油断してた!大事な銀月、悪夢の1日・・・



こんばんは!今日も暑い暑い1日になりました。
でもここ最近はいつもこんな暑さで、愛染錦を火傷させたばかりなのに、その他の子達は
比較的元気だし、モリモリプリップリもいっぱいだし、大きな被害もないし油断してました。

今日、本当は『徒長してもかわいい多肉ちゃんたち』と題して、徒長が手伝って動きが出てきた
寄せ植えをネタにブログを書こうなんて思いながらワクワクして帰ってきたのに。。

いやいや、こっちが先になってしまいました

今年の4月に念願の西武デパート屋上からはるばる飛行機で連れて帰って来た子。
そう、『銀月』です。→そのときの記事はこちら
なんとも上品な綿のようなふわふわ感。育てるには少しハードルが高いかもと思いながら、
やっぱり欲しくて購入。それから驚くほどに順調に大きくなってたんです


『なんだか銀月元気ないみたいだね』 と旦那様が一言。
『えっ!昨日お水あげたときまでかなりご機嫌だったよ~』と私。

速攻ベランダへGO! 



確かに今日の暑さ、ちょっと異常だったもんな~
これまでふわふわが気持ち良さそうに重なりあってたのに。あ~有り得ない。
ごめんね、銀月君。。本当にごめん。。

お水やんなきゃ!って思ったけど、昨日やったから何気に鉢も重いし・・・
あ~、どうしていいのか分かりません。

ひとまずお水をさっとあげて今日は部屋の中で様子をみようと思ってます。


9月になったよ。もう秋になってもいいんだよ

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. ・・・・一緒・・・私も大銀月がこんな風になりました・・・。
    私もお気に入りだったから、かなりショックでしたよ。

    来週。二和園と池袋西部・・・行ってまいります♪
    素敵な多肉とであえるかな~?

  2. 今年は本当に異常に暑いですものね・・・
    北海道ですら いつもと違ってあり得ないほどに暑いです^^;いつもなら秋を感じてる頃なのに・・・秋が恋しいです!

    遠くまでお出かけして やっと めぐり合えて
    連れて帰って来たのに・・・・大事に育てていたのに・・・ショックですよね~~><
    一日で こんな姿になってしまうなんて><
    どうですか?お家に入れて 少し元気になったのでしょうか?う~~ん 私じゃ知識がなくって なんのお役にも経てませんが また元気になってブログに登場してくれる事を願ってます(>人<*)

  3. おぉ!!憧れの銀月サマ……
    namiさんが持ってるってことはもしや九州内で販売されてる…??
    って期待しちゃいましたが、やはり東京でしたかー(笑)
    銀月サマは田舎のHCには現れてくれませんもんねー(ノд-。)クスン

    そんな大事なコなのにショックすぎます(>_<)
    暑さにはすごーく弱いと読んだことあるけど、
    今まで順調に育ってたからよけいに…(ノω・、) ウゥ・・・
    どうにかこうにか復活を祈っておりまする~(+_+)カミサマホトケサマ☆

  4. ☆ゆるり花さまへ

    大銀月ってもちろん銀月のでっかいバージョンですよね?(笑)小さくてもこんなにショックなのに
    それは、かなり凹みますね。。。
    おおっ!お出かけですか?
    池袋西武に行ったときには二和園の存在は残念ながら知らずに・・・。
    大銀月にかわる素敵な出会いがありますように♪

  5. そうなんですよね~
    遥か遠くから連れて帰ってきただけに愛着も強くって。。ほんと悲しいです。。
    今日は1日部屋で様子を見たのですが、なんだか昨日よりも元気ないし・・・ただ、復活を祈るだけです。

    というか、本当に異常な今年の夏ですね~
    秋の紅葉を楽しみにして、今はじっと耐えるばかりです!

  6. ☆mananekoさまへ

    本当に銀月さまが~~~やばいです(><)
    暑さには弱いと私も知ってはいたものの、あまりにも調子良さそうで、この場所が居心地いいんだなぁって
    勝手に判断しちゃいました!!今となって大後悔!

    九州でも、この前あまりにもニアミスした『花伝』さんにお願いしていれば仕入れてくれるみたいですよ~
    銀月サマ、mananekoさんのつぼ間違いナシです♪♪

  7. こんばんは☆
    うちの銀月も3日ほど前から元気がないの~(T_T)
    水やりが原因かも・・・セネシオだからって油断してしまいました(悲)たぶん水あげ過ぎました!
    暑い時に水やりすると、土から生ぬる~い水蒸気が上がって葉に害を与えるらしいです。
    銀月みたいに毛がある品種は 蒸れには敏感ですよね(><)
    棚の下の段の半日陰(ベランダなので暑いんだけど・・・)に移動させて様子みてます。
    お互い、無事に生き残って 秋に復活してほしいですね!

  8. ☆お名前がありませんでした~

    こんばんは☆訪問&コメントありあとうございました。
    そうですか!同じく銀月に被害が・・・(悲)
    私は今、涼しい夜か朝早く6時とかに水やりしてたんですが、確かにこの猛暑なので水蒸気による蒸れ
    可能性大です・・・ありがとうございます!
    私は昨日から日の当たる室内に移動させてますが、復活、なかなか被害が大きくて難しそうなんです(><)
    が!同じような被害を受けてる方が何人かいらっしゃると聞いて元気が出ました。
    頑張って復活させたいです♪♪

  9. 銀月、夏は結構厳しいですよね~。
    確か去年もうちでは結構厳しかったような記憶があります。
    今年は断水気味で管理してますが、なんとかなってるみたいです。
    キク科なのに断水って結構無茶な管理ですが意外といけるもんですね。
    まぁ完全に断水はしてませんが・・・暫く涼しい日を見計らって月に一度くらい・・・。
    ただ、やはりそれだと成長はしませんね~^^;

  10. ☆かめむしサマへ

    こんばんは♪また遊びに来て下さってありがとうございます!
    今年は元気なんですね。良かった^^
    1日であっという間にダウンしてしまった銀月を見るとほんと申し訳なくって。。。
    私もかなり断水していて、それでも元気モリモリだったのに・・・あの1日が!!
    な~んて言ってもしょうがないかぁ!
    頑張れ!銀月!

  11. ☆ひなこたサマへ

    あっ!ひなこたさんだったんだぁ!ありがとうございます♪
    旦那様のDIY、施工主さんの思い120%汲み取ってくれてますよね~^^

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。