霜の朝(あさ?あした?)が美しい♪

こんばんは。今日の朝はとてもひどい雷で目がさめました
必ずどこかへ落ちてしまったような、そんなすさまじい雷でした・・・。
雷は何歳になっても苦手です。

おっと! 気づけば今日も天気ネタでスタートしてる・・・(笑)

今日の1枚はこちらです。猛暑の間も全く手がかからず、気づけば結構大きくなってました。
『霜の朝』という名前なのは知っています。
「シモノアサ」なのか「シモノアシタ」なのか両方読み方があるようで・・・
ただ、朝と書いてアシタなんてお洒落だな~ってことでシモノアシタでいかせて頂きます



白い粉がついていて、葉はエケベリアの中では比較的薄くてひらべったい感じです。
葉先が少しだけピンクというか紫で全体的には私の場合縦長にまとまっています。
葉が他のものと比べると細長いみたいです。

上から見るとこんな感じです。 微妙にピントがずれてるし・・・というつっこみ、お受けします



この多肉ちゃん、夏型らしいんですが、この色を見るとこれからの多肉のようで仕方ありません。

白い肌に少しだけチークやシャドウを塗っている、そんな多肉ちゃんに見えてきませんか?

大事に育てていかなきゃ


【霜の朝/シモノアシタ】
エケベリア属ベンケイソウ科
原産地:園芸改良品種
生育タイプ:夏型
殖やし方:葉が薄いけど葉ざしOKかな?
管理:直射日光の当たらない風通しのいいベランダの軒下で。お水は超スパルタ。
    猛暑の間も10日に1度ほどでした。



ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. うわ~~。。。。。
    ベッピンさんですね~~(*´ー`)
    イメージは 舞妓さんな感じです^^
    名前も 朝と書いてアシタと読む なんてステキなんでしょう~~♪本当に多肉ちゃんには 興味が付きなくって こうして知れば知るほど面白いです^^でも・・・ この白い粉が美しくって触りたくなりませんか?我が家の 桃美人ちゃんは 私に触りまくられで・・・指紋だらけの可哀そうな子になってます^^;

  2. ☆ひめちゃん☆

    こちらのブログに誰からもコメントがつかなく、ちとさびし~気持ちになってたので嬉しい♪
    結構お気に入りの写真だっただけに・・・(笑)
    べたべた?ぺたぺた?と触りたくなるなる^^
    うちの1代目美人ちゃんはまさに指紋だらけw
    『舞妓さん』かぁ♪ぴったりだね♪♪

  3. こんにちは

    コメ全くないと寂しいの分かります。
    って、こんなに素敵な多肉ブログなのに
    そんなことあるの?

    霜の朝、やっぱり綺麗ね
    私のはお☆さまになりました:+.゚(*´□`*)゚.+:ダハァァァ

  4. ☆月詠人さま☆

    こんばんは~。そうなんですよ!!
    昨日は特に多肉デーで時間がいっぱいあったのでちょこちょことチェックしては、
    あっ、やっぱりない、ない・・・みたいな(笑)
    最近でこそ、みなさんからコメント頂けるようになりました!ありがたいです☆☆

    霜の朝、キレイですよね~♪
    この夏私も結構お☆さま出してしまったような^^;
    必死で阻止せねば!

ひめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。