謎の物体Xの正体と、姫笹のその後

みなさま、こんばんは!

前前回の記事に書いた「謎の物体X」
どうやら、旦那サマが自分で調べてきた模様です(笑) 正体が分かりました!
(いや、だからどんだけハマッてるんだって!!)



ベンケイソウ科 チレコドン属
Tylecodon Toruosum トルオーサムと言うそうです。
その後私も調べてみたんですが、まさに!といった感じです。

この属名を持った多肉ちゃんも初めて我が家に仲間入りです。
短く切って、茎化多肉としてこれから大事に育てていこうと思っています。



同じく少し前に記事にした『姫笹』ふちのピンク色が強くなってきました。
緑とピンク、まず洋服なんかじゃ合わせない色の組み合わせなのにとってもかわいいなぁ♪



~☆~☆~ お知らせ ~☆~☆~
少し前から嬉しい事にお問合せ頂いております「多肉リース」の予約販売を始めたいと思って
おります。お待たせいたしました~^^
お届けは12月に入りましてから順次発送させていただきます。
ショップのページはリニューアルが間に合っておりませんが・・・こちらのコメント欄、もしくは、
直接左のメールアドレスから注文をして頂ければと思っております!
プレゼント用のラッピングも致しますので必要な際はお申し付けくださいませ。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. namiちゃん、おはよ~(^ー^* )

    お~謎多肉ちゃんの正体が判明してる~!!
    ダンナさんどうやって調べたの?すごーいな~(*´艸`*)
    私もこんな立派な株、枝分けなんてもったいない^m^
    いつか生のトルオーサムくんに会えますように(笑)

    前の福兎耳めっちゃかわい~ヽ(=´▽`=)ノ
    兎シリーズはめっちゃ強いしツボだわぁ(*´艸`*)

    それと、花伝さんの多肉祭り決まりましたねん♪
    行く!!って言いたいところですが、だんなが土日とも仕事なんだそう…
    一人高速を往復するのも…う~ん悩ましい(><)

  2. おはようでした~~^^

    謎の多肉ちゃんの正体が判明したんですね^^
    旦那さまも 一緒に多肉ちゃんに はまってるのっていいな~。。。 うちの旦那は・・・ あまり興味がなさそうなんですよね~ でも多肉ワールドを広げるには まずは身近な人から・・・私も頑張って 旦那を引きずり込まないと!!(笑)

    姫笹ちゃんも 色ずいてきたんですね(*^▽^*)
    本当に!!服じゃ 絶対に合わせない色なのに
    こうしてみたら 凄く可愛い色合いですね♪
    やっぱり自然の持つ 持ってる色って美しいな~って つくづく感じちゃいますね^^♪

  3. なるほど~チレコだったんですね~
    そういわれれば、そうですね!

    旦那様も一緒に多肉を楽しんでくれて、
    2倍楽しいですね!
    やっぱり、価値観があうのが一番ですね!

  4. ☆mananekoちゃん☆

    おはよ~(^ー^* )
    そうなんだよね~!どうやって調べたのか。。多分、ネットだと思うけど、密かに図書館とか行ったのかも(笑)
    じゃ、いつか生をお見せできるよう、頑張って育てま~す♪

    兎さん本当にかわいいですよね♪
    でも微妙に斑点のつき方とかも違うから、きっと知らない種類もいろいろとあるんだろうな~と思ってます。

    花伝、私も多分おあづけかな~
    でも行きたいな~^^

  5. ☆ひめちゃん☆

    おはよ~でした~(^ー^* )
    うちの旦那サマは珍しもの好きです。私がまるで目をやらない多肉ちゃんをとても好みます。
    でも、グロテスクなものやきもかわいいものではないので、どこにツボがあるのかイマイチ??・・・
    みたいな(笑)

    自然の持つ色って本当にいいですよね~!
    今日の長崎の空の色も最高です^^多肉日和♪

  6. ☆ゆるり花さん☆

    さすがですね!チレコドンと聞いてピンとくるとは(笑)私は(?-?)って感じ丸出しでした!
    多肉は本当に奥が深くて一生飽きなさそうです。。

    私も彼がこんなに多肉にはまるとはコレッぽちも思ってなくって・・・意外でした!
    色々と感謝です☆

  7. チレコドンなんですねー
    これが自生してるんですか??
    だんなさんもはまってるなんて、楽しそうですね♪

    斑のピンクってほんとかわいいです!
    うちも、夏に白かったとこがどんどんピンクになってますよ^^
    今年の冬はどうかなーって楽しみにしてます

  8. こんばんは。コメントありがとうございます。
    slowhandさんに寄ったのですね。実はそのcafeの近くに住んでいます。cafeにはちょこちょこ顔を出させて頂いています。サボテンを褒めて頂いてうれしい!ありがとうございます。

    私の寄せ植えがいいというより、あのラベルがいい味出してくれていい感じ見せてくれていたのだと思います^^。まだまだ頑張らねば!そう思っております。でも嬉しいコメントほんとにありがとうございます。

  9. トリーバーチさま☆

    こんばんは!遊びに来てくれてありがとうございます。
    多肉お好きですか?

  10. なつサマ♪

    こんばんは!イベントお疲れさまでした~♪
    新しい出会いもたくさんありましたよね?きっと楽しい時間過ごされたと思います^^

    そうそう、これが自生してるんですよ!
    旦那さんから写真を見せてもらいましたが、森のようでした(笑)←うまく伝わるといいのですがww

    ピンクの紅葉最高にかわいいですよね♪
    もっと増えろ~☆☆

  11. みどみどサマ♪

    こんばんは!コメントありがとうございます。
    そうでしたか~。あのcafeのすぐ近くにお住まいでいらっしゃるんですね。
    私が行ったときもほぼ満員で、みなさんお話を楽しんでらっしゃるのがとても印象的でした^^
    本当にみどみどさんの作品ばっちりマッチしてました♪

    昨日すべての記事を読破してしまいました(笑)ブリザもされてらっしゃるなんて驚きでした!
    いつかお会いできそうな気がしてま~す^^

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。