初リースづくりワークショップ



みなさん、こんばんは。
数ヶ月ほど前からさせて頂いている「多肉教室」

お友達とお2人での受講が多いのですが、昨日今回2度目のグループの方たちに始めての
「リース作り」に挑戦して頂きました。
このお2人、もと職場でのお友達。教室に来ていただくなり、
「前回の作品に花が咲いたんです♪」「ほぼ全員無事です♪」
といって写真を見せてくださったり、この多肉がこんな風になってしまったんですが、どうしたら
いいんでしょう?などなどの前回のご報告と質問タイム。
こんな風に一緒に作った作品を振り返れることも幸せだと思った瞬間でした。


さて、本題へ。
前回はちび容器と少し多きめの木箱、すべて土を利用しての寄せ植えでした。

今回はリースに挑戦ということで、私達のリースの中に入っている水コケと土を利用しての
寄せ植えを練習。上の写真手前がその作品です。
白牡丹の白と、火祭りの赤がとてもあっていてナイスチョイスでした!

今回リースということで予め乾かしていた「カット苗」を70ほど持っていき選んで頂いての作業、
だったんですが、お2人偶然にもほぼ同じチョイス! ほんと仲良しでした♪

水コケと土の扱い方にも慣れた後、リース作りへGO!
miyaちゃんが編んでくれた土台にせっせと水コケと土をつめていきました。
私もやっていて思うのですが、これが一番の難関です。いかにたくさんの土を中に入れられるかが
ポイントなんです♪ しかも麻紐で編んだ土台、伸びる、伸びる~!
どこまでも入ります(笑)

土台作り、かなり難航しましたが、1時間弱ほどで終了!



さて、楽しい詰め詰めタイム♪

土台以降は好き~に楽しんでもらいましたので、挿す場所も様々、組み合わせも様々。
写真のリースの生徒さんは最終的に水コケが少し見えているところでストップ。
多肉と多肉の間に見える水コケがまた可愛くてバランスも良くて・・・勉強になりました!

このまま1週間ほど平面で保ちその後は壁にかけられることもお知らせすると、早速
どこにかけよう!とお2人。 終始ニコニコ顔でこちらまで気持ちよくさせてもらいました。

寄せ植えでもそうですが、自分で作ったものって特別ですよね♪

「これ、絶対に生き残らせます!」
と意気込んで帰られたお2人♪ またお会いできたら嬉しいです^^


それから今日はもう1つお見せしたい写真が~
続きへどうぞ→



我が家でもツメレンゲの花が咲きました♪



ツメレンゲ自体ってそこまで大好きな多肉ではなかったんですが・・・
このお花、とにかくすごいです。蕾が上のほうにあるからもう少し楽しめるかな。




そこまで大好きな多肉じゃなかった・・・なんて言ってごめんね!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 詰め詰めタイム、楽しそうですね♪
    水コケ、まだ使ったことないので
    是非近々使ってみたいと思います。
    これからも勉強させてくださいね!

  2. みぽりんサマ♪

    詰め詰めタイム、最高に楽しい!と言って頂けました(笑)
    私、ニンマリでした♪
    水コケ、乾くと壁の役割をするので重宝します。
    ぜひぜひ、挑戦されてみて下さいね^^

  3. こんにちわー!
    おひさしぶりです!
    ブログは読ませていただいていましたが・・・
    詰め詰めやりたい!教室いきたい!
    楽しそ♪一度、寄せ植えに挑戦しました。今・・2ヶ月ほどたって、きつきつ・・・すこし取ったほうがいいのかな~
    基礎から勉強いたいっ・・・

  4. maniさんこんにちは。コメントありがとうございます。いや~いいですよ~多肉教室。参加した~い!質問攻めにあっても答えられないですよ。すごいなあmaniさん。私も色々とお聞きしたいな~。空き缶の寄せ植えは。コストを下げる為なんですよ。以前は、水苔を使ったりすることの方が多かったです。ホント色々聞きたい事あるので、お会いできたらと思います。イベントに向けて頑張って下さいね。体調をくずさないように。

  5. リースの季節ですね~
    namiさんちは、麻で編んで土台を作ってるんですね
    上半分が空いてるってことなんですか??それとも、筒状になってるんですか??
    企業秘密かな(笑)

    うちのツメレンゲは、太陽の側だけ少しづつ咲いてます
    しっぽみたいで、すごいかわいいですよ~♪♪

  6. みんなでワイワイいいながら、リースを作るのも
    楽しそうですね~♪

    nami先生のもとで、みんな可愛いリースができたでしょうね~(^^)

    でも、みんなが前回のが、こんな風になりました!
    なんてきくと、すごくほんわか気分になりますね~♪

  7. お疲れさまでした~~^^
    でも大好きな多肉に囲まれて みんなで楽しく
    その後の報告会も兼ねて 楽しそうだし
    またこうやって 作品を一緒に作って行くのって
    きっと想像するよりも ずっとずっと楽しいだろうな~~♪一緒に詰め詰めご一緒したいな~~^^70種類ものカット苗!一度namiさんちの 多肉畑の全体像がみてみたいくらいです^^たっくさん育ててるんだろうな~~。。。。(*´ー`)

    白くって小さくって可憐なお花ですね^^✿
    みんなで みっちり密集してるのがまた可愛い♪

  8. nonさま♪

    おはようございます!
    お忙しかったんんじゃないですか?またコメント残して頂いてありがとうございます^^
    教室は毎回私がの方が楽しませて頂いてます♪
    寄せ植え挑戦されたんですね。きつきつでもみんな元気そうだったら居心地はいいはずなので
    大丈夫だよ思いま~す。
    またお時間あるときは遊びに来て下さいね!

  9. みどみどサン♪

    こんにちは^^今日もとってもいいお天気ですね~。きっとそちらもですよね?
    質問攻めにあってももちろん答えられないものもあって、次回への宿題になります(笑)
    私も勉強させてもらってます。でも楽しいですんよね、そういう時間が。
    空き缶は私もやってるんですが、どうもイメージしている色に出来あがらない・・・(><)
    頑張りま~す!

  10. なつサン♪

    こんにちは!なつさん、またイベントあられるんですね~。大忙しだ!
    体調崩されないようにされてくださいね。
    リースは写真のとおり下半分が麻紐で編んだものになってます。企業秘密(笑)なのでここまで!
    ってわけでもありませんが、
    土台のために水コケと土を詰めれば詰めるほど、本当に良く出来てるな~、コレ♪♪といった感じ。
    miyaちゃんが担当してくれてて大助かりなのです!

    ツメレンゲ、太陽の方だけ?
    想像しただけでもかわいい♪up楽しみにしてます!

  11. ゆるり花さん♪

    こんにちは!お体の具合はどうですか?心配です。

    私の教室はかなりアットホームな感じです。雑貨屋さんでやっているので休憩中はコーヒー飲んで、
    他の雑貨チェックに行って(笑)帰りん連れて帰る、みたいな。
    でも、ほんと素敵なリースが出来上がりました。
    後は元気に根をはって育ってくれるのを願うばかりです。

    あ~、でもほんと心配です。大事になさってくださいね。

  12. ひめちゃん♪

    こんにちは^^もし近くだったら是非、参加して欲しいなぁ☆
    先日の2人組のお友達はずっと話してゲラゲラ笑ってました♪とても楽しかったで~す。
    ごめんなさい、カット苗は2-3個は同じものを持っていったりもしたので、種類としては40くらいだったかな。
    今度小さい畑の写真とってみます♪

    そうそう、みんなで体を寄せて、だけど1つ1つのお花すごくしっかりしてて・・・
    生きてる!って感じます♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。