ブロンズ姫

今年もブロンズ姫のきれいな季節がやってきました
葉の形も合わさり方も、そしてこの色もすごく品があって好きなのです。
誰がつけたか「ブロンズ姫」なんてピッタリだわっ♪

偶然なことに、ほぼ1年前、姉miyaも同じタイトルで記事を書いていました。
キレイなので遊びに行ってみてください→そのときの記事はこちら

カイガラムシがつきやすいから要注意・・・って書いてあるし~
今年、バッチリやられてしまいました。プラス黒い斑点がついてしまう黒斑点病。

なかなか厄介で何株かさよならしなきゃいけなかった・・・本当に病気って困ります。

でも生き残り組はこんなにプリプリで色もバッチリになってきましたよ~



miyaちゃんが書いていたように表面がツルツルな子達と、そうでない子がいるみたいだけど
この子達はツルツル組です。でも意外と少しざらっと組も好きだったりするんだけどな~
つまりはどちらも好きなのです(笑)

【ブロンズ姫】
Graptopetalum paraguayensis ‘Bronz’
ベンケイソウ科グラプトペタルム属
原産地:メキシコ
生育タイプ:春~秋型
殖やし方:挿し木、葉ざし
      ※葉ざしは優秀組に入ってますよ~
管理:直射日光もOK。。お水、かわいそうなくらいスパルタしてます!


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんわー
    ブロンズ姫ってどのくらいの大きさでしょうか?
    じつは日曜日に近くの花木センターにいきまして・・・・・そのなかにブロンズ姫さん、いました。でも、とってもナイスバディ?なんです。
    直径10㎝ぐらいで葉はボインボイン(笑)
    引いてしましました・・・
    他にもいろいろありましたが、皆ワイルドでした。
    私的には、小さいほうがかわいいっ

  2. nonさま♪

    こんばんは~!
    10センチのブロンズ姫ですかぁ!今までお目にかかったことありません(笑)
    きっとそれはかなり買い♪なんだと思います^^
    ナイスボディ、思わず想像してしまいました。
    今回紹介したものはアップで撮っているので大きく見えますが、実際は3センチ弱ほどです。

    すごいな~、それにしても♪

  3. うちは、なぜかブロンズは今年は例年以上に
    がっつり色が入ってます。
    ブロンズ色、通り越したような感じです。

    小人の祭り、可愛いよね~
    今年の暑さで、うちの子はかなり滅びました。
    すこ~しだけ生き残ってるから、
    がんばってほしいです(><)

  4. ゆるり花さん♪

    こんばんは~。ゆるり花さんのブロンズ姫はかなりの優秀っ子チャン達なんですね~。
    濃い色も渋そうだなぁ~
    今度紹介してください!見てみたい♪

    小人の祭り、私も危うく諦めてしまうところでした!
    ゆるり花さんの所の小人ちゃんも復活しますように♪

  5. おはようでした~~^^
    ブロンズ姫ちゃん♪私も大好きです^^
    季節や温度にによっての色の変化も微妙にあったりして でも そのつど本当に綺麗な色をしてますものね~^^
    namiさんのちのブロンズ姫ちゃんは 本当に元気でプリップリッって感じで可愛い(*^_^*)
    ツルツルの子と そうでない子がいるのを初めて知りました!!メモメモ・・・。
    たくさん増えて欲しくって 秋口に葉ざししてる子達がいるんだけれど 今は まだまたチビッ子で・・・でも みんな元気に冬を越してくれたらいいな~って思ってる所です♪^^

  6. 我が家にの多肉にも紅葉がやってきましたー♪
    とくに火祭りが真っ赤っかあーですよw

    うんうん,,,
    ブロンズ姫はカイガラムシが付きやすいね( ノД`)
    徒長もしやすくないですか?ウチだけかww
    ウチのブロンズはツルツル組かなー

  7. ひめちゃん♪

    返信遅くなってごめんなさい!
    葉ざしっこ待ちなんですね~。楽しみだぁ♪♪
    でも、ちっこいのも、ちびっこなのにいっちょ前にきちんとブロンズ姫で(笑)←当たり前。
    かわいいんだよね~^^
    小さい子達も大好きです。

    実はうちにはまだまだ緑が強いブロンズ姫たちもいて、日に日に変わる紅葉楽しんでます。

    ひめ家のブロンズが厳しい北海道の冬を越えられますように♪

  8. yumippe♪

    そうか!カイガラムシやっぱりつきにくいのか!
    yumippeのところはバッチリ無事ですかぁ?

    火祭りはあともう一息!って感じのnami家です。
    本当に、それは本当に真っ赤になるもんね~。あの赤さ、芸術的だなといつも思います。
    火祭りって名前を誰がつけたのか。素晴らしい!

    うちの子、徒長はしてないけど、だんだんが増しすぎてウエストナシ子ちゃん状態です(笑)

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。