ちょっと変わったオーロラちゃん♪

 

長崎も意外と寒い毎日が続いてます。今日の午後も雪でした
今朝の気温2度、そして現在も2度。寒さに弱いわたくし、結構寒いです^^;
もちろん、真横にハロゲンヒーターとやらを置いての記事投稿中


そんな寒い中に撮られた「オーロラ」のご紹介です。
オーロラはこのぷくぷく、てかてかした丸っこい葉、そして何よりこのピンクが特徴だと
思います。世間的には~虹の玉の斑入り~として普及してるみたいですね。
多肉にはまった方が迎える、迎えたい多肉として文句なしに上位に入ると思います。



育て出した当初は虹の玉よりデリケートな感じもして(元気でも葉がポロポロ取れます)
難しいな~なんて思ってたんですが、1枚目の写真寄せ植えを作ることもうすぐ1年。
なんのケアもしてませんが、こんなの自由に伸びてきてくれました。
あまりどうやら難しくないようです(笑)1枚目写真の右端に見えるのがこのオーロラです。

で、で、で、
かわいいので紹介したかったというのと別に、もう1つお見せしたかった理由が、斑の色
なんです。緑が入っているのが見えますか?
右後ろに見えるオーロラちゃん2号のてっぺんにも少しの緑が。
これって、これから虹の玉に戻っちゃうよ~!なんですかね?
それともちょっとお茶目にいたずらしてるんですかね?

どちらにしても、可愛いし面白いので記録におさめておきたくなりました♪

例年よりだいぶ寒い長崎ですが、外で何のケアも無しに多肉たちはプリプリと元気です。
本当にこの生命力には感謝と脱帽です。
2011年もばっちり癒してもらうのだ


【オーロラ】
Sedum rubrotinctum ‘AURORA’
ベンケイソウ科セダム属
原産地:メキシコ
生育タイプ:夏型
殖やし方:挿し木・葉ざし
管理:風通し、日当たりの良い場所で。

ちなみに先日は少しだけ雪も積もっちゃいました^^;

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. わあぁ~~ヾ(*゚∀゚*)ノ可愛いオーロラちゃん♪
    プリプリしていてパクっと食べたくなっちゃいますね(笑)多肉で初めて最初に買ったのがオーロラでしたが・・・ そうですポロポロと(T_T)もう我が家にはいない子です 最初に買った子が可哀相な事になったのでトラウマっぽくって あれから買った事なかったんですが・・・ こんなに元気いっぱいの子をみると やっぱり可愛くってまた欲しくなってきちゃいます♪^^淡い緑と ちょっと光った感じのピンクが混じり合ってなんとも可愛い感じになってますね~~(*^_^*)虹の玉の親戚かな~とは思ってましたが!虹の玉の斑入りだつたんだ~~ まだまだ勉強不足な私です^^;

  2. 遅くなりましたが新年のご挨拶!
    namiさん明けましておめでとうございます^^
    昨年はコメントを通して仲良くしてくださってありがとうございました。
    今年も多肉ちゃんと共によろしくお願いしまーす(*^ー^)ノ
    namiさんみたいなカワイイリースが作れるように頑張りまーす!

  3. ひめちゃん♪

    そうか!最初の多肉ちゃんがオーロラだったんだぁ~。
    でもこれ、店頭に並んでいたら、つるつるだし、色もキレイだし買っちゃうよな~♪
    葉ざしは先祖がえりして虹の玉になっちゃいましたが~(笑)
    次のオーロラはひめちゃん仕様にすくすくと育ちますように!

  4. PUKUPUKUさん♪

    いらっしゃいませ^^
    こちらこそ昨年に引き続き仲良くしてもらえたら嬉しいです♪
    そちらに行く機会があれば是非、PUKUPUKUワールドこの目で見たいな~と密かに思ってます☆
    今年もお互い楽しい多肉ライフ送りましょうね♪

ひめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。