惚れ惚れな女雛

みなさん、今日もこんばんは♪
私の1人思いつきクイズ、参加してくださっている方々、どうもありがとうございます。

締め切りは明日のお昼です。まだまだ間に合いますよ~♪
気になる方は昨日の記事をチェックしてみて下さいませ~♪

今日は久々のエケベリアをご紹介したいと思います。大好きな『女雛』



お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、そうです。トップの画面、
寄せ植えで抜群の存在感を出してくれているのも『女雛』なんです。

少し細長めの葉、縁にきれいなピンク色がたまりません。
紅葉時にはこのピンクがもっと強くなったように記憶してるので、今年も待ち遠しいなぁ。

エケベリアの中でも葉が多く重なり合っているのが特徴のひとつではないでしょうか?
子吹きもかなり盛んな気がしますが、ベイビーちゃんもはずれやすいというか、
上手に1人立ちしてくれるので助かっています。

いや~、癒されます。


【女雛】
Echeveria cv ‘MEBINA’
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:メキシコ
生育タイプ:夏は成長ストップ気味かな?
殖やし方:葉ざし
管理:半日陰、お水は2週間に1度ほど。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございます♪
    属や科など、余りまだわからないのですが
    こういうお花のような多肉はブロンズ姫しかもっていません。
    華やかでいいですよね!
    いつかトップ画面のような寄せ植えに挑戦したいです!

  2. クイズ参加させてもらいましたー
    また結果ば見にきますねヽ(゜▽゜)ノ

    女雛、赤い爪が可愛いですね♪
    しかも姿もお美しい。

  3. うわ~。。。 綺麗な女雛・・・・。
    実は昨日「花うらら」って子を写真に撮ってました
    (札に花うららって書いてました)でも・・・
    maniさんの写真をみてたら 花うららじゃなくって もしかして女雛じゃ~。。。?って気になって来ちゃっいました!!女雛もあるんだけれど うちの女雛とnamiさんちのとは また少し違う気が・・・札が間違って付いてたのかしら~^^;
    エケベリアの種類は葉の重なりが美し~。。。(*´ー`) 花が咲いてるようで 私も大好きです♪
    最近 じ~~っと見つめては この子で(花うららの名前が付いて行けれど きっと本当は女雛なのか?の君)で寄せ植えを作りたいな~って考え中です♪^^

  4. 女雛って、THEエケベリアって感じで、
    ほんとに綺麗ですよね~
    もう少ししたら、また葉の縁がもっと赤くなるよね~
    真っ赤な紅葉もいいけど、縁だけ赤の紅葉も
    私は大好きです♪

  5. メビナかわいいですねー
    うちもいい色になってます^^♪
    すぐ色あせてゆるむから、うちは太陽ガンガンの特等席ですよ

    きのうのクイズ(もう正午すぎちゃいました^^;)熊さんはクンなのかー(笑)
    乙女心みたいだけど、意外にも八千代とかだったりしてーって思ったりしました^^

  6. こんばんは。クイズやってたんですね~。熊童子と乙女心かな~・・熊童子も斑入りだったり、実は虹の玉だったり・・。虹の玉にしては少し違うかな~。でも時間がoutでした。残念!

    女雛はカイガラムシで全滅しました。紅葉する時期になり見るのも楽しみですね。霜の時期になると大変になりますね~じっと寒さに耐えてくれる多肉を見ていると愛おしく思えたりもします^^

    そういえばエケベリアの養老って紅葉するか」ご存知ないですか?
    namiさんにはどこかでお会いしそうな気がします^^。

  7. みぽりんサマ^^

    女雛、というかお花のような多肉ちゃん、はまりますよ~!
    本当に種類も色も大きさも何もかも豊富で私もいまだに知らないものが多いのですが。
    寄せ植えのときにはいい仕事してくれること間違いなしです!

  8. yumippe^^

    一発逆転なったか!!
    これまで私たちの行った企画全てに参加してくださっているyumippeなのです。
    いつもありがとうございます♪

    結果ば見に行ってきて~(笑)

  9. ひめちゃん^^

    女雛か花うららか分からない子がいるんですね~。
    私も詳しくは説明できないのですが^^;花うららの方が女雛より大きいと思いま~す。
    あと、葉の肉厚さが少し花うららの方があるかなと。
    でも、どちらにしても寄せ植えの主役に間違いなくなれそう♪♪

    ひめちゃん、一発逆転なったか~!

  10. ゆるり花さん^^

    昨日は参加して下さってありがとうございました!
    写真をすごく褒めてもらったのでルンルンでした♪

    女雛、ほんと存在感ありますよね~。だけどどこか品があるというか、でしゃばらないというか。。
    少し薄めの緑も好きだなぁ~。
    『The エケベリア』まさにですね!

  11. なつさん^^

    すみません・・・せっかく考えてもらったのに。。
    でも、またこの影シリーズやりたいな~って思っているので、そのときは是非!参加して下さい♪
    八千代かぁ~。。そんな逆転ホームランしたかったんだけどな~。多肉ちゃん自体はみなさんの想像どおりだったんです(笑)

    なつさんのところは『熊』はちゃんですか(笑)?

  12. みどみどさん^^

    せっかくコメント下さったのにごめんなさい!
    そうなんです、かなり思いつきでクイズやってました~。
    正解は・・・先ほど発表したのでまた遊びに行ってやって下さい。
    そうですね!むしろあのカフェで多肉トークしたいです(笑)

    養老の件ですが、多分ですが派手に紅葉しないと思います。葉先のピンクが少し強くなるくらいでは
    ないでしょうか?
    うちの家の養老も、バリバリな緑たちです!

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。