秋麗の双子ちゃんだぁ♪

 

おはようございます!
今日は朝から更新します。って昨夜撃沈してしまったんですw

私の日記に良く登場する『秋麗』
結構な普及種のようで色々な方のブログでも拝見します。しか~し!やはり土地柄で育ち方も
かなり違うみたいですね。寒い地域ではやはり徒長は否めないよう。
私の場合、多肉にはまり出してからすぐに手に入った秋麗、それから何の問題も
なくすくすくとむしろ、え~そんなに!のレベルで育っています。

寄せ植えにもリースにもたくさん使ったし、葉ざしもほぼ100%OKです!
そういえば花も本当にたくさん咲いてくれたっけ♪
長崎の気候と秋麗はバッチリのようです。

そんな秋麗から双子ちゃん発見されました かわいい
でもこれってこのまま大きくなると2人がぶつかりあってしまいますよね~、てか大きくなれない?
カワイソウだけどカットして離してあげるのが得策なんだろうなと思いながら、やっぱり可愛いので
もう少しだけこのまま様子を見ることに♪
紅葉くらいまで楽しませてもらっていいかな~。

【秋麗/シュウレイ】
Glaptopetalum cv
ベンケイソウ科グラプトペタルム属
原産地:園芸改良品種
生育タイプ:夏型
殖やし方:挿し木 葉ざし
管理:真夏は日陰でとはいうものの、うちは完全直射日光の
雨ざらし、日さらしで~す!

大きさ5センチほどって本をみたら買いてありました・・・
が!うちのこの子すでにもう12センチもあるしぃ

それはそうと今日はもう1枚写真をご紹介します!
The はげたか八千代、勝手にただいま命名されました~w




ははっ、地味だぁ(笑) 頑張れ八千代!

今日も読んで頂きありがとうございました!みなさん良い1日を!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんは~^^
    これは頭止めて双子になってるんですか??脇芽??かな かわいいですね~左右に伸びそう^m^
    これからはピンクに染まるから、私は凍るくらいまで頑張ってもらいます^^
    って、去年は凍っても大丈夫でしたよ(笑)

    八千代も真っ黄色になってかわいいし、乙女心と色違いみたいですよね^^
    うちのもまだ緑だけど、これからが楽しみ~♪

  2. わあ~~ 双子ちゃん 可愛いですね~~^^
    でも そっか~・・・ 二人とも大きくなれない・・・ う~~ん><でも 今しばらく このままの姿で楽しませてもらいたいですね♪♪
    秋麗。。。 名前が美しいです^^
    でも そうそう!!こちらのホームセンターでみかけはするものの なんか みんな ぴろ~~んとしていて 良く写真や何かでみるのとは 違うな~って思ってたんですよ!そっか~ やっぱり環境で育ち方も変わるものなんですね~ まだ家にはいないので いつかプリってした子に巡り合ってみたいものです(*^▽^*)

    The はげたか八千代君!!ファイト~~(≧o≦)ノ

  3. うちでは双子ちゃんはそのままにしてるけど、
    けっこう大きくなりますよ~♪
    秋麗じゃないけど・・・

    秋麗って、かなり大きくなって暴れた姿も
    かっこいいですよね~・・・・5cm。
    え~5cmってことはないよね~(^^)

  4. なつさん♪

    おはようございます!
    コレは『脇芽』のようです。なんにも触ってなくていきなりコレが出てきたから。。
    まるで故意的に上の部分カットしたかのようですよね~
    うちも昨年はかなりのスパルタで(笑)きっと週に何度かは凍っていたと思います。。。
    でも秋麗は私の中ではかなりの兵なので、頑張ってもらいま~す♪

  5. ひめちゃん♪

    おはようございます!
    勝手に2人は切り離してあげないといけない運命と思っていましたが(笑)先輩方からのアドバイスで
    そのままでもいけることが判明したのでしばらくこのまま様子を見守ろうと思ってま~すww
    やっぱり秋麗、びろ~んって伸びてる感じなんですね!!そうそう、実はうちで一番繁殖しているのはなんと秋麗です。
    もし欲しかったら遠慮なく言ってね♪♪

  6. ゆるり花さん♪

    おはようございます!
    おおっ、ゆるりさんのところにも双子ちゃんが♪
    見習ってしばらくそのままにしておこうと思ってま~す。この秋麗も親が結構大きいので
    双子ちゃんもいいところまではいくのかな~なんて希望してますw
    そうそう、昨日のゆるりさんのところでのコメント、間違ってグリーンネックレスって書いてました。。。
    どんだけ図々しいんやって!ごめんなさ~い^^

  7. わーい、双子の秋麗だぁ♪
    可愛いからそのままでぇぇぇーー
    いいと思います♪d(°∀°)b
    秋麗にとってはよくない??

    ウチの秋麗は平均?の5㎝ですばい。
    namiサンとこは、その倍以上も!!
    朧月並みのサイズじゃあーりませんかー

  8. 双子ちゃんかわゆいわぁ(*´艸`*)
    元気そうでいいないいなー♪
    うちのはカットしたらどんどん元気なくなっちゃって…
    モリモリで買ってきたのに、残された葉はあと3枚…
    それも日に日になくなり中…(><)コマッター

    さて、悲しい話はここまでで(笑)
    namiサン!!多肉の秋到来ですよ♪やばーい楽しーー☆
    昨日、元気な多肉を大人買いしたmananekoです☆
    見つけたとき、コレnamiさんが絶対好きだと頭をよぎった(勝手にw)
    『茎立ち暴れもりもりムチムチブロンズ姫』もゲットです♪
    近々アップしまーーす(^ー^* )フフ♪

  9. yumippe♪

    双子ちゃん、諸先輩達がそのままでも大丈夫!ってこころ強いアドバイスをもらったので
    このままで~~♪♪にっしちょきまっす!
    朧月は平均どれくらいか分からないけどあまり大きさが変わらないww
    しかもジャンボ達はこのままいくと20センチはいかないかぁ?君のこたちがちらほらと。。
    紅葉が待ち遠しすぎる!!

  10. mananekoさん♪

    えっ!なになに?『茎立ち暴れもりもりムチムチブロンズ姫』 そんなぁ(笑)
    記事のup楽しみしてま~す!
    それにしても私のこと思い出してくれたなんてなんて光栄☆☆ありがとう!!
    大人買いしちゃいましたか~!でもダイエットのご褒美ご褒美♪♪
    熊本は秋麗と相性あんまり良くないのかな~?

    こちら長崎では今現在多肉がまったく出回ってない状態みたいです。どこに行っても瀕死状態の多肉ちゃん達が
    すみっこ~に追いやられてたりして・・・
    紅葉した子達が来るのも、ベランダの子達が色を変えてくのも本当に楽しみだぁ♪♪
    Good Luck mananeko’s 秋麗♪♪

  11. こんばんは

    namiさん、早速遊びに来ました。
    namiさん姉妹のブログ以前に来ました!!!!!
    Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
    素敵なブログだと思い足跡残さずでした。
    namiさんに先に足跡残してもらって
    嬉しいです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

    多肉も沢山だし、色々聞きまくるかも(o^^o)

    また遊びに来ますね
    これからもよろしくです

  12. 月詠人さま♪

    こんばんは~!早速遊びに来て下さって嬉しいです!
    そうですか!以前にも足を運んでくださったことが^^これまた嬉しいです♪
    どっぷりな多肉ブログですがこちらこそよろしくお願いします。私も失敗連続の手探り状態ですが
    ぼちぼち行きたいと思ってますので、じゃんじゃん遊びに来て下さったら光栄です!
    (更新はぼちぼち、じゃんじゃん遊びにきて♪なんて変なのぉww)

    ラム肉は明日にお預けになりました~♪
    美味しい夜ご飯を思って明日も1日頑張りま~す!

  13. ご無沙汰です!涼しくなってきて多肉日和ですね。
    今度の手作り市に向けてにこにこしながら寄せ植え作りに励んでいます!

  14. こんばんわ!はじめてコメントします。多肉ちゃんにはまり出した頃に色々調べていたらこちらのブログにたどり付きました!いつも、楽しく見ています!多肉ちゃんの写真もいつもいい感じですよね。
    私は虹の玉が、大好きです☆これからも、楽しみにしています。北の大地北海道から応援しています!

  15. GREEN OASISさん♪

    こんばんは~☆お久しぶりです!遊びに来てもらって嬉しいです♪
    とは言うものの、いつも素敵な缶だな~なんて言いながらブログ見させてもらっています!
    ほんと、過ごしやすい季節になってきましたね~
    紅葉どんどんしちゃって~なんて気分です!

  16. strawberryさま♪

    いらっしゃいませ、こんばんは♪♪
    いつも見て頂けていたなんて嬉しいです!
    北海道にお住まいなんですね。それじゃ、もう紅葉も結構始まってるのでは?
    ようやくいい季節になりましたよね~お互い多肉ライフ楽しみたいですね♪
    私も虹の玉大好きです!葉先がだんだんと赤に変わってきているのを毎日ベランダで楽しんでます^^
    いつでも遊びに来て下さいね!頑張って更新するぞ~!なんて思っちゃいます(笑)

ひめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。