これって食べられますか(笑)? いえいえ、ツメレンゲですから♪

な~んて長いタイトルをつけてしまいました! 皆さまこんばんは

今日の長崎はかなり気温が下がったのかとってもとっても過ごしやすい1日でした。
って最近いっつも天気ネタでのスタート(笑)ワンパターンですみませぬ

今日の一枚はこちら~↓(ってこれもいつも使うフレーズですね。ハハハ)



このキモかわいい♪多肉サマ。
なんだかすぐにお分かりになりますか?

今日は久々実家で多肉ちゃんのお世話。お隣に住んでいる〇〇ちゃん(と言っても母より少し年下、
なのに、私達兄弟、姉妹からはいつも”ちゃん”呼ばわりw)の家にて発見した豪快な多肉なのです。
我が家と〇〇ちゃんの家は以前ご紹介した、セダムがいっぱいのブロック塀を挟んでお隣同士。
やれ砂糖がない、醤油がない、マヨネーズがない!?時はいつも台所かお風呂場から叫びます。
私が小さい時からずっとお世話になっているおばちゃんです。

そんな〇〇ちゃん、私が多肉ちゃんに妙にはまり出したころ・・・
「namiちゃん、コレ多肉?コレはどう?」とお庭を案内されました!!

げげっ!多肉パラダイス♪♪

そうですね~、30種類ではきかない多肉たちがそれはそれは気持ち良さそうに住んでましたw

気づけばお互いないものを交換したり、寄せ植えをつくったら即うちの母と批評批評。
ばっちり『多肉会議』の幹部なのです
そんな〇〇ちゃんへ私namiからと、姉miyaから寄せ植えをプレゼントしてるんですが、その
様子もかねて玄関先へ!

「なんじゃこりゃ~

上の写真、ツメレンゲと出会いました~。(←前置きながっ!と思われた方すみませんw)

別の角度からもう1枚♪


2匹のありさんがせっせと何かを運んでるし。。

まるでつくしみたい♪♪



じゃ~ん!どうです、コレ!!
ちなみに写真右下角にあるのが通常黒ポットに入って売られている子たちと思われますw
私の手の平をたてにしても余裕でそれよりのっぽさん♪
この夏の暑さをサバイブしてきた『たくましさ』と『美しさ』を感じました。

それにしてもこのてっぺんの部分って・・・もちろんお花になると思われます!


 

この姿が待ち遠しいなぁ♪ (miyaちゃんが撮りました。美しや~)


【ツメレンゲ】
Orostachys japonicus
ベンケイソウ科オロスタキス属
原産地:日本
生育タイプ:春~秋型
殖やし方:挿し木
管理:日当たりの良い場所で。一年中戸外栽培可能

※ちなみに〇〇ちゃん家では、直射日光ががんがんの場所にて育てられてましたとさ~

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 本当、なんじゃこりゃー!?
    の衝撃の1枚ですねーー♪
    花芽がニョキニョキとー
    まだまだ伸びるのかすら?

    ツメレンゲのお花、可愛い( ´з`)b

  2. yumippe♪

    ね~、まだまだ伸びるのかすら~?
    また様子が変わったらレポしますね^^

    ツメレンゲのお花可愛いですよね♪しかもゴージャス★★
    ツメレンゲそこまでのお気に入り多肉でななかったのですが(笑)ごめん!ツメレンゲ。
    このお花見たらイチコロでしたww

  3. こんばんは☆
    ツメレンゲ、『japonicus』ってゆうんや~
    初めて知りました*^^*
    日本原産の多肉ちゃんだから???
    ウチにもたくさんあるんだけど、土がガチガチで
    大きくならないので まだどの子にも花芽があがってない・・・
    同じオロスタキスの『イワレンゲ』は自家受粉して種がたくさん採れたので、このツメレンゲも種が採れるかもしれませんね♪

  4. ひなこたさん♪

    こんばんは~!ご訪問ありがとうございます^^
    自家受粉で種??そんな嬉しい事あったら嬉しすぎます!
    って全く右も左も種に関しては分からないのでひなこたさんのブログで勉強しま~っす♪
    って、このツメレンゲお隣のおばちゃんのだったわ(笑)

  5. 種、死ぬほどたくさん採れるから、
    もし種ができたら、○○ちゃんならくれるよ、きっと(^_^)d

  6. ぎゃはは~ww
    そうですね!基本〇〇ちゃんは豪快なので、種も収集しないはず!狙い目だ~!
    (↑違うかw)

yumippe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。