姫笹

今日はこれまた大好きなセダムのひとつ『姫笹』の紹介です。
(OH! NO!さっきまで思いっきり『笹姫』と書いておりました・・・)

それにしてもタイトルって書く前からよし!これでいこうってときもあれば
この記事書きたいんだけど、タイトルが・・・って悶々とするのは私だけでしょうか?

今日の私まさに後者。 シンプルでいかせて頂きます♪



写真では見えませんが、茎は白いんです。
そういわれたら笹ににてますよね~。でもかわいらしいから姫?
はい、こじつけました(笑) マンネングサの一種ですね。
セダムも本当にたくさんあるからいろいろと難しいです。

そんな姫笹ちゃんほんのりですが外側がピンクになってきました。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、トップの右上にある白い木箱の寄せ植えにも
どど~んと使われました。

前回紹介した記事「お茶目な母♪」
ブロック塀に他のセダムたちと一緒に光をたくさんあびながら雨ざらしで頑張ってます。
成長が進む垂れてくるんです。



以前、母がmiya(姉)ちゃんからもらった寄せ植えです。
ふと思えば前面(さっきまで全面って・・・w)がすべてがセダム。
こんな風にセダムが主役になれる寄せ植え、好みです。



写真がうまいともっと絵になるんだけどな~。ごめん、miyaちゃん。。



【姫笹】
Sedum Lineare F.Varigatum
ベンケイソウ科 セダム属
原産地:不明
生育タイプ:1年中成長し続けてるような・・・冬にもとても強いです!
殖やし方:葉ざし
管理:日光、お水大好き

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. うちの母も 植物が大好きで(多肉はほとんどやってませんが)いつもワサワサと殖やしています!私も見習いたいのに~><
    なぜか その遺伝子は私には流れなかったようです・・・^^;

    姫笹って言うんですね~淡い緑と淡い紅葉が可愛らしい子~。。。^^maniさんのブログに遊びに来て こっちでも売ってるかな?ってお店に行くのが楽しみなんです(*^▽^*)寄せ植えの子達も 紅葉が鮮やかになって来ましたね~彩り豊かで とってもキュートな寄せ植えですね^^いつか 私も こんな風に可愛く寄せ植えしてあげたいな~~(*´ー`)

  2. ひめちゃん♪

    いつもコメントありがとうございます!
    このブログを見て多肉探しの旅に出かけてくれるなんて嬉しい限りです!
    ぼちぼちですが、これかららもマイペースな多肉日記を綴っていくつもりですのでよろしくお願いします!

    今日も実家に立ち寄ったら、うちでは結構苦戦している多肉ちゃんがそれはそれは元気で
    私もこの遺伝子持ってよね??(笑)みたいな♪
    頑張りま~す!

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。