多肉に癒され続けたこの週末

 

写真、スノージェイドです。葉先がほんのりピンクになりボーっと眺めていてもかな~り
幸せになれる多肉ちゃんです。

以前、記事に書いたことがあるのですが→ 乙女心と静夜の交配種だそうです。
以前は「乙女心と??」と思っていたんですが、最近は少しだけなるほど・・・と思える
ようになったかもです。この優しい色のせいでしょうか?

セダムとエケベリアをかけて「セデベリア」
いや~、何度考えても良く出来てますよね♪

ボーッと眺めながら前回のことを思い出した今日の朝でした。



通常、日月が休みの私。今回は特別に土曜日もオフも頂きました。
お正月が一足先にやってきた感じの4連休でした。明日からがちょっと心配(笑)

旦那さまは出張で週末もおらず・・・昨日、本日は通常出勤。

はい!かなり充実な「多肉末」でした。←っていうか頑張った♪♪
ほぼ多肉畑(というにはまだ小さいですが)化している実家に入り浸り。。

前回の記事「多肉教室」に続き「リース」をメインに時間を費やしておりましたが、カットした苗
を少し乾かして使用するのですが、リース土台に挿すため下葉を必ず数個取ることになります。
この葉っぱ達、もちろん葉挿しトレイへ移動するわけですが、その葉っぱの量が半端ないのです。

この週末、なんと500ほどの葉っぱ達が葉ざしトレイへ送られましたとさ♪
気づけば外は真っ暗。またこの葉ざしトレイの写真はおいおいご紹介しますね。

葉挿しについて少し書いてみようと思いましたが、丁度昨年の同じ時期、姉miyaちゃんがきちんと
まとめてくれたものがありましたので(しかも分かりやすい☆)
良ければみなさんも参考にされて下さい^^

以前の記事→ 葉挿しのこと

昨年の葉ざし組、成長の早い遅いはもちろんありますが、秋麗、白牡丹は今年のリースにバッチリ
使われました。

来年もこのおおよそ500の子どもたち、元気に会えたら嬉しいなぁ♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. ゆっくり4連休したようですが 旦那さまがお仕事だったのは ちょっと残念><でも多肉ちゃん三昧だったようですね~~^^連休明けって なぜか仕事が辛いとゆうか 乗らないものなんですよね~~^^;namiさんファイト^^!!

    スノージェイド光の中で可愛いですね~♪
    ムチムチぷりぷり♪本当に優しい色合いです(*^_^*)多肉って配合もあって その子の良い所がこうして出るのかな~って思いながら読んでました^^

    500もの葉ざし!!見ごたえあるんだろうな~
    そこから元気な子供たちが出来た所を想像すると
    また凄い!!来年もモリモリ元気な子達に会えますように~~(^人^*)

  2. スノージェイドいいですよね~。
    大好きですw
    キレイなスノージェイドですね。
    うちのは何だか斑点が出来てて………なんだろ?
    そうそう、カット苗作るとどうしても葉がたくさん出ますよね。
    全部葉挿ししてるんだ!
    凄い!
    うちでは適当に庭にばらまいてるので、たまに庭で多肉が野生化してます(^^;)

  3. スノージェイドって、
    乙女心と精夜の交配種だったんだーあ
    葉先はお母さん似ですねw

    昨日はお天気も良かったし多肉日和だったのではー
    ウチの葉挿しトレーの中は取れた葉っぱを
    次から次へと投げ込むので根っこの出てる子
    出てない子が一緒に入っております;;

    ズボラだなアタシって,,,(;´Д`)

  4. 500もの葉挿しっ子って・・・見てみたい!
    しかも場所とりますよね(汗)

    我が家の葉挿しちゃんたちも、来年には立派に成長してるかな?

  5. ひめちゃん♪

    こんばんは☆多肉三昧な週末楽しみました♪
    旦那サマも出張先で多肉三昧したみたいです(笑)まったくどんだけはまっちゃったのかww

    スノージェイド、本当に優しい色合いなんです。ほんわかする色です^^
    ひめちゃんもきっと好きだと思います。超オススメ多肉です♪

    500といってもトレー5個くらいなんです。一個一個が小さいからなぁ。
    でも目がチカチカしたけど(笑)

  6. こんばんは☆
    多肉三昧な休日を過ごされたんですね^^
    スノージェイドって、乙女心と静夜の交配種なんや~!知らんかった!!
    葉挿し、育苗箱のほかにも食品の発泡トレーも愛用してマス♪
    簡単にお箸で穴開けられるし、深さもちょうどいいし、しかも四角で並べやすい(笑)
    葉挿し苗ちゃん達の成長を見守るの、楽しみですね♪

  7. かめむしサン♪

    こんばんは☆かめむしサンも好きでしたか!!
    いいですよね~、この子^^
    黒い斑点ですか・・・なんだろう。。広がらないといいけど、ひどくなるようだったらまずはスプレーでもされてみたらどうでしょう?
    一応(笑)全部葉挿ししてます!
    でも何度か心折れそうになったことありますが、またこの子たちが大きくなってくると思ったら
    頑張れるかな~。頑張ります!

    でも、お庭の野生化も興味ありま~す^^♪

  8. yumippe♪

    色々と説があるみたいだけど、一番有力なのはこの組み合わせのようです。
    うちも少し前にやっていた葉ざしトレーの中からダメそうな子も取り除き、そしてそこへ今回の
    新しいのも入れたりしたのでちょっとごちゃごちゃ(笑)
    私もズボラぁ♪♪

  9. みぽりんサマ♪

    来年の葉挿しっこ達楽しみですね~♪
    うちの500ほどの葉ざしチャンたちもきっと場所が狭いと自己主張してくるのではと(笑)

    今度写真upしますね^^

  10. ひなこたサン♪

    こんばんはぁ☆ちょっと勝手に病気でもされたかな~と心配してました♪良かった♪
    私も実は発砲トレーも愛用してまぁす!そうそう四角で使いやすいんですよね!
    持ち運びもしやすい大きさだし♪
    元気にこの冬を越してもらいたいなぁ~^^と願ってます。

  11. こんばんは☆

    いただいたコメントリンクから
    早速、飛んできました。

    素晴らしい写真の数々ですね!

    我が家の多肉たちも
    こんなふうに本来のかっこいい姿を
    撮ってあげたいけどカメラは全く無知なので
    残念です。

    多肉たちも大切に育てられていて
    本当に美しいですね!

    放置プレイの我が家の多肉たちが
    気の毒になってしまいました。。

    これから楽しみに拝見させていただきます☆

  12. デザートローズさま♪

    早速遊びに来て下さってありがとうございます^^
    フリッカーにあげている写真ほとんどは私ではなく
    このブログを一緒にやっている姉が撮ったものなんです♪
    私もカメラ勉強中です☆☆
    iPhoneでの撮影、とても素敵でした!私もiPhoneなので遊んでみようと思っています。

    ぜひぜひ、また遊びに来て下さいませ♪
    これからもよろしくお願いします^-^

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。