ほんのりピンクに紅葉、プロリフェラ♪

 

こんばんは。今日はほんのりピンクに紅葉してきた美人さんのご紹介です。
エケベリア属 プロリフェラ。

むっちむちで白っぽい葉です。少し粉がついてるかなぁ?
ランナーを出して増えていく姿もまたとても愛らしい。

でも、これ・・・名前や種類の分類で様々は意見が飛び交っているようでした。
エケベリアなの?セダムなの? プロリフェラなの?プロリフィカなの?
多肉さん・・・難しいいです^^;

なかでも『リトルビューティーはプロリフェラではないの?』といった話がたくさんありました。

う~ん!あくまで個人的な意見ですが、増え方(成長)がまったく違う気がしたりします。
リトルビューティーは茎立ちしていくかなぁ。そして子吹きする?
一方、ロリフェラはランナーを伸ばして横に広がる感じかなと。ですかね??みなさま(笑)
(ちなみにランナーと初めて聞いた方、よこにぴょ~んと茎を伸ばして増えていくイメージです)

うちのこの子はまるで白牡丹のミニチュアな気さえしますね。
だからエケベリアにより近い気がするのかも。ということでこの子に関してはエケベリアで♪
(どなたかもちろん詳しい事をご存知の方いらっしゃれば教えてくださいませ☆)

ほんのりピンクがたまらないのです。
ほらっ♪



手前と奥の間に見える茎のようなもの、これが『ランナー』といわれるもの?
ランナーで増えていく代表的なものとしては、やっぱり子持ち蓮華なのでしょうか?

個人的には結構ツボだったりします♪♪ランナーで増えていく多肉さんたち。

あ~、このほんわかピンクな感じ、こうやって写真を見ればみるほど美人さんだなと。
調子に乗って今日はもう1枚。



オレンジの銘月。
真っ赤な火祭り。
そして、ピンクのプロリフェラ。

次は何色?


【プロリフェラ/プロリフィカ】
Echeveria Prolifera/ Echeveria Prolifeca
ベンケイソウ科 エケベリア属
原産地:メキシコ
生育タイプ:夏型
殖やし方:葉ざし、ランナー挿し?(笑)
管理:直射日光のあたらない、屋根の下に置いて観察。お水は10日に1度ほど。
    

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. い~な~!い~な~!かわいいなあ!
    このピンクの紅葉が見たかったのに
    夏でお星様になってしまいました。。。泣
    ランナーかわいいですよねえ。。。
    機会があったらまたお迎えしたいです。。。

  2. kasumin*さん♪

    いらっしゃいませ~
    かわいいでしょ^-^♪フフフ、可愛いんです♪
    そうかぁ!夏にお星様になってしまったんですね。
    うちのこのピンクちゃん達がもっりもりなったあかつきにはお嫁に出しますね♪
    ランナー、誠に不思議な現象です(笑)

  3. この子うちにもいる~^^
    すこ~しピンクです。たしかに・・・
    ランナーが出てくるんだぁ~たのしみっ ワクワク

    紅葉始まりましたー!毎日時間も忘れてみとれますぅ・・・初めての冬越えなのでどきどきっいっぱい勉強させてください。

  4. ほんと可愛いピンクですね~
    うちのプロリフェラはこんなにプックリになってません(^^;)
    ランナーはたくさん出して、子供もたくさんでてますが・・・

    紅葉がはじまったばかりの色もいいですよね~
    すこしずつ濃い色になって・・・
    秋はやっぱり多肉の季節ですね♪

  5. nonサマ♪

    こんばんは~!また遊びに来て下さってありがとうございます^^
    そちらにもいましたか♪可愛いですよね~
    私も毎日ベランダに出て変なこと話しかけたりしてます(笑)時間忘れますよね~
    冬支度少しずつ・・・といったところですが、長崎はほぼ全部外で頑張ってもらいます!

  6. ゆるり花さん♪

    ランナーたくさん!子どもたくさん!
    これからじゃんじゃんと増えてくるのでは?あっ!月下美人と同じ計画では(笑)
    そうですね~色を少しずつ変えていく今の季節も実は大好きだったりします♪
    ゆるりさんも冬はスパルタかな??

non へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。