうものだけを残しました。お天気が続いて少しでも回復してくれたらと思います。
頑張れ!玉つづり!

突然ですが今日は大好きな「セダム」のご紹介♪
セダムっていつも脇役なイメージってないですか?小さいから?隙間を埋めてくれるから?
多肉を知れば知るほど、えっ!これもセダム?あら、これも?みたいな・・・
相当な種類があるように思います。




こんな風に脇役になってるようで主役になったり・・・



こんな風に完全主役になれたり。


そう、グランドカバーみたいなセダムもあれば、虹の玉やオーロラ、乙女心なども
存在感バッチり、主役向きなセダム。本当にオールラウンドな子ですよね。


そんな中、我が家に新入りが♪



前から気になっていた「小松緑」という多肉ちゃん、セダムです。
どちらかというとグランドカバータイプのセダムといった感じなんですが、小さい葉が
それなりに肉厚で、バッチリと紅葉もしてるし、主役タイプなのかもしれません。

【小松緑】
Sedum multiceps
ベンケイソウ科セダム属
原産地:北アフリカ
生育タイプ:夏
殖やし方:挿し芽(葉ざしはムリだろうな~)
管理:様子を見てるところです。北アフリカってことは直射日光もOKかな?


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. うちは庭に地植えでいろんな種類のセダム畑あるんですが冬、雪かぶっても、凍っても春になると必ず復活して年々パワーを増して広がっていってます。すごく強いですね。
    最初の写真の黄色いセダム(名前忘れました・・・)を一面に植えて朧月をポンポンとかわいく昨年花壇に植えたんですがいい感じになりました。どちらも丈夫な子なので手間はかからないんですがただ地植えだと見ごたえはあるんですがナメクジなど虫の駆除の薬は必需品です。

  2. あっ、それと昨年緑色のセダム畑の中に黄色のメイゲツの挿し木もポンポンとたくさん植えたんですが今んとこ雪かぶっても平気でしたが春までもつかどうか。ビニールかぶせるか迷いましたが
    まだ実験段階です。
    雪は年に2回位積もるんですが乗り越えてほしいとこです。

  3. こんにちは♪お久しぶりです(^-^)

    福岡もここのところ寒いので、わたしの多肉ちゃんたちも元気がないです。

    部屋の中でも日のあたる場所に置いているんですが、なかなか復活してくれません…。

    私の多肉ちゃんたちのところにセダムが仲間入りできるように早く暖かくなってほしいですね(^-^)

  4. うん。うん。セダムはほんとに可愛いよね~
    モリモリにしても可愛いし、ちょっと寄せても
    可愛いよね~

    うちにも6年ものの小松緑がいたけど、
    去年の夏に、とうとう駄目になりました(><)

    可愛くて大好きだったのにな~

  5. popoサマ♪

    せっかくコメント頂いたのにお返事遅くなってしまったすみません(>_<)
    セダム時植えなさってるんですね~。しかもいろんな種類のセダム畑!!理想的です♪♪
    きっと素敵なおうちとお庭なんでしょうね~。
    朧月と銘月もセダムに囲まれて幸せなんだろうな~とpopoサマの家の様子を勝手に妄想しております。

    うちはセダム畑とまではいきませんが、家のブロック塀に違う種類のセダムを植えておりました。
    が、この寒さでのダメージは隠せません。。
    早く暖かくなりまた元気な姿を見せて欲しいなぁ~。
    popoサマ、もしブログされてたら教えてください!私も遊びに行きたいです♪

  6. めめちゃん♪

    お~!めめちゃん!
    お久しぶりです。元気にしてますか?
    そうかぁ!めめちゃんのところの多肉ちゃんは元気ないのかぁ。福岡も結構寒そうだもんね^^;
    全体的にお日様があたる日にちが少ないからほんと今年は大変です・・・。

    うんうん、早く暖かくなって欲しい♪♪

  7. ゆるり花さん♪

    こんばんは~!
    6年ものの小松緑ですか!!ってお酒みたいですが・・・(笑)渋くて可愛かったんでしょうね~
    うちのがわっさわさ、もっさもさと増えたら嫁に出しますね♪♪

    あとひと月くらい寒いのかな~(>_<)
    頑張って乗り越えておくれよ~って感じです!

  8. あいにくブログはやってません~。
    育てるのが趣味です♪

    朧月は少し高台に植えると垂れ下がってカーテンみたいになりますよ。10~30年ものは見事です!
    こういう古い民家は日本にはたくさんあり少しください♪と頼めばたくさんカットして頂けます♪
    私は過去に袋菓子と交換でカットしたの30個頂いた事あるんです。それが庭で物凄く増えてます♪
    田舎や地方などでは増えすぎてお困りの方多いんですよ。それと七福神やそれによく似たイワレンゲも頂けますよ♪イワレンゲは単独だと30cm位になっておもしろいですよ~。
    地方のぶらり多肉探索はおすすめですよ。

    セダムははじめHCで一株100円~198円で買ったのを伸びたらちぎって土の上に置いていくと一年で横60センチのプランター2~3個位増えます。その後地植えしたら5m四方にまで広がりました。雑草も生えずグランドガーデンには最強です。

  9. popoサマ♪

    セダムは本当に強靭ですもんね~♪
    ここも決して大都会ではないのでご近所同士で交換なんてこともたまにあります(笑)
    もう少し足を伸ばしてぶらり探索、今度やってみますね^^

    また良ければ遊びに来て下さい♪

めめちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。