小人たちのお目覚めが始まりました♪



みなさん、こんばんは♪
今日の長崎はなかなか暖かかったです♪
(↑と言っても何が基準かわかりませんねww)

今日ご紹介したいのは「小人の祭り」急に冷え込んできた最近、俄然元気になってきました。
ひょっとして、いや、間違いなく生育期は冬だな!って感じさせる多肉ちゃんです。
緑に赤の斑が入っているかわいらしい多肉です。葉を触ると少しベタっとする気がします。

暑かった夏、急に葉がしぼみ始めてきて・・・あ~、この子たち大丈夫?・・・・って落ち込んでた時。



ねっ、こんな風になったらやっぱり慌てますよね?


でも、でも大丈夫!


もし、みなさんのベランダで同じような状態の小人たちがいたら、今から目覚めますから
もう少しの辛抱ですよ~♪

1枚目の写真、後ろ側に写っている子達覚えていてくれてますか?
そうなんです!前回、徒長しまくりの姿だった玉葉さん、真っ赤に色づいてきました~。フフフ♪

明日も晴れますように(^-^)


【小人の祭り】
ベンケイソウ科アエオニウム属
原産地:不明
生育タイプ:秋から冬?ではないかと・・・
殖やし方:葉ざし、挿し木
管理:秋ー冬型と思われます。直射日光が当たらない風通しのいい場所で管理。  

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんは☆
    小人の祭り、可愛いですよね*^^*
    ウチにもあるんだけど、夏にかなり弱っちゃって・・・
    お目覚め待ちやったのが、茎が株元から枯れてきちゃって、こないだカットしました~(TдT)
    復活してくれるかな~
    アエオは秋~春が成長期ですね♪
    全部かどうかはわかりませんが^^;
    葉挿しもできるんや!
    知らんかった~(^▽^;)
    多肉ってホント奥が深い・・・一生勉強だな!

  2. 小人の祭り♪名前にぴったりな感じの可愛い子(*^_^*)maniさんちには 色なんな種類がいっぱいで 遊びに来るのが本当に楽しみです♪
    でも 夏にこんな姿になってたんですね・・・
    そりゃ~慌てちゃいますよ~~><
    私なら 本当にオロオロとしてしまいそうです^^;でも この時期に元気になってくれて良かったです^^どの子も それぞれ好きな季節があるんだな~って また1つ勉強になりました^^

  3. こんにちわー

    お久しぶりです。子持ちはいろいろ忙しい・・・
    多肉たちもずいぶん見ないうちに紅葉してましたぁ
    きれいですねー多肉ちゃんたちってすごい色が変わるんですね・・・お部屋のと外とくらべてもちがうしぃ・・・たのしいです★

  4. ひなこたサマ♪

    こんにちは!
    ねぇ、小人の祭りかわいいですよね~^^
    私も最近結構お気に入りです♪♪
    ひなこたさんのところの祭りちゃん、夏に大被害だったんですね~
    今からの生育期で頑張ってもらってゼヒ是非復活して欲しいですね!
    全体的に秋~春なんですね♪♪なるほど☆
    ほんと一生勉強してもしきれなさそうだぁ(:-:)

  5. ひめちゃん♪

    いえいえ、こちらこそいつも遊びに来てくれて嬉しいです♪どうもありがとです!
    うちも種類は結構あるんだけど、本当にそれぞれが好きな場所も光の具合も季節も
    違ってこりゃ大変だ~と思った時期もあったけど、意外と放置してたりする子の方が元気で
    ひなこたさんも言ってたけどほんと奥が深いよね。。
    この時期は日々の変化をとにかく楽しんでいます^^

    私も北海道の多肉ちゃん、楽しませてもらってま~す!

  6. nonさま♪

    お久しぶりです!お母さんは忙しいですよね~
    そんな中にも遊びに来て下さってありがとうございます!
    これからの時期、多肉ちゃんたちの表情が一番変わる気がします。
    楽しいですよ~。この冬でnonさんももっと多肉ちゃんにはまること間違いなしですね!!
    フフフ♪

ひめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。