モロキネンシス元気です♪

こんばんは~namiです!
2回続けて、うちの残念な『銀月』のお話でしたので・・・今日は元気に元気な子をご紹介!



まるで四葉のクローバーが重なりあっているかのようなこの姿、とっても気に入ってます。
少しつやがあって、はりもある感じです。

ポーチュラカ属、モロキネンシスと言うそうです。いつも思うけど、本当に多肉の名前って面白い。
何が好きって、この独特の葉も好きですが、この茎の感じ♪




長さにして、土の上から13センチでした!可愛いでしょ へへッ♪

成長してるがどうか全く分からないんですが(笑)とりあえず、葉っぱたちがしゅな~っって
ならないから元気なんだと勝手に思ってます。いや、間違いなく元気です!

【モロキネンシス】
Portulaca molokiniensis
ポーチュラカ属スベリヒユ科
原産地:ハワイ
殖やし方:挿し穂
管理:直射日光の当たらない風通しのいい場所。お水は結構好きな子のようです。
   写真2枚目のように横から新しい子どもが顔を出します。黄色の花が咲くそうです。


☆ちっちゃいお知らせを1つ☆
来週日曜日、フリーマーケットに出店することになりました~♪ たっのしみ♪♪
実は何度か出たいと思い申込みをしてきたのですが初めてのフリマは大雨。
その後は運悪く落選続き・・・。ようやく回ってきた楽しいチャンスなのです!

今週は土曜日もお休みだから、はまって準備するぞ~!
お近くの方、良ければ遊びに来て下さい♪ 『ブログ見ました』なんて声でもかけられよう
ものなら調子にのって何かお渡ししてしまうかも!いや、カモです(笑)

ではではまた次回

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちわー♪
    お天気、回復しましたねー
    昨日は肌寒かったので、ようやく秋がキタのかと
    勘違いしてしまいましたwもう少しかなー

    モロキネンシス、スッと伸びていて
    モデルさんみたいです( ´з`)b

    そして、フリーマーケット楽しみですね!!
    準備、がんばってくださーい。

  2. こんにちは~~^^ん?こんばんは~~の時間かも・・・^^;
    モロキネンシス 黄色い花が咲くのですか~~^^
    初めてみました~~!!大きいのかな?って思ったら14センチとは可愛らしいですね~~(*^_^*)
    このまま元気に育ちますように(^人^*)

    フリーマーケットは多肉ちゃん達を出品するのですか? きっと すぐ完売しちゃう予感がします^^
    いいな~~ブログみました~~って行きたいですが
    北海道からは無理です~~^^;成功すことを祈ってますね^^準備 楽しく頑張ってくださいませ♪

  3. yumippe♪

    私も少し秋の気配を感じたところでしたが、気づけばオフィス内で汗がべたべた(^^;)
    甘かったぁ!
    でも少しづつだけど確実に!の気がしますよね~!
    頑張れ天気(笑)
    せめてフリマの時には少し風が吹くくらいになってほしいな♪

    そうそう、この方モデル見たいです。足元にハイヒールとかバッチリに合いそうw

  4. ひめサマ♪

    おはようございま~す!
    そうそう、このまま大きく元気に育ってくれたら嬉しいです!盆栽チックなところも気に入ってます♪

    フリーマーケット、今回は多肉ちゃんコーナーを設けて多肉ちゃんも販売します!
    どんだけの方が足をとめて下さるかちょっとドキドキなんですww
    ひめさんの北海道から~のお気持ちだけ頂いておきますね~♪♪いつもコメントくださってありがとうございます!
    準備頑張ろうっと☆☆

  5. お~、モロキネンシスって意外と難しいんじゃなかったでしたっけ?
    結構立派に育ってますね~。
    ちょっとこの葉には惹かれる…。
    なかなか良いですね~(^o^)
    今度見付けたら買ってみようかしら…。

  6. かめむしサマ♪

    二和園ツアーお疲れ様でしたw
    ゆるりさんもなつさんももちろんお会いしたことはないですが、同じ趣味?こだわり?をもつ人たちが
    集い話が出来るという空間が楽しそうですね♪

    モロキネンシス、今のところご機嫌です♪
    今度見かけたらゼヒかめむしさんの所へも迎え入れて下さいまし^^
    この葉っぱかなりオススメでっす☆☆

  7. すいちゃん、おひさしぶりです。
    お元気ですか?
    わたしも最近、多肉ちゃんデビューを果たしました。
    セダム(銘月)というのを買ってきましたよー。
    かわいいです☆

  8. あゆみちゃん♪

    お~!遊びに来てくれてありがとう♪♪
    うん、元気にしてるよ。東京は猛暑続きだったよね?元気だった?
    あゆみんが多肉デビュー??(笑)
    わ~い♪Welcome to the club!!
    良かったらまた遊びに来てね★

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。