多肉ちゃんの季節がやってきた♪





皆さま少しだけご無沙汰してました!お元気でしたでしょうか?

私は楽しみにしていたフリマ出品、思わず強くブレーキを踏んだりしたために
ほとんどの鉢が車内でひっくり返るという、なんともショッキングな出来事に遭遇・・・
いやいや、曇りどころか号泣でしたね、あの惨事

いつか多肉ちゃんの小さなお店を、もしくは移動販売もいいなぁ♪なんて夢を見ている私ですが、
多肉ちゃん運ぶのってかなり難しいんですよね~。いつも四苦八苦してます。。
同じように車にて移動させたりしてらっしゃるみなさんはどんないい手を使ったりしてるんでしょう。。
何かいい案があったりしたら教えて欲しいです


次回は近くの大学であるフリーマーケットに気を取り直して出品します
(ってまだ当選したわけではないんだけど・・・w)
大学生がどんな反応を示してくれるか楽しみです。
思わず、「コレ、癒しに持っていかんね~」なんて言ってしまいそう 

9月ももう月末。少しだけ秋の気配を感じられるようになってきましたよね。
最近ベランダや実家の多肉ちゃんたちがとてもいきいきしてるように思えてきましたよ~。
葉ざしも急にすくすくっと、にょきにょきっといった状況です。
上の写真は母のリクエストでつくった寄せ植えです。1つ1つの多肉が7,8センチと結構大きいん
ですが、みんな譲り合って仲良く大きくなってます。
頑張って猛暑乗り越えたもんね!
春萌の黄緑が愛らしいなぁ~。

また少しずつ我が家の多肉ちゃんたちレポしていきますね!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. あら~、フリマ残念でしたね~。
    鉢を車で運ぶ時は動かないように固定しないと~。
    低いダンボールに入れて隙間に新聞紙詰めるだけでも結構違いますよ~。。
    いや、実際自分も固定を怠った為に折れたり…って事は数回ありますが、ひっくり返った事は無いですね。
    後部席に載せたんですか?

    次回は上手く行くといいですね(^o^)
    多肉達も動き出しましたよね~。
    夏が厳しかっただけにこの秋はいろいろやることが多いです(^^;)

  2. うん。うん。私もかめむしさんと同じ、
    固定してますよ~
    背の高いダンボールに入れてテープで止めたり、
    間を新聞紙で埋めて、助手席の足元においてますよ。

    それでも、土がパラパラくらいは落ちますね。

    フリマ、残念だったけど、大学のフリマに当選するといいね♪

    私も自分の鉢と多肉をフリマに出品したいけど、
    休みが月曜だからね・・残念です。

  3. 多肉ちゃんって秋からの植物なの?
    かわいいなー。わたしも買い足そうかな♪

  4. こんばんわ~~☆

    あらら~~^^;アクシデントに見舞われたようですが その後のフリマは・・・どうなったのでしょう・・・?無事に参加できたのか ちょっと心配になりましたが・・・大丈夫でしたか^^?
    次も控えているのですね!当選したらいいですね~~ 今度ぜひフリマのレポも待ってます^^

    秋ですね~~^^北海道は・・・ 私の所は今朝の
    最低気温が6度まで下がりましたよ^^;日中は そこそこ気温があるのですが・・・そろそろ・・多肉ちゃん達 室内に移動した方が良いと思いますか?すいません 質問系で終わってしまって^^;

  5. ★かめむしさん★
    コメントありがとうごさいます!
    いや~、悲劇は突然にやってきまして、前方不注意の車がきて、
    危うく事故るようなシチュエーションに見舞われ急ブレーキでした!
    いつも助手席の足元にのせ、すきまは新聞紙で固定してます。
    それでも、箱ごとひっくりかえったので、結構衝撃が大きかったんですね、きっと。。

    ほんと、多肉たち動き出しましたね~
    私もやりたいことたくさんで本格的な秋が待ちどおしいです☆

  6. それはショックですよね@@
    私も今までかなりあれこれ転がしまくって、今に至ってます^^;
    真っ青になる気持ちすごーく分かります
    運転荒いから、多肉たちを運ぶ時はすごい注意して運転してます

    固定はやっぱり鉢の隙間に新聞したり

    でも、急ブレーキで箱ごとひっくり返ったら、どう固定しても無理な気もしますよね(笑)
    数が少ないなら、シートベルトで箱ごと固定とかもできますよ

  7. ★ゆるり花さん★
    コメントありがとうございます!
    今日は気を取り直して早速ベランダの整理してました~^^
    すっかり今日は秋の風で多肉ちゃん達もこのときを待ってたぞ~と
    言わんばかりの表情をしてましたぁ(笑)

    ゆるりさんとお知り合いになる前、ブログでとっても個性的で素敵な鉢見ました!
    いつか月曜日の祝日にフリマがあることを願って♪

  8. ★あゆみん★
    コメントありがとう!
    ハハハw 夏はやっぱり人間と一緒で元気がないんだよね~
    秋になると『紅葉』もするし、また違った楽しみ方が出来るよ~。比較的どの多肉ちゃんもこの季節は
    すこぶる元気だよ!
    Welcome to the club!!! 買い足しちゃって~^^

  9. ★ひめサマ★
    こんばんは♪コメントありがとうございます!
    今回のフリマは初めての多肉ちゃん販売だったので、衣服や靴など他のものを持って行ってたんです。
    なので、そっちを頑張って売りましたぁ♪♪
    でも、これまでの人生で一番暑かったのでは!?と思わせた1日のおかげで真っ黒になりましたけど(笑
    室内への移動ですが、こちら長崎では真冬でも外でずっと管理です。
    でも、東北、北海道の方はこのくらいの季節になるとお部屋の中に入れて管理されると聞くので・・・
    入れたほうがいいのかなぁ。ごめんなさい回答になってなくて。。
    しばらくは部屋の光が当たる場所で管理、お天気になったら外に出してあげる!みたいなのはどうでしょう??

  10. ★なつさん★
    こんばんは~!コメントありがとうございます♪
    なつさんも、経験あるんですね~ちょっと嬉しいw
    シートベルトで固定かぁ!やった事なかったですが、今度挑戦してみようっと。
    運転あらいんですか?(笑)なつさんが作り出す鉢の寄せ植えからは全く想像つかなかったで~すww
    面白い!

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。