玉つづりも紅葉するのかなぁ?ただの思いすごし?

 

今日は垂れ下がり系の中でもかなりの『できる多肉ちゃん』玉つづり紹介します。
この人、お水も日光も大好きです!通常の多肉さんたちより若干いつもお水は多めです。
垂れ下がる感じがなんともなんとも♪ そして成長が早い!

しかも葉ざしはほぼ100%のかなり優秀な子でもあるんですよね~。
状態が良くても触ると葉がぽろぽろと取れてしまうので葉ざしコーナー増えていくんです。
実家玄関で堂々の番人しております。

多肉ちゃんを始めたばかりは葉先が丸い『新玉つづり』(別名:ビアホップ)と全く同じものと
思っいてとんがったパターンと丸いパターンとあるんだ~なんて思ってました(笑)

普及種みたいだから持ってらっしゃる方も多いですよね?
みなさんのお宅のこのお方、何色ですか?紅葉ってするのかなぁ?



ちなみにコレ、今年1月に撮られたものなんです。
ちょっと紅葉?してる? のかな~なんて思ったりしてたの思い出しました!

先ほど成長が早い!と書きましたが、この子が1枚目の写真のようにびよ~んと伸びて
垂れ下がっております♪♪ いや~っ、長さにして20センチくらい伸びた??
優秀な子だぁ!改めて実感してしまっちゃったのです☆

今年も薄い緑色が、ちょっとだけピンクに染まるのかな?楽しみです。


【玉つづり】
Sedum Morganianum
ベンケイソウ科 セダム属
原産地:メキシコ
生育タイプ:夏型?(1年中成長し続けてるようなw)
殖やし方:葉ざし
管理:日光、お水大好きです。直射日光も大丈夫!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちわ~~^^
    我が家には 新玉つづり?ピアホップしかないんですよ~~ でも この子は 仲間なんですね^^
    垂れ下がって 伸びる姿が可愛いですね~♪
    今は 青いバナナみたいな事の子も 今年また このままの姿のまま紅葉するのかな~(*´ー`)

  2. namiちゃん、こんちゃ~~♪
    うちの玉つづりさんは、1枚目の写真と同じで黄緑色ですよ~
    20cmの伸びたの~すごーい!!

    玉つづりは長くびろ~んと垂れ下がるイメージがあるんだけど
    うちのはほとんど成長してましぇん(ノд-。)クスン
    育て方がまずかったんだな~(笑)
    今日からお水好好きグループに入れてあげなきゃ~!!

    2名枚目の写真、紅葉っぽいですね~☆
    初の冬越しは怖いけど、紅葉が楽しみすぎてワクワク~(*´艸`*)

  3. ウチの玉チャンもワサワサ増えております♪
    植え替えをしたいんだけど根元から次から次に
    子株が生まれるので植え替えるタイミングが難しい,,,
    そう、葉っぱが取れやすいのでウチでは
    多肉置き場の1番上の端っこに位置してますよw
    触らぬ玉つづりに何とかですヽ(゜▽゜)ノへへ

  4. 私もほんのり色が変わる気がしますよ~
    たぶん、ほんのり・・・
    やっぱりこの時期だけ色が変わるなら紅葉なんじゃないかな~
    夏なんかだったら、ストレスで赤くなったりしますけど・・・

    うちはニャンコがいるから、冬もスパルタ栽培で
    お店の多肉以外はいっさい室内にいれませんよ~

    雪もかぶったりしてる子もいますよ~

  5. 差はあるけど、紅葉しないのを探す方が大変なんじゃないかなー(笑)
    私は玉つづりは苦手だけど、ビアホップもきれいなパルテルに色づきますよ

    うちはかなりのスパルタなので、場所はもちろん 水やらなにやら(^^ゞ
    イロイロ変化に富んでて楽しいです

  6. 皆さんかなりのスパルタですね^^’
    霜とか雪?大丈夫なんすか~?

    子育てより過保護な私かも・・・

  7. ひめちゃん♪

    おはようございます!お返事遅れてごめんなさい(><)
    そそ。ビアホップと仲間です。ビアホップ、ころころしてて私も好きです♪
    どこまで伸びるか見守りたいで~す。
    それから、先日は外でもいいかもなんて無責任な事言ってごめんなさい。
    やはりそこの気候はひめちゃんが一番知っていると思うので、多肉ちゃんに一番いいように
    してあげて下さい。長崎で比較的強いタニクちゃんと思われているものも、そちらでは違うかもしれないもんね!
    また遊びに行きますね^-^

  8. manaちゃ~ん♪

    おは~♪お返事遅れてごめんなさい(><)
    初の冬越しかぁ!確かに手探りだよね~。でも意外とスパルタ気味の方がうまくいくかもだよ!(笑)
    玉つづり、どこまで伸びるか楽しみ☆☆またレポしますね!
    manaちゃんのベランダが赤くなってくると素敵になるだろうな~ますます多肉休暇必要だよね♪

  9. yummippe♪

    おはよ~♪お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)
    昨日は姉1と姉2(miyaちゃん)と私で福岡徘徊しておりました~(笑)ホークスで賑わってた!!

    触らぬ玉つづりにかぁ・・・
    端っこでも子作りにバンバン励んでる姿が目に浮かびます♪植え替えたら下の子ダメにしちゃいそうに
    なるもんね~。分かる分かる^^♪

  10. ゆるり花さん♪

    おはよ~ございます!お返事遅れてごめんなさい(><)
    昨日は急遽天神徘徊してきました!(笑)人が多い多い!毎日『おくんち』みたいでした~

    え!え!ストレスで赤くなったりするんですか?
    すごいなぁ~多肉。まさに生きてるって感じが(笑)
    あっ、でもうちってかなり自由な感じで育て過ぎかもしれないから大丈夫かなぁ~。
    にゅんこちゃん、多肉ちゃんに興味示しますか?

  11. なつさん♪

    おはようございま~す♪お返事遅れてごめんなさい(><)
    なつさん玉つづり苦手なんですね!あの少しとがった感じがダメなのかな??
    やっぱり紅葉かぁ!やった☆このまま見守っていきたいと思ってま~す♪本とかでも玉つづりや
    ビアホップが紅葉しているのはほとんど見たことがないので、しない種類かなと勝手に思ってました~

    卓上カレンダーとっても素敵ですね!!
    私もいつもお買い上げ頂いた方にカレンダープレゼントしてます!イベントやったときは直接選んだりしてもらってます。「冷蔵庫にどうぞ~」って言って(笑)
    あっ、なつさんのはもったいなさ過ぎますけど(笑)

  12. nonさま♪

    おはようございます!お返事遅れてすみません(><)
    そうそう、かなりスパルタが効果的だったりするんですよね~(笑)
    お水をあげたい時にぐっとこらえて、お日様をたくさんあてて♪♪

    育て始めのころ、かなりの過保護状態で多肉ちゃんダメにしちゃいました。。
    ごめんなさいでした。。
    でもかわいいからついつい過保護になっちゃいますよ~^-^

  13. いえいえ~^^
    今年に なって始めたばかりで
    いつも 何かある度に オロオロしている私です^^; ちょっと過保護なんですよね^^;
    でも この秋 冬を越したら きっと少しは管理の仕方も身に付いて来るのかな~。。。。と^^
    早く もっと もっと namiさんのように
    多肉ちゃん達と仲良くなりたいな~♪^^

  14. ひめちゃん♪

    そうですね~。私も始めたばかりのときはお水をあげすぎたり、そうかと思えば日光を当てすぎて
    焦がしてしまったり・・・^^;
    カワイソウなことをしてしまった多肉ちゃんが思い出されます・・(笑)みんなごめん。。
    北海道の冬を越せればひめちゃんもバッチリだよ~♪♪

mananeko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。