花伝さん「多肉祭り」からの戦利品 ~その2~

本日で完結いたします。花伝さんからの戦利品シリーズ♪ はやっ!
はい!お気づきの方もいらっしゃいますよね?お披露目できる戦利品は2つでございました。

いっぱい買わなくて偉かったね~^^




「白いエケベリア」という名前がぴったりな『星影』
(あっ、この呼び名、私が勝手につけましたのでお気になさらずにw)
旦那さんが持って帰ってきたとき、すみれ牡丹に似てるな~と思いました。
白といっても少し透き通ったような感じなのです。

我が家のすみれ牡丹の写真(7月ごろ)



ねっ、似てませんか?
そしてこれが今日の写真。



あれ?ちょっとピンクになってきてる?
似てるな~って思ってたんだけどなぁ・・・全然違うではないですか(笑)

でも、すみれ牡丹がピンク紫な白(どんな色なんだw)とするならば、星影は青緑な白とでも
言ったらいいでしょうか??
白っぽい葉を持っているところはやっぱり似ていると思うのです。
よく言えばすごく繊細、悪く言えば顔色が悪い(笑)みたいな・・・。




星影、すみれ牡丹と比べると葉1枚1枚のカーブが少しだけ大きい気がします。
こちらも前回の記事「鳳凰」と同じく結構なお値段だったみたいです。
でも、かわいいから許す♪ もちろん^^

最近またエケベリアが素敵に思えてならなくなりましたぁ
我が家にいるエケベリアの葉を下から2,3枚とって、葉ざしでもしようかなぁ~。
そしたらエケベリアパラダイスになるではないですか! ニヤニヤしちゃうのでした。
この上品な星影、どんな風に紅葉するのかゆっくり見守って行きたいです。


【星影】
Echeveria Ptosina
(という説が高いようですが、定かではありません)
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:不明
生育タイプ:秋~春
殖やし方:葉ざし
管理:11月末にうちにもらわれてきてからお水は1度もやってません。
    直射日光の当たらない風通しのいい場所にて管理。


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. namiちゃん、こんちわ~♪
    多肉祭り行ってくれるなんてダンナさま優しいなぁ~(*´艸`*)

    ピンクに染まった星影さん、めちゃくちゃキレーイ☆
    多肉祭り、普及種じゃないものを遠方から仕入れてくださるだけあって、
    見ごたえあって楽しいですが、結構なお値段しますよね~(+o+)
    前回は多肉にハマったばっかりで興奮しすぎて
    大量買い&散財しまくったので(笑)今回は自粛モード(笑)
    やっぱりステキな多肉が並んでたんですね~(*´艸`*)

  2. manaちゃん、久しぶりです♪
    熊本の気候は最近いかがなもんですか?長崎は今日は18度と結構な暖かさだったのに、
    雨がひどいひどい!
    で、明日、あさっては6度とからしく、多肉ちゃんたちこのままでいいか真剣迷ってるところです。

    旦那サマは多肉にはまりすぎてて、きっと誰よりも彼が行きたかったみたい(笑)
    1人での花伝ショッピング初めてじゃないの。ありえないでしょ。。

    私も行ってたらお財布のひももあったもんじゃなかったと思われるので仕事してて正解だったな、きっと☆

mananeko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。