初めて咲いたグリーンネックレスの花

グリーンネックレス、お水が好きなのか嫌いなのか。
お日様はいっぱいあたったほうがいいのか悪いのか。

いまだに良く育てきれてない感が多いにありのグリーンネックレス。

少し前に初めて我が家でも花を咲かせてくれてました♪ 嬉しいよ~♪ 本当に嬉しい!



存在感のある結構大きなお花でしょ。
え?グリーンネックレスじゃなくてルビーネックレスが見えるんですけど・・・と思ったあなた。
紛らわしくてごめんなさい。少しの間だけ同居させてたんです。

というのもこのグリーンネックレス、熊本はnamaenkoさんからのプレゼントだったんです。
うちにたくさんあったルビーネックレスを送ってあげたらその10倍くらいのプレゼントが♪♪
その中にこのグリーンネックレスも入ってたんです。
(残りの素敵な品々は小出しに紹介させてくださ~い^^)
家に届いたそれはそれは大きな箱を見てびっくりしました!

このグリーンネックレス、覚えている方もいると思いますが、そう!デカプリオ様なんです。
(mananekoちゃん、勝手にリンクさせてもらいま~す♪)
写真では見てたんだけど、届いたデカプリオ様を実際見てそれはそれはびっくり!

本当に大きいの^^;
通常の4個分はあるんじゃないかなぁ?

枯らさないか心配だったんだけど、それほど手もかからず、こんなに素敵な初めての花を
見せてくれました。mananekoちゃん改めてありがとうございました☆☆
どうにか萎まず、デカプリオ様保持できました(笑)



紛らわしいルビーネックレスが上の写真に見えたところで、花盛りのルビーちゃんの写真も1枚。



こちらは鮮やかな黄色。 紫とのコラボもすごくいいです。
今がお花のピークみたいですごくたくさんの花が咲いています。

グリーンネックレスは茎部分からしっかりしたお花。一方ルビーネックレスは華奢な茎に
2.3個とお花が連なって咲くようです。


お花を見れたとき、その多肉たちと少しだけ仲良しになれた気がしたりしませんか?
なんだかとっても嬉しい私だったりします。


【グリーンネックレス/緑の鈴】
キク科セネシオ属
原産地:キク科だから日本?
生育タイプ:春から秋
殖やし方:少し間延びしたり枯れてカリカリになったらそこから挿し穂OK
管理:半日陰、お水は2週間に1度ほど
※と言いながら・・・直射日光がかなり当たる場所でこのお花は咲きました。

【ルビーネックレス/紫月】
キク科セネシオ属
原産地:日本?
生育タイプ:春から秋(とにかく今がすごいです)
殖やし方:葉ざし?? 挿し穂は確実
管理:半日陰、お水は2週間に1度ほど
※と言いながら直射日光のもとで増殖の波は止まらない様子です。


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 私もグリーンネックレスの花、大好き♪
    ポンポンみたいで、すごく可愛いよね~

    多肉って姿だけでも可愛いのに、
    お花が咲いて2度楽しいですよね~(^^)

    初めて咲く花ってテンションあがります♪

  2. いやーん♪ご紹介していただいてありがとー(*´艸`*)
    私のプリオ様はしぼんでしまっているというのに
    さすがnamiちゃん!お得意の英会話でデカプリオ様の
    ハートを射止めたというワケねっ(。u艸u。)

    お花、針山にマチ針刺してるみたいでかわいいよねぇ♪
    大事に育ててくれて嬉しいっ!こちらこそありがとです☆

  3. ゆるり花さん♪

    確かに確かにボンボンみたいですよね~^^
    お花が咲いた日はなんだか1日ハッピーみたいな♪
    しかも初めて咲くお花だったりした日には・・・そりゃ、テンション上がりまくりです☆☆

    花伝、残りものには福があったのでは?
    きっと月曜日にしか来れないことをしったあのご夫婦のいきな計らいかも(笑)

  4. manaちゃん♪

    毎日喋った喋ったin English☆☆
    デカプリオ様、いいところ育ちだからもっと好みにもうるさいのかと思いきや、
    長崎のかな~り田舎なこの土地で元気にモリモリ育ってくれて
    (大きさもほぼ変化ナシ)こんなに立派な花を咲かせてくれました♪

    本当にありがとう☆☆

    確かに針山とマチ針みたいだね♪♪結構メロメロ~と言ってもいいくらいご機嫌だよ^^

  5. グーリンネックレスもルビーも!
    こんんに可愛い花を咲かせてくれるんですね~✿
    本当にどちらも可愛い(*^_^*)
    デカプリオ(笑)センス抜群のネーミング(笑)
    でも そんなに元気モリモリ デカデカになっちゃうんですね~^^これからもデカプリオ絶やすことなく維持し続けて下さいね^^あっ・・プレッシャーになっちゃいますかね・・・^^;

    うちにはピーチネックレスしか まだないのですが
    この子もモリモリデカデカになってくれたらいいな~。。。^^

  6. ひめちゃん♪

    こんばんは☆いつもコメントありがとう♪♪
    そうそう!お花は本当に可愛いですよね^^
    デカプリオは私も初めて聞いたとき、ナイスすぎるセンスだぁ!と思いました(笑)
    mananekoちゃんに座布団!!だね♪

    プレッシャーに負けないよう、頑張って来年もデカプリオ様のお花に会えるよう頑張ろうっと♪

    ひめちゃんとこのピーチ姫(勝手にww)も大きくなりますように!

ひめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。