リースの斬新なアレンジと「土」のおはなし

おはようございます!
最近の長崎は結構冷え込んでます。(例年よりですw)今朝も朝は2度。
って最近のスタートいつも天気ばかりですね~(笑)

今日の記事、2ページにわたりお届けしようと思ってます。
お時間のある方はどうぞお付き合い下さい♪

まずこちらの写真からスタート



こちら先日リースをお買い上げ頂いた方から届いた嬉しいメールです。
なんと、お正月用に私のリースをアレンジして頂いたのです!
アイディアですよね~♪♪ メールに添付してあった写真を開いたとき、思わず「お~っ!」と
叫んでしまいました。

こんな風に多肉ライフを楽しんでくれていること、本当に嬉しく思います。
Yさん、こんなに可愛がってくださってありがとうございます!

先日、別の方から嬉しい事にリースの購入時期についてのご質問も頂きました。
どうしても「リース」と聞くとクリスマスや冬のイメージが強いですが、いつの時期に購入されても
その時期時期で楽しんで頂くことが出来ます。
育てるにあたり、お住まいの気候(気温)を気になさるかたもいらっしゃる事かと思いますが、
リースの上に雪や霜(経験上、霜の方が良くないみたいです)が積もったりしない限り、1年中
色の変化とともに成長が楽しめると思います。

それにしても↑のアレンジ、斬新でした

それでは次のお話へ行ってみよう!
→次のページへ。


 

こちら、購入して4ヶ月ほどたつ、「桜吹雪」です。
画像があまりよくないですが、多肉特有の張りがありません。写真を見て頂いたら
分かると思うんですが、葉がしょな~ってなってるんです

お水が足りないのかな~と思いお水をあげて、
お日様が足りないのかな~と思い、光が良く当たるところへ移し、
直射日光がダメなのかな~と思い、日陰や室内へ移し、

・・・が状況変わらず

でも、気になることにいっつも鉢が重いんです。もちろんプラ鉢です。
もしかして「土」に問題がある??
という事で、思い切って月曜日に鉢をひっくり返してみる事にしました。



きちんと根はありました♪(良かったぁ
が、少し前にお水をあげたにも関わらず、中はカラッカラのスカッスカ。
土の表面からは全く分からず、しかもいつも重たい感じがしていたのにな~。謎です。

土を新しいものに変えて、住みかも少し広くしてあげて、しばらく様子を見てみることにしました。

そして昨日家に帰ってきてびっくり!なんだかいっきにご機嫌になっている「桜吹雪ちゃん」が
いたんです。コチラ↓



画像暗くてすみません。。
でも、なんだか息を吹き返した様子、分かっていただけますよね?
ずっと具合悪かったよね~。ごめんね。。

水、光と同じくらい土の大切さを思い知った出来事でした。
みなさんももし同じように何をやってもうまくいかない!という多肉ちゃんが
おうちにいたらこんな時期(冬)ですが、植え替えをしてあげてもいいかもです♪

長文、お付き合い頂いてありがとうございました



ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. うちも桜吹雪ありますが冬は休眠期なのかな?・・・
    休眠期には水やり控えてるので多少葉にシワができてもこの時期毎度の事でいつも済ませてきましたけど(笑)ただ桜吹雪は成長遅いですね~。グラプトみたいに凄まじく増えてくれるとうれしいですが。
    私も趣味でリース作ってますが桜吹雪を一周させたものを作りたくて増殖中です。
    早く春になるといいですね。

  2. 先程言い忘れました。
    桜吹雪は冬は日当たりいい所がいいです。
    夏は半日陰の涼しい所が適してます。
    案外丈夫で育て易いです、

  3. 多肉のお正月バージョンが とっても素敵ですね^^こうして見ると 多肉ってなんにでも そこにシックリと馴染んで なんていい子達なんでしょ♪
    アイディアにも 恐れ入りました~~って感じがしました(*^▽^*)
    桜吹雪って ミステリアスな色をした?(笑)クールビューティーだわ~~!初めてみました 紫色した綺麗な子もいんだ~。。。^^
    元気になったようで良かったですね!
    土も この子達にとっては 大事な ご飯?のような物なんでしょうから そっか~ やっぱり 美味しくなくって 嫌いな土もあるのかな?(笑)
    買ってきてそのままにしていて 元気がない子は 私も今度少し手を加えて見たいと思いました^^

  4. お~~~いいですね~これ!
    ナイスアイディア!ですね!
    こんなの思いつかなかったよ~

    しかし、今年は寒いですよね・・・
    ほんとにいやになるよね(^^;)
    今年は後何回くらい雪が降るんでしょうね~

  5. nikunikuさま♪

    ご訪問&コメントありがとうございます。
    桜吹雪について色々と教えてもらい嬉しいです。色々と調べてもあまり載ってなかったりしたもので^^;
    うちの子も驚くほどに、さらに息を吹き返しております(笑)
    すべて桜吹雪でリースですか!?高級感あふれますね~。
    私も虹の玉のみってのは挑戦したことがありますが、なかなか良かったです♪

    良ければnikunikuさんのところへも遊びに行きたいのでURL教えてくださいませ♪

  6. ひめちゃん♪

    こんにちは~!北海道の寒さはまだまだ厳しいでしょうね。お元気ですか?
    そうそう、まさに「ご飯」だったのかもしれないですよね!
    昨日、今日と目で見てはっきり分かるほどに変化が起きていて・・・私もびっくりしてます(笑)
    冬は基本的には植え替えなどはしないほうがいい!と一般的に言われていますが、
    今回の私の桜吹雪のようにいよいよやばいな~といったものに関しては
    思い切ってやってみるのもいいと思いま~す♪

    多肉ってほんとにいい子です♪(笑)

  7. ゆるり花さん♪

    こんにちは~^^
    本当に寒いです。。まだまだ寒くなりそうですよね。。
    こちら長崎でもまだ雪が1.2回は降るかもってくらい寒いんですよね~。
    カイロカイロ~

    ナイスアイディアでしょ!
    私もおお~脱帽!って感じでした♪♪
    素敵ですよね!

  8. あいにくHPはやってないんです~。
    多肉は大好きでいっぱい増やしてきました。ビニールハウスや地植えのものもたくさんあります。たぶんお店より多いです(笑)
    趣味で寄植えやリース作ってますが数が多くなってきたのでお世話になった方々にプレゼントしたりしてます。
    今は忙しいのでHP管理できないですが、
    前からデジカメで多肉写真楽しそう♪と思ってました。仕事が落ち着いたらやってみようかと思ってます!その時はよろしくね!

  9. わぁお!アレンジ斬新でステキですね~(*´艸`*)
    お正月飾りにまで変身させちゃうなんてすごいー☆

    土も大事なんだねー☆
    うちにも調子悪いコがいくつかいて、植え替えたいけど
    春まで待つべきかって思ってて…
    思い切ってやってみてもいいかもーー(^ー^* )フフ♪

    今年は寒いし、日中に晴れの日が少なくないですか?
    夜は寒くなるのは仕方ないとしても、
    お昼にたくさん日光浴させてあげたいのにー(><)

  10. nikunikuさま♪

    お仕事が一段落されたら是非、nikunikuさんのお店なみの多肉ちゃんたちの顔ぶれ
    見せてくださいね~♪遊びに行きます^^
    私もショップの方、もう少し充実させたいと思いながら全然でして・・・(笑)
    良かったらまた遊びに来て下さいませ♪

  11. manaちゃん♪

    お正月アレンジ素敵でしょ♪♪
    って私がやったんじゃないけど(笑)こんな風に遊んでもらえたのが嬉しい!そしてかなり
    しっくりきてるし!!

    そう!そうなのです!
    お昼の日光浴☆さっき記事を書いたばっかりなんだけど、本当に晴れ間が少なくて・・・
    多肉ちゃんたちもちょっと不満気だよ~。
    明日からは3日間雪っていうし、またしばらくは日光浴はおあずけっぽい(涙)

nikuniku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。