白寿楽の花、ようやく咲きました

 

前回の記事に書いた、「白寿楽」の花がようやく咲きました。
多肉植物の花って咲くのに時間がかかるものが結構あるようですが、
この子達もその仲間ですね。
蕾を見つけてから2週間、ようやく咲きました♪ ん?2週間なら早い?(笑)

花の輪郭を花で飾られている、そんなお花でした。
写真でみても分かるように外側に8個もの花が咲いているんです。
花びらは透き通ったような白い花びら。とっても可憐な色、形です。

想像では蕾の形がほぼ同じような形ということもあって、少しまえの記事に紹介した
グリーンネックレスの花と同じようなボンボンタイプの花が咲くのかな~なんて勝手に
想像してたんですが、全く違いました。
これだから多肉って面白い!!

まだ蕾がたくさんあるのでしばらく楽しめそうです。

ちなみに前記事で一緒に紹介した「万宝」、まったく動きません(笑)
長期戦になりそうで~す♪ それはそれで楽しいんだけど~♪

みなさんのお宅の花事情はどうですか



写真・・・もうちょっと上手に撮れるようになりたい

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 多肉を育てるようになってから
    初めて こんなに蕾から花になるまでかかるんだ~って知りました^^
    でも そうそう♪待ってる間も楽しいし
    咲いたら うわ~ こんなお花だったんだ~ってまた楽しい(*^_^*)

    白寿楽の花は 本当に不思議な形のお花~。。。
    でも なんだかゴージャスですね!
    花で花を囲んでねなんて 素敵な咲き方♪
    これからも蕾がドンドン開いて来るのが楽しみですね^^我が家は火祭の花がまだ頑張って咲いてます^^

  2. ひめちゃん♪

    こんばんは~。火祭りってお花が咲いている時間が本当に長いですよね!
    うちでも恐らく1月は咲き続けてるんじゃないかなと(笑)
    母はカットして一輪挿しに挿してました♪

    白寿楽の花、確かにゴージャス☆☆
    色も少し透き通ってるあたりすごく艶やかです。

    何故か今頃開花ラッシュの我が家で~す♪

  3. 白寿楽のお花が咲いた咲いたぁー♪
    アタシもグリーンネックレスのお花に似てるのかな
    と、イメージしてました(ノ_ゝ`)

    花びらが透き通ってもちろん可愛いのだけど,,,
    呼子のいかしゅうまいに見えましたww
    食いしん坊万歳♪

  4. yumippe♪

    呼子のいかしゅうまい!?
    いや~、見える見える(笑)実は私もこのお花を見たときに特に中心部分。
    何かに見えて見えてしょうがなかったんです♪
    あ~、いかしゅうまい^^
    呼子に行きたくなってきた☆

    おっと、それすぎましたが・・・
    そうそう、グリーンネックレスとはまったく違ったタイプのお花でした~。
    完全に今回ははずれちゃいました(笑)

ひめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。