今年最初の寄せ植え パート2

昨日に引き続き今日は年明け早々に作った寄せ植えをご紹介しますね
今日の長崎、朝は氷点下だったんですが、今はとってもきれいな青空。
寄せ植えをして以来、一度も水やりをしていなかったのでここぞとばかりにお水♪
光に照らされてキラキラしてます☆



「色」を意識しながら、白の容器にシンプルに優しい感じにしあげてみあました~♪



白っぽい多肉ちゃんの間にある、グリーンペット、お料理の隠し味みたいに使って
みました(笑)作っているときは左はしにある白牡丹を主役にしようと思いやってたんですが、
こうやってみると、真ん中の女雛、垂れているプロリフェラ、奥ですっとしているトレアシー、
全てが主役に見えてきました♪♪

違うイメージで少しかっこよく作った寄せ植えがコチラ↓

出来上がりは大満足! オーロラのピンクと容器の白がかっこいいんだけど、ちょっと
清楚?(笑)←あくまで自論です、すみません。
を出してくれてるような気がします♪

それにしても全く同じ容器を使ってるのにここまで違った出来上がりになるとは・・・。

みなさんはどっちどんな理由で好きですかぁ?
理由なんて教えてもらったらとっても嬉しいです!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 事故、大変でしたね!お怪我なかったですか?
    後から痛くなったりするので、気をつけてくださいね。

    どちらも素敵な寄せ植え。
    でも敢えて、かっこいい方に一票です!
    渋くて落ち着いていて素敵です♪

    我が家の寄せ植えは、ちょっとしっくりこなくって
    namiさんの参考にして、ブリキバケツに植え替えようかな?と思ってます。

    ここのところの寒気で、花芽をつけていたカランコエがやられてしまいました(涙)

  2. 事故大丈夫でしたか??
    ガードレールだけでよかったです^^
    私も雪降ったら絶対運転無理ですね スタットレスもないし
    私も昔ガードレールにはまって、助手席のドア一枚取り替えたけど、警察も呼ばなかったな(笑)

    私も4枚目のが好きです^^
    大和錦?がいいですね~
    ところで、水ゴケで植えてるんですか??

  3. こんばんは。寒いですね~。namiさん大丈夫ですか?後で後遺症がなんてことになったりもしますので用心です。大けがではなく、しかもお相手がいなくて幸いでした。自分も何度か事故にあっています。ぶつかられた方ですが・・・。
    このせいか頭痛持ちなんです。どうぞお気をつけて下さいね。
    今日は天気が良かったですね~こんないい天気の時は土いじりしたくなりますが、仕事優先でその後の活動になってしまってテンション下がります。
    namiさんに神が降りてきたんですね!いいなあ~私にも降りてこないでしょうか?
    我が家は寒くって外に出るにも気合いがいります。
    暖かい季節が待ちどおしい。
    3つの寄せ植えどれも素敵ですね^^
    エケが好きな私にとっては甲乙つけがたいです。
    白牡丹やプロリフェラ、も好きですし
    もう一つの大和錦だっけ?(違っていたらすいません)も色がステキ!沢山入って見た目も癒されます。namiさん家には沢山の多肉さんがいるんですね^^いいな~

  4. namiサンの話を読んでいたら去年の雪の日を思い出しました。
    もう雪の日に車の運転はしましぇん(-_-)
    namiサン、怪我もなくたいしたことにならず良かったです。
    気をつけてくさださいねー

    カウントダウン時に寄せ植えば!?
    年明け早々に多肉いじりとはw
    今年は多肉三昧な1年になりそうですね(°∀°)b
    2つの寄せ植えどちらもステキ♪
    どーちーらーにぃ♪しーよーうーかーな♪←おいw
    寄せた感じは黒エケが好きいー
    だけど、容器含み全体で見た感じは白エケが好きかなー
    結果。優柔不断なので決めれませんw
    隠し味がきいてますね(°∀°)b

  5. こんばんわ~~^^
    北海道に住んでいても やっぱり雪はワクワクします^^♪さすがに吹雪だと ちょっと・・・と思うんですが^^;それにしても 大丈夫ですか?大事にはならなかったようですが 怖い思いをしたでしょ~><お互いに冬道は気よつけましょうね^^

    それにしても!!いいな~神様が舞い降りてくれるなんて(*^▽^*)私にも降りて来てくれないかな~。。。
    どちらの寄せ植えも甲乙つけがたい!
    でも・・・強いて言うなら・・・
    うわ~ん やっぱり決められないかも~~^^;
    どちらも 凄くセンスが良くって 勉強になるうぅ~って見入ってしまいました(*^▽^*)
    私も今年初の寄せ植えに そろそろ挑戦したいと思っていたから。。。早く寄せ植えの神様が来るといいな~~。。。。^^

  6. こんばんは。今日近くのcafeに行った際にnamiさんの事を話しておきましたので来店されて時間があられるようでしたらのお店の方に名前を言って頂けると嬉しいです。宜しくどうぞ^^。

  7. みぽりんサマ♪

    こんばんは~。お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)
    ご心配も頂いてありがとうございます。

    わ~い!渋かっこいいへ1票ゲット!
    大和錦の存在感がやっぱり効いてますよね。←(自分で言ってるww)
    実物はもっと大和錦がでっかい顔してます(笑)

    寄せ植え、違うものへ寄せ変えたい気持ちよく分かります^^ブリキはほぼどの多肉とも
    相性がいいから是非挑戦してみてくださ~い。

    カランコエ・・・せっかく花芽もついていたのに・・・あぁ、残念!

  8. なつさん♪

    なつさんにも雪の日の苦い思い出があるんですね~。本当にこの前は焦りました。
    立ち往生している私達の横で事故はおきるわ、車が何台も何回もスピンするわ・・・
    もう体験したくないですね。。

    水苔は外側に壁として使っているだけです。
    中に土がぎっしり入ってま~す♪

    大和錦、存在感だしまくってます(笑)

  9. みどみどさん♪

    こんばんは~。そちらも寒かったですよね!
    しかも事故が原因で後遺症をまだお持ちだなんて・・・みどみどさんも大事になさってくださいね。
    私は本当に何も問題なくぴんぴんしてます(笑)

    寄せ植えの際、私も最近外では100%ムリです(><)
    部屋の中に使いたいと思う多肉チャンを入れて部屋の中で寄せ植えやってます♪
    コーヒーとか飲みながら(笑)なんてなまけものだ~なんて思いますがそれがまた楽しい。
    どんなことも自分が好きなスタイルでするのが一番ですよね^^
    多肉は珍しいものは別として、実家が近くにあるのでそちらで普及種は増やしてます!

    Scafeさんお話ししてくれたんですか?
    また次回伺えるのはかなり先になると思うので、その際お時間ありそうだったら
    お話してみますね♪

  10. yumippe♪

    yumippeにも苦い思い出が(><)
    雪ってワクワクするもんだとばかり思っていたので(←かなり不謹慎w)いや~、びっくりしちゃいました(笑)
    怖い怖い。。でも警察から「気をつけてかえってください!」と言われた時にはちょっと笑ったけどw

    カウントダウンに寄せ植えやっちゃいましたよ!
    紅白、多肉ちゃん、コーヒー、多肉ちゃん、年越しそば、多肉ちゃんみたいな(笑)
    今年も色々やっちゃうぞ!

  11. ひめちゃん♪

    こんばんは~。センスがあるなんて褒めてもらって新年早々おめでたい♪♪
    嬉しいなぁ~。ありがとうございます^^
    調子に乗って今年もバンバン色々なものに挑戦しちゃいたい勢いです♪

    ひめちゃんみたいにいっつも雪に囲まれている人でもやっぱり雪はワクワクなんだぁ~♪
    ですよね~。雪ってやっぱり特別だもんな~。
    事故しちゃったけど、でも、また雪降って~なんてちょこっと思ってる私もいて^^;ハハハ。

    神様は突然降りてくるので、必ずひめちゃんの所へも降りてきますよ~♪♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。